人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野鳥に魅せられて

miao10.exblog.jp
ブログトップ
2010年 07月 21日

日本一小さいキミに会いたくて...

今日の鳥は、日本で最も小さい野鳥と言われているキクイタダキです。
昨日は、遠出をして珍しい野鳥と会ってきました。

一番の願いだった「キクイタダキ」に会えたのですよ~
それに、初見の鳥にも出会えて最高の一日でした。

キクイタダキは去年、一瞬見たのですけど、素早い動きに追いついて行けなくて...
そのリベンジだったのです。

何しろ小さくて落ち着きがありません。
図鑑によると、大きさはメジロが11.5cm、ヤブサメが10.5cm、キクイイタダキは10cmしかありません。

暫く待って、やっと姿を見せてくれたキクイタダキでしたけど、
ギャラリーが多く、思うようにカメラを向けられなかったのが残念です。

姿を見せては また隠れ...やっと水場へ降りた一瞬を捉えることが出来ました。
そんな様子を見て下さいね。


初めまして キクイタダキのメスちゃんです
日本一小さいキミに会いたくて..._b0175397_17461698.jpg


一瞬お顔をみせて 
日本一小さいキミに会いたくて..._b0175397_1746348.jpg


松の木へ飛んで
日本一小さいキミに会いたくて..._b0175397_17472187.jpg

  
また飛んで
日本一小さいキミに会いたくて..._b0175397_1747502.jpg

  水場の近くへ来ましたね^^
入ろうかな?どうしようかな?
日本一小さいキミに会いたくて..._b0175397_17481480.jpg


ここまで来たけれど
日本一小さいキミに会いたくて..._b0175397_17484060.jpg


うぅん?どうしよう?
日本一小さいキミに会いたくて..._b0175397_1749457.jpg


やめよう~~ (直ぐ飛び去ってしまいました
日本一小さいキミに会いたくて..._b0175397_17492943.jpg


いきなりですけど、ボクです! 頭の上が赤いのがオスの特徴なんだよ
日本一小さいキミに会いたくて..._b0175397_17495730.jpg


ほらね!赤いのがみえるでしょ
日本一小さいキミに会いたくて..._b0175397_17501640.jpg


ボクも入るのやめた~~ (メスと同じように直ぐ飛び去ってしまいました
日本一小さいキミに会いたくて..._b0175397_17503347.jpg

特徴は
 頭頂部の黄色(♂は赤も)の模様が菊の花のように見えることから菊頂=キクイタダキの名前がついたそうです。
 雄は、 上面はオリーブ色。頭頂は黒色の中に黄色があり、更に頭頂の真ん中は赤く、眼の周囲は白っぽい。
     三列風切の外縁は白く、すじ状に見える。
 雌は、 少しだけ色が淡く、頭頂の赤色はない。

採餌は
 針葉樹の上層部を中心に採食。木の中を渡り歩き、小枝や葉にいる虫に飛びついて捕らえるそうです。
 
今日も見て下さり有難うございました。


↓ランキングへ参加しています。応援のpushを頂けたら嬉しいです☆
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

by miao10 | 2010-07-21 18:26 | 野鳥


<< 初見のビンズイちゃんです。      この子と一緒に暑中お見舞いです☆ >>