人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野鳥に魅せられて

miao10.exblog.jp
ブログトップ
2010年 04月 26日

我が家のペットは「ハリスホーク」

今日の鳥は「ハリスホーク」です。

都内の公園を散策してると、周りが騒がしくなったのです。
ん?どうしたのだろうと周りを見ましたら、驚きました~~
堂々の風格の鳥さんが女性の帽子の上で どうだ!と言わんばかりの表情です!
近づくと鷹のようでした。

周りの方の話を聞いてるとペットにしてるみたいとの事...ここは都内!信じられませんでした。
調べて見て納得でしたけど、どのように飼ってるのかお聞きしたいものです。
次にお会いしたら聞いてみようかな?


ハリスホークは、モモアカノスリ(腿赤鵟)タカ目タカ科に分類される猛禽の一種で
日本では英名をカタカナ読みした「ハリスホーク」と言われてるそうです。

成鳥の体長は46-76cm、翼長は110cmで、メスの方がオスよりやや大きく
主に疎林や半砂漠域に生息し、地域によっては木が疎らに生えた沼地などにも住み
南米ではマングローブの生える河口湿地にも生息し、留鳥で渡りはしないそうです。

社会性という特異な性質を持つため、愛玩鳥として飼い易く、猛禽の入門種とまで言われ
訓練もしやすくて、飼い主の愛情にも応えることから、1980年以降、本種は鷹狩によく用いられるようになったそうです。

では、見て下さいね~。


こんにちわ!ハリスホークでーす
我が家のペットは「ハリスホーク」_b0175397_1813894.jpg



おっと 落ちそう~~
我が家のペットは「ハリスホーク」_b0175397_18132151.jpg



ママ!動かないでよー
我が家のペットは「ハリスホーク」_b0175397_18133468.jpg



まだ安定しないけど ボクの姿みてね!
我が家のペットは「ハリスホーク」_b0175397_18135191.jpg



どう?キレイなボクでしょ!
我が家のペットは「ハリスホーク」_b0175397_1814725.jpg



ボクのパパ・ママだけど ボク負けそう。。。
我が家のペットは「ハリスホーク」_b0175397_18142067.jpg

短い翼は、木と木の間を飛びやすいようになっており、長い尾羽は舵取りやブレーキとして使われているそうです。
このご夫婦の洋服も鳥たちに負けてませんよね^^
自転車の前・後にも かわいい子を乗せて...大好きなのでしょうね。



次は、暖かい陽射しの中で餌を啄ばむシジュウカラさんです。


枝止まりが多いシジュウカラくん!...今日は逃げもせず どうしたの?
ゴチソウが一番のようです。
我が家のペットは「ハリスホーク」_b0175397_18161537.jpg



ハリスホークなんて知らないよ~ですって!
我が家のペットは「ハリスホーク」_b0175397_18163845.jpg

今日も見て下さり ありがとうございました。



↓ランキングへ参加しています。応援のpushを頂けたら嬉しいです☆
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

by miao10 | 2010-04-26 18:44 | 野鳥


<< 夏の使者がやって来た!      抱卵中のコゲラちゃん^^ >>