人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野鳥に魅せられて

miao10.exblog.jp
ブログトップ
2010年 07月 26日

それ以上近寄らないで~

夕方から、茨城県北部・南部が雷雨を伴った強風で、停電になってるそうですが、心配です。

今日の鳥は「ホシガラス」です。
この鳥ちゃんも、涼しい所で出会った初見の鳥ちゃんです。

そろそろ帰り支度をと思った矢先、松の木の上で何かが動いたような?
ファインダーを覗きながら探してると大きな鳥さんでした。
下へ来て~~心の叫びです^^
なんだ、なんだと周りからも声が...やっと姿を見せてくれたのですよ。
必死でシャッターを押すものの、近すぎて絵になりません(涙;
テレコンを外すゆとりも無く、とにかく撮ったホシガラスです。

もう一度来るかもと、テレコンを外して待って居たのですけど、ダメでした。
一瞬の出来事に夢かしら?と思ったり...難しいものですね

姿を見せた一瞬です
それ以上近寄らないで~_b0175397_18141298.jpg


近すぎて一枚だけ撮れました
それ以上近寄らないで~_b0175397_1814369.jpg


少し離れた岩場に移動した瞬間を
それ以上近寄らないで~_b0175397_18145552.jpg
それ以上近寄らないで~_b0175397_18151994.jpg

クルマユリです。
直径5~6cmの小さなユリ、目の前で咲いていたのですよ。記念に...
和名は茎の中ほどに輪生する葉を、車輪に見立てたとか..
それ以上近寄らないで~_b0175397_18153142.jpg

ホシガラスは、亜高山帯から高山帯にすむカラスの仲間で、大きさは体長32-37cmで、
体はチョコレート色をしていて、体を覆う羽毛の先が白色をしており、
星をちりばめたように見えるところからホシガラスという名前がつけられたそうです。  
好物はハイマツなどの実だそうです。


↓ランキングへ参加しています。応援のpushを頂けたら嬉しいです☆
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

by miao10 | 2010-07-26 18:35 | 野鳥


<< ササゴイも子育て真っ最中^^      初見のメボソムシクイちゃんは... >>