野鳥に魅せられて

miao10.exblog.jp
ブログトップ
2010年 07月 23日

涼やかな青い鳥

今朝のTVで...
小石川植物園で、世界一大きな「花」と呼ばれるインドネシア・スマトラ島原産の
希少植物「ショクダイオオコンニャク」が昨日開花し、
24日にはしぼみ始めるというニュースに、近くなので行ってみようかとも思いましたけど、
腐った肉のような強い臭いを放つとかで、止めたのですよ。
それにしても、高さが1m以上もあるなんて興味はありますね。

今日の鳥は「ルリビタキ♂」です。

「幸せの青い鳥」として憧れる鳥がこのルリビタキ、秋から冬にと何度か
撮っていますけど、夏羽と冬羽との違いはわかりませんでした。

林の中から周りをうかがうかのように、右へ左へと移動し 
やっと下へおりてくれました。
どの鳥ちゃんも、水場が大好きなようですね。
可愛い表情をみて下さいね。


だれかいるかな?
b0175397_18103456.jpg


いないぞ、 さぁ、入ろう~~
b0175397_18105715.jpg


うわぁ、きもちいいなぁ~
b0175397_18111871.jpg


初めは、まったりと
b0175397_18114261.jpg


さぁ、あばれるぞー
b0175397_18115621.jpg


どう?この動き!これが最高なんだよ!
b0175397_18121493.jpg


でも、こんな姿になっちゃった、、
b0175397_18123131.jpg


水浴びおわり~~ 羽を乾かさなきゃね、 よいしょっと!
b0175397_18125284.jpg


これから羽をかわかしまーす 
b0175397_18131098.jpg

   そんな様子を枝の上から見つめてる♂の若ちゃんです
ボクも入りたいなぁ~
b0175397_18133537.jpg


だれも見てないよね、
b0175397_1813584.jpg


あれっ、入ってるぅ ヤメタ~~ (諦めが早いですね、直ぐ飛んでしまいました)
b0175397_18141190.jpg

ルリビタキ♂の若鳥は、♀とそっくりなのですよ。羽色もほぼ同じです。
理由は、ルリビタキの瑠璃青は、生まれて数カ月で直ぐには青くならないそうです。
綺麗な瑠璃青になるのに、2年~3年以上かかると言われています。
この若ちゃんも まだ先のようですね。

今日も見て下さり有難うございました。


↓ランキングへ参加しています。応援のpushを頂けたら嬉しいです☆
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
[PR]

by miao10 | 2010-07-23 19:10 | 野鳥


<< 初見のアオバズクは子育て中      初見のビンズイちゃんです。 >>