人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野鳥に魅せられて

miao10.exblog.jp
ブログトップ
2010年 04月 27日

夏の使者がやって来た!

今日の鳥は「ツバメ」です。

穏やかな日は小鳥たちも賑わいますね^^
昨日は嬉しい出会いが沢山ありました~。
その一つ「ツバメ」ちゃんが やって来たのです!
それらしき姿は見てたのですけど、はっきり確認出来たのは今季初めてです。


全長約17cm、背は光沢のある藍黒色で、喉と額が赤く 腹は白く、胸に黒い横帯があり
尾は長く切れ込みの深い二股形で、この尾の形をツバメにちなんで燕尾形というそうです。
翼が大きく、飛行に適した細長い体型で、脚は短く歩行には適してないとか...
よって、巣材の泥を求めるとき以外は地面に降りることはめったにないそうです。

日本に飛来した時の人との関わり

水稲栽培において穀物を食べず害虫を食べてくれる益鳥として古くから大切にされ、
ツバメを殺したり巣や雛に悪戯をする事を慣習的に禁じ、農村部を中心に大切に扱われてきたそうです。
江戸時代にはツバメの糞は雑草の駆除に役立つと考えられて
「人が住む環境に営巣する」という習性から、地方によっては、人の出入りの多い家、商家の参考となり、
商売繁盛の印ともなっているそうです。

では、見て下さいね。(画像は拡大出来ます)



池を眺めてると ツバメだ~と言ってる声が!目をやると 上から前・横と飛び交うツバメを発見です!
ツバメの飛翔なんて撮れないし、諦めかけてましたら前から飛んで来るのです!
ファインダーへ入って~~と祈りながら連写です^^
この一枚だけ撮れました~~
夏の使者がやって来た!_b0175397_187488.jpg



眩しい陽射しの中へようこそ!ツバメちゃん^^
夏の使者がやって来た!_b0175397_1872196.jpg



それ!もう少しよ~
夏の使者がやって来た!_b0175397_1873366.jpg



さぁ!羽を休めてね~
夏の使者がやって来た!_b0175397_1874625.jpg



怖がらないで!みんなアナタを待ってたのだから^^
夏の使者がやって来た!_b0175397_188616.jpg



とっても綺麗なツバメちゃん!これからアナタはアイドルね!
夏の使者がやって来た!_b0175397_1882177.jpg

この頃の天候でツバメの飛来も遅くなるのではと思ってましたので、とっても嬉しいです。
いよいよ夏鳥も本番に近づき あれもこれもと期待が膨らむばかりです。

今日も見て下さり ありがとうございました☆




↓↓ランキングへ参加しています。応援のpushを頂けたら嬉しいです☆
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

by miao10 | 2010-04-27 18:51 | 野鳥


<< シマアジ(魚じゃないよ)      我が家のペットは「ハリスホーク」 >>