野鳥に魅せられて

miao10.exblog.jp
ブログトップ
2010年 07月 17日

コムクドリちゃん、初めまして^^

今日の鳥は「コムクドリ」です。
先日、コムクドリの写真をみて、余りの可愛さにどこへ行ったら撮れるのか??で
鳥仲間の方に聞いてみました。

すると信じられない言葉が返って来たのですよ~。
miaoさんが良く行くスポットに居るの知らなかったの?ですって!

先日も行った場所なのに...
まさか あの場所にコムクドリが居るなんてと驚きながら行って来ました。

ファインダーを覗きながら探してると、木の上で囀ってる姿が見えたのですよ~。
でも、遠過ぎて私のレンズでは思うような写真は撮れませんでした。
証拠写真ですけど見て下さいね。

日本で見られるムクドリの仲間には、ムクドリとコムクドリ、ホシムクドリ、カラムクドリの4種類だそうです。
原野で見られるのはムクドリとコムクドリです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
いきなり目に飛び込んできたカルガモちゃんの整列です^^
こんなに大きくなってるのに...微笑ましくて一番に撮ってしまいました。
b0175397_18201182.jpg

ファインダーを覗きながらやっと見つけたコムクドリちゃんです。
左が雄 右が雌です。
b0175397_1820263.jpg


ボクです。
b0175397_18204656.jpg


ワタシは女の子よ
b0175397_1821534.jpg

おやおやムクドリとコムクドリが並びましたね。
違いを調べてみますと...
ムクドリは、全長約24センチで、体の色は全体的に灰色がかった黒、顔は白っぽく、足とクチバシはオレンジ色をしているのが特徴です。

コムクドリはムクドリよりも一回り小さく
雄は、頭から胸にかけて灰色がかった白色で、頬に赤褐色斑があり 背 翼 尾は光沢のある黒色で、翼には白帯があり腰は白い。
雌は、頭から胸にかけて淡い灰褐色、背と翼は褐色で、翼には白い線があります。

コムクドリちゃん、おいしそうな実をゲットしましたね!
b0175397_18214856.jpg


おいしかった~~と叫んでるの?
b0175397_1822981.jpg


ムクドリさんたち、食べ物でケンカかしら? こうしてみると小さなコムクドリちゃんです
b0175397_18222217.jpg


どっちがキレイ? どっちもよ^^
b0175397_18224323.jpg

食性は雑食性で、樹上で昆虫類やクモを捕食したり、木の実を採食するそうです。

これ以上は無理と諦めて、池をみるとバンが休憩していました。
今日のバンは、とっても凛々しいです
b0175397_1823831.jpg
b0175397_18232868.jpg

次回は至近距離から撮りたいものです。
今日も見て下さり有難うございました。


↓ランキングへ参加しています。応援のpushを頂けたら嬉しいです☆
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
[PR]

by miao10 | 2010-07-17 19:05 | 野鳥


<< 幼鳥もいろいろ      ツバメのママは忙しい~ >>