2010年 09月 09日

休耕田で休息している小鳥たち♪

今朝は肌寒くて目を覚まし 猛暑が続きましたので、まるで夢かしらと思ってしまいました。
それでも時間が経つにつれ、湿度も上がり爽やかな涼しさとは違いますね。

さて、田園風景の中での小鳥ちゃんたち...初見・初撮りでわくわく気分で撮ったのですけど
同じような鳥ちゃんで、名前が解らず昨日から図鑑やネットと睨めっこでした。
でも、確信が持てません。違っていましたらお教え下さいね。

「トウネン」
夏羽では頭から胸、背が赤褐色で、翼は褐色がかった黒色。
   背には黒褐色の斑点があり、腹は白色が特徴だそうです。
   名の由来 スズメほど小さいので、今年生まれた(当年)鳥と名付けたようです
b0175397_1828926.jpg
b0175397_18282740.jpg
b0175397_18284214.jpg

「ヒバリシギ」
夏羽では、背中にV字の白線があるのが一番の特徴とか・・・
   背中が見えなくて、図鑑を見て決定しました^^
b0175397_1829550.jpg
b0175397_1829235.jpg
b0175397_18294166.jpg

今回の田園風景で見られた(撮った)鳥たちは、載せた以外に「ゴイサギの飛翔・ハトの乱舞・ムクドリ・向日葵にスズメ」など沢山の出会いがあり
休耕田の中で餌を捕ったり探したりとのんびりした姿も見ることが出来大きな喜びを頂きました。
       今日も見て下さり有難うございました。

    
[PR]

by miao10 | 2010-09-09 19:04 | 野鳥


<< 都心の川で>イソシギ・セキレイ...      ツバメちゃん、畑の空き地で飛行... >>