人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野鳥に魅せられて

miao10.exblog.jp
ブログトップ
2010年 05月 20日

大空を舞うチョウゲンボウ

今日の鳥は「チョウゲンボウ」です。

チョウゲンボウとの出会いは二度目です。
今回、雄大で優美な姿で舞う姿に出会え、その姿は、真っ青な空に映え感動の一言でした。

この日は、着いたら鉄塔のような所でホバリングをしていたのです!
焦ってしまい、カメラを出すのに もたもたしていたら、遠くへ行ってしまって...

でも、暫く待つと、な、なんと四羽で旋回しながら近づいて来たのですよ~。

さぁ!と構えたものの、どれを狙おぅ?一瞬迷いながら、カメラを振り回しながらファインダーに入ったらカシャです^^
何とか念願が叶いました~。

そんなショットを見て下さいね。


トカゲを捕らえたようです。しばらく旋回して飛んで行ってしまいました。
子育てをしているのかも知れませんね。 (画像は拡大できます)
大空を舞うチョウゲンボウ_b0175397_18125772.jpg
大空を舞うチョウゲンボウ_b0175397_18132387.jpg
大空を舞うチョウゲンボウ_b0175397_18133830.jpg
大空を舞うチョウゲンボウ_b0175397_18135342.jpg



このこはメスのようにみえますけど...
大空を舞うチョウゲンボウ_b0175397_1814744.jpg
大空を舞うチョウゲンボウ_b0175397_1814236.jpg



気持ち良さそうですけど、獲物を探してるのでしょうね。
大空を舞うチョウゲンボウ_b0175397_18195913.jpg
大空を舞うチョウゲンボウ_b0175397_182021100.jpg




この穴に巣があるようです。餌を運ぶ姿は見られませんでしたけど
巣から出たところです。
大空を舞うチョウゲンボウ_b0175397_18203933.jpg



巣へ戻って来たのですが、餌は持ってないのですよ。
大空を舞うチョウゲンボウ_b0175397_18205773.jpg

...調べてみますと

雄は、顔は青灰色。尾羽は青灰色の先端に黒色の太い横帯がある。
    背と雨覆には明るい褐色の先端と羽軸が黒い。風切の先端は黒で下面は淡色で細い縦斑がある。
雌は、頭部の青灰色は淡く、背面は雄に比べると黒斑が大きい。尾は青灰色ではなく、
    明るい褐色で数本の黒帯がある。先端の横帯は太い。

採餌は、空中を旋回して地上を接索しホバリング後、急降下して襲う狩猟を基本としている。
      電柱などの高いところから見張り、地上近くを飛んで急襲することも多い。  
     小哺乳類やホオジロ類などの小鳥を捕らえるが、特にネズミ類が主食である。

次は雛を撮りたいものです。
今日も見て下さりありがとうございました☆



↓ランキングへ参加しています。応援のpushを頂けたら嬉しいです☆
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

by miao10 | 2010-05-20 19:04 | 野鳥


<< 童話の世界が現実に      イソヒヨドリの仲睦ましい子育て >>