人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野鳥に魅せられて

miao10.exblog.jp
ブログトップ
2010年 05月 14日

オオバン・コバン

今日の鳥さんは「オオバン・バン」です。

バンを初めて見た時の感激は忘れられません。
野鳥を撮り出して間もない事もあり、嘴が赤いカモがいる~~と騒いだり 恥ずかしい思いをしたのですよ。
オオバンの時もそうです!初撮りは感激するので つい思った事を口に出してしまうようです^^
恥をかきながらも、教えて頂いた事をメモしたりして学ぶ日々ですけど、忘れるのも早くて...

オオバンは、黒い体に白い嘴の印象が強く一度で名前を憶えました。

オオバンとバンの大きな違いは、大きさと嘴の色ですね。
足の大きさにも注目して下さいね~。


ワタシがオオバンです。ヨロシクね!
オオバン・コバン_b0175397_18295317.jpg



オオバンは 大きさは39cmくらいで、体のほとんどが黒色で、嘴から額にかけて白く、足は暗緑色です。
指は長くひれがあり、広い水辺に生息し、もぐって餌を取るようです。
首を前後に振って泳ぐ姿は可愛いものですよ。
オオバン・コバン_b0175397_18301338.jpg




水面を泳いだり、潜水したりして、水草の葉・茎・種子を主に。また水生昆虫、貝、甲殻類も採餌するそうです。
足指は長くて ひれ状の水かきがついているので、水上生活に適しているようです。
オオバン・コバン_b0175397_1830517.jpg



のんびりと気持ち良さそうね^^
オオバン・コバン_b0175397_18312436.jpg



こんな姿もみてくださいね~
オオバン・コバン_b0175397_18315746.jpg
オオバン・コバン_b0175397_18321421.jpg





ワタシが少し小さめのバンです。ヨロシクね!
オオバン・コバン_b0175397_18323687.jpg



バンは 大きさ32cmくらいで、クチバシの先が黄色く、額板(がくばん)が赤いのが特徴です。
水面を泳いだり、浮いている植物上を歩いたりして、水草の葉・茎・種子を主に、
水生昆虫、昆虫、貝、甲殻類、オタマジャクシやミミズも採餌するそうです。
バンは、警戒心が強いそうなのですけど、私が見たバンはそのようには見えませんでした。
オオバン・コバン_b0175397_18325140.jpg



ワタシの足に注目してね!
オオバン・コバン_b0175397_1833850.jpg

今日も見て下さり ありがとうございました。
明日はちょっと期待して下さいね~♪



↓ランキングへ参加しています。応援のpushを頂けたら嬉しいです☆
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

by miao10 | 2010-05-14 18:59 | 野鳥


<< こんにちは赤ちゃん☆      おーい!出ておいでー >>