野鳥に魅せられて

miao10.exblog.jp
ブログトップ
2010年 07月 05日

ハヤブサも子育て中です^^

昨日の「ホオジロカンムリツル」の続きがあるのですが...

今日の鳥は「ハヤブサ」にしました。
10日前に撮ったのですが、獲物をみると載せるのに躊躇してしまい...
幼鳥になった姿も撮りたいしで、流れを見て頂くために載せることにしました。

そんなハヤブサは子育て中です^^
ここは海岸の岩場、巣も敵に狙われないような場所を探してるようです。
親は遠くの樹上から雛を守ってるのですよ!
トンビなどが近づくものなら猛スピードで追い払います。
早さも然ることながら眼力も凄いようです。

お腹がすいたよ~~と苛立つ雛たち!
餌をみると早く早く~~と大きな口をあいてせがむ雛たち!
そんな様子をみて下さいね。


このように高い樹の枝に止まり 周りを見ながら雛を守っているのですよ。
b0175397_18113495.jpg


おなかすいたよ~~  >お兄ちゃん!うるさいわよ!ワタシだって同じなのに
b0175397_181323.jpg


うるさいとは何だよ~~ >しずかにできないの!
b0175397_18133371.jpg


よーし!おどかしてやろうかな^^ >お兄ちゃんってバカね!見えてるわよー
b0175397_1814363.jpg


ゴメン ゴメン!仲良くしようよ~~ >イヤよ!
b0175397_18142768.jpg


仲良くしてないとゴハンもらえないよー >もぅ...うん、わかったわ
b0175397_18144614.jpg


お母さん、ゴチソウを捕ってきましたよ!もう少し待っててね~
b0175397_1815572.jpg


食べやすいようにしてからね
b0175397_18171579.jpg


さぁ!ヒナちゃ~ん、もっていきますよ~~
b0175397_18173821.jpg


うわぁ!おいしそうだね~ 早くはやく食べたいよ~~
b0175397_1818533.jpg


もぅ待ってられないよ~ 
b0175397_18182954.jpg


さぁ!順番にあげますからね ゆっくり食べるのですよ!
b0175397_18185575.jpg


ママ~ とっても おいしかったわ!
b0175397_18192467.jpg


そんな様子をお父さんは眺めていましたけど 暫くすると...
b0175397_18195661.jpg


獲物を探しに飛び出しました お父さん!頑張って~~
b0175397_18201983.jpg

最も速く飛ぶ鳥「ハヤブサ」...地球上で最も高速な動物はハヤブサであるとか?
獲物を狙って急降下する時のハヤブサのスピードは時速200kmを超すといわれています。
獲物はほとんどがヒヨドリくらいの小鳥で、崖の上や見晴らしの良い木や杭の上から獲物を眺め、
飛んでいる鳥を見つけると急降下し、足で蹴落として捕らえるのです。

今日も見て下さり有難うございました。


↓ランキングへ参加しています。応援のpushを頂けたら嬉しいです☆
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
[PR]

by miao10 | 2010-07-05 19:07 | 野鳥


<< ツルちゃんに好かれた私(*´ー`)      ウガンダの国鳥>ホオジロ... >>