人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野鳥に魅せられて

miao10.exblog.jp
ブログトップ
2010年 07月 25日

初見のメボソムシクイちゃんは...

連日の猛暑に涼しい水場が恋しいですね。

今日の鳥は、涼しい所にいた「メボソムシクイちゃん」です。
メボソムシクイは、スズメ目ウグイス科で雌雄同色
(全長13cm)スズメより小さな鳥で、とても綺麗な小鳥です。

メボソムシクイのメボソは、眼の上にある細い白線を眼と見ての由来だそうです。
いかにも鋭くて虫をつまみやすそうな嘴からムシクイの名前が付いたのかも知れません。

それでは、初見の野鳥「メボソムシクイ」を見て下さいね。

またヒガラだ~とため息をついていたら、岩の上に綺麗な鳥が止まったのです!
でも、後姿を見せて直ぐ飛んでしまったのですよ
初見のメボソムシクイちゃんは..._b0175397_18331647.jpg


見たことが無い鳥さん、来て~~と念じてたら、いきなり水場へ来てくれました^^
初見のメボソムシクイちゃんは..._b0175397_18333680.jpg


だれも見てないわよね!
初見のメボソムシクイちゃんは..._b0175397_18335538.jpg


気持ちいいわ~~ 
初見のメボソムシクイちゃんは..._b0175397_1834149.jpg


ん?この輪はなに?
初見のメボソムシクイちゃんは..._b0175397_18345875.jpg


輪をめがけてドブーーンです^^
初見のメボソムシクイちゃんは..._b0175397_18351485.jpg

この後、直ぐ飛んでしまいましたけど、動きが早くて追えませんでした。
がっかりしていると、キクイタダキがまた水場へきたのですよ~。
嬉しかったです^^

また来ましたよ~~
初見のメボソムシクイちゃんは..._b0175397_18355973.jpg


冷たい水がおいしいわ
初見のメボソムシクイちゃんは..._b0175397_18361530.jpg


ホッペを冷やそう~~
初見のメボソムシクイちゃんは..._b0175397_18363435.jpg


ふふ、もぅたまらないわ!
初見のメボソムシクイちゃんは..._b0175397_1837091.jpg


でも、こんな姿になっちゃった
初見のメボソムシクイちゃんは..._b0175397_18373353.jpg

じっとしてない鳥ちゃんたち、思うようなショットは撮れませんでしたけど、初見は嬉しいものですね。

今日も見て下さり有難うございました。

↓ランキングへ参加しています。応援のpushを頂けたら嬉しいです☆
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

by miao10 | 2010-07-25 19:23 | 野鳥


<< それ以上近寄らないで~      初見のアオバズクは子育て中 >>