人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野鳥に魅せられて

miao10.exblog.jp
ブログトップ
2010年 08月 16日

初見のカヤクグリちゃんも...

この猛暑、いつまで続くのでしょう。
先頃行った涼しい水場が恋しい毎日です。

今日の鳥は、涼しい水場で出会った初見の「カヤククグリ」です。

あの日は、いろんな鳥が水場へ来てくれて嬉しい悲鳴でした。
初めての出会いは嬉しいものですね。
そろそろ違う水場の涼しい所へ行きたくて うずうずしているのですよ。

カヤクグリは、
 スズメ目イワヒバリ科で全長14cm、雌雄同色で、日本の固有種といわれているそうです。
高山帯、高木限界より標高の高いウラジロナナカマドやハイマツの林や岩場に生息し
冬季には丘陵や低山地、沢にある藪地などの標高の低い場所へ移動し、単独もしくは数羽の群れを形成し生活するそうです。

和名は、冬季に藪地に潜む生活に由来するそうです。
また、カヤクグリは、夏の季語だそうですよ。

松の枝から岩へ、そして水場へ下りてきたカヤクグリちゃん、茶色の体で目立たないけれど
  他の野鳥と同じように可憐な姿を見せてくれました。


暑いですね~
初見のカヤクグリちゃんも..._b0175397_18124954.jpg


水場で冷やさないとたまらないわ
初見のカヤクグリちゃんも..._b0175397_18132245.jpg


ひんやりして気持ちいい~~
初見のカヤクグリちゃんも..._b0175397_18134858.jpg


ん、だれかいるの?
初見のカヤクグリちゃんも..._b0175397_18141092.jpg


いないわね!どっぷり浸かってバシャバシャです
初見のカヤクグリちゃんも..._b0175397_18143365.jpg


水浴びオシマイでーす 
初見のカヤクグリちゃんも..._b0175397_181553.jpg


ねっ、こんな姿とらないでよ!
初見のカヤクグリちゃんも..._b0175397_1815281.jpg


向こうで 乾かそう~~
初見のカヤクグリちゃんも..._b0175397_18154683.jpg

羽を震わせた後、林のなかへ行ってしまいました。

野鳥に興味を持ち、撮れた嬉しさを見て頂きたくてブログを始め、目が覚めれば野鳥の事ばかり...
撮れた野鳥の数は?ですけれど、一種類でも増えるように この頃は郊外にも出ているのですよ。
これからも宜しくお願い致します。
    今日も見て下さり有難うございました。


↓ランキングへ参加しています。応援のクリックを頂けたら嬉しいです☆
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

by miao10 | 2010-08-16 18:56 | 野鳥


<< 故郷に帰らなかったキンクロちゃ...      世界でも珍しい“海水を飲む”アオバト >>