野鳥に魅せられて

miao10.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:野鳥( 236 )


2010年 09月 10日

都心の川で>イソシギ・セキレイ若ちゃん

やっと普通の秋を感じられるようになりました。
長かった夏!連日の猛暑!辛かったですね~~

今日の鳥は、先日撮った「イソシギ・ハクセキレイ若」ちゃんです。
この川は、水が綺麗なので小鳥たちにとって癒しの場所なのかも知れません。

イソシギは...
胸の脇から翼角へお腹の白がくい込んでいるのが最大の特徴ですね!
この特徴は国内で記録のあるシギチドリの仲間ではイソシギだけのようです。
翼を震わせるようにしながら、羽ばたきと滑空をくり返し、水面ぎりぎりを飛ぶ独特の飛び方をします。
その際、翼に白い帯びが見られます。地味な鳥ちゃんですけど、短い尾羽を上下にフリフリと可愛いのですよ~。

川の中へ入りますよ~
b0175397_18115546.jpg
b0175397_18121682.jpg

水が冷たい~~
b0175397_18125388.jpg


セキレイ若ちゃん、とっても楽しそうね^^
b0175397_18131786.jpg
b0175397_18133666.jpg

☆ご報告です。
  突然で申し訳ございませんが、都合により本日でブログを暫くお休みさせて頂きます。
ここまで続けられましたのも、皆々様の温かい言葉を頂いたお陰です。
心から感謝申し上げます。
また、ランキングに於きましても、皆々様の温かい応援のお陰で上位に上がる事が出来ました。
皆々様との触れ合いは、これからの私にとって大切な宝物になると思います。

また、復活の際には宜しくお願い申し上げます。
残暑もまだ続くと思います。お体にはお気をつけてお過ごし下さいませね。
心から感謝申し上げ失礼致します。
   有難うございました☆                      miao
[PR]

by miao10 | 2010-09-10 18:39 | 野鳥
2010年 09月 09日

休耕田で休息している小鳥たち♪

今朝は肌寒くて目を覚まし 猛暑が続きましたので、まるで夢かしらと思ってしまいました。
それでも時間が経つにつれ、湿度も上がり爽やかな涼しさとは違いますね。

さて、田園風景の中での小鳥ちゃんたち...初見・初撮りでわくわく気分で撮ったのですけど
同じような鳥ちゃんで、名前が解らず昨日から図鑑やネットと睨めっこでした。
でも、確信が持てません。違っていましたらお教え下さいね。

「トウネン」
夏羽では頭から胸、背が赤褐色で、翼は褐色がかった黒色。
   背には黒褐色の斑点があり、腹は白色が特徴だそうです。
   名の由来 スズメほど小さいので、今年生まれた(当年)鳥と名付けたようです
b0175397_1828926.jpg
b0175397_18282740.jpg
b0175397_18284214.jpg

「ヒバリシギ」
夏羽では、背中にV字の白線があるのが一番の特徴とか・・・
   背中が見えなくて、図鑑を見て決定しました^^
b0175397_1829550.jpg
b0175397_1829235.jpg
b0175397_18294166.jpg

今回の田園風景で見られた(撮った)鳥たちは、載せた以外に「ゴイサギの飛翔・ハトの乱舞・ムクドリ・向日葵にスズメ」など沢山の出会いがあり
休耕田の中で餌を捕ったり探したりとのんびりした姿も見ることが出来大きな喜びを頂きました。
       今日も見て下さり有難うございました。

    
[PR]

by miao10 | 2010-09-09 19:04 | 野鳥
2010年 09月 07日

ツバメちゃん、畑の空き地で飛行練習なの^^

先日、鳥仲間の方々からシギ類などを撮りに行きますけど如何ですか?と
お誘いを頂きながら、この暑さ!躊躇しつつお返事が出来ぬままにいたのです。
けど、田園風景を見ながら撮るなんて、魅力たっぷりの撮影場所!心は揺れるばかりでした。
早朝に出かけるとのお話でしたので、夕べ決心!今朝ご一緒させて頂きました。

少し遠出の為、5時に出発です。
今朝は風が心地よくて、やっと秋の到来を少し感じたのですよ。
田園風景は憧れでしたので、今日は頑張ろう~と気合を入れてgo-です^^

さて、今日の目的は、初めて出会う鳥ちゃんです。
わくわく気分・どんな鳥ちゃんに会えるのだろうと期待でいっぱいでした!

約1時間で到着です。
周りは田園風景が広がります。
黄金に染まった稲穂が日差しに映えて眩しいほどでした。

いきなり目に入ったのが、田畑の中の小さな空き地で遊んでるツバメちゃんたちです!
さぁ、暑さを忘れて撮ることに集中...

休憩しながら数時間でしたけど、今日は大きな収穫があり嬉しい一日でした。
これも、鳥仲間の方々のお陰と感謝の気持ちでいっぱいです。

今日の鳥は、最初に見つけた「ツバメちゃん」を見て下さいね。


土が気持ちいいよ~~
b0175397_18363654.jpg


あっ、お兄ちゃん、凄い~キレイだよー
b0175397_18365094.jpg


ねっ!お兄ちゃんのように飛べる? 
b0175397_1837437.jpg


こんな感じから始めたよね!
b0175397_1837436.jpg


どう?キレイにみえるぅ?
b0175397_18375854.jpg


ワタシも、やってみるね!
b0175397_18382184.jpg


どう?
b0175397_18383953.jpg


キレイに飛べないからやめたー
b0175397_18385892.jpg


こっちへおいで~
b0175397_18391226.jpg


気持ちいいよー
b0175397_18393976.jpg


戻ってきたのは、さっきの弟くんかな?
b0175397_1839543.jpg


お兄ちゃん、あんな遠くへ行ってしまったね
b0175397_1840969.jpg


みんなぁ、戻ったよ~~
b0175397_18402135.jpg

まるで、弟たちにキレイな飛翔の姿を見せているようでした。
見てる私達も、田園風景の中でツバメの飛翔が見られるとは思ってもいませんでしたので、大きな喜びでした。
[PR]

by miao10 | 2010-09-07 19:23 | 野鳥
2010年 09月 06日

アゲハをフライングキャッチ!>セキレイ若ちゃん!

久し振りにお友達とお昼を食べながらお喋りをして来ました。
お店は私に任せるというので、川に面した素敵な和食やさんがあるのを思い出し
そこで鰻を食べながらお喋りです。
実は、その川で何度も鳥を撮っているのです^^

早めに着いて川を覗いていると、ハクセキレイの幼鳥(若)が川岸から飛び立ったのです。
追ってみると、アオスジアゲハをフライングキャッチです!
遠くて証拠写真ですけど、アゲハまで捕るなんて知らない私!...夢中で連写でした^^

セキレイについて調べますと、
セは背筋・レイは冷たく澄み切っている・の意味のようです。
                  つまり背筋が涼しく美しいという事から名がついたそうです。
では、そんな様子を見て下さいね。


アゲハを捕るぞー
b0175397_1811955.jpg


フライングキャッチ成功!
b0175397_1813839.jpg


ほらね^^捕ったでしょ!
b0175397_18151100.jpg


さぁ、食べよう~~
b0175397_182102.jpg

   この後、直ぐ飛び立って
ん?なにかいるかな~
b0175397_1822932.jpg


なんにもいないよー
b0175397_182493.jpg


そうだ、ママの所へいこう~~
b0175397_183584.jpg


そぉれ!
b0175397_1832036.jpg


あれっ?ママはどこにいるんだろう?
b0175397_1834721.jpg


ママ、 どこにいるの~~
b0175397_184469.jpg


おまけのハトさんがやって来ましたよ!
b0175397_1842318.jpg

今日も見て下さり有難うございました。
[PR]

by miao10 | 2010-09-06 18:43 | 野鳥
2010年 09月 04日

アオサギくんの妙技と飛翔♪

今日も猛暑日!もぅイライラするのを止めて時の流れを待つ事にしようと決心!
その決心を心に言い聞かせながら、近くの公園へ行ってみました。

ところが、今日はフェーン現象の影響もあってか、風も生ぬるくて木陰にいても汗が止らず、即!退散でした。
束の間の決心でしたけど、本当に暑いですね~。


今日の鳥は「アオサギ」です。
この池の主のようなアオサギくん、人馴れしているのか姿を見せては面白い仕草を見せてくれるのですよ。
カメラを向けていると、まるで撮って~と色んなポーズをするのです。
実際はポーズをしているとは思えませんけど^^

でも、時々こちらにアピールしてるの?と思うような表情をみせてくれるのですよ。
今日のアオサギくん、まるでカメラを意識しているかのような妙技と飛翔でした。
    そんな面白い仕草を見て下さいね。


体操するけど見るぅ
b0175397_18172235.jpg


では はじめまーす
b0175397_18174146.jpg


はい!片足立ちですよー
b0175397_1817578.jpg


伸ばしてた脚を前にー
b0175397_18181248.jpg


あらっ!つまらないの?
b0175397_18182999.jpg


では、とっておきの倒立はどう?
b0175397_18184847.jpg


苦しいから もぅいい?
b0175397_1819598.jpg


ねっ、、最後は決めたでしょ!
b0175397_1819233.jpg


これでオシマイよー
b0175397_18194031.jpg


向こうへいくねー
b0175397_18204230.jpg
b0175397_1820552.jpg
b0175397_18211180.jpg

池の隅のほうへ行ってしまいました。


↓今日はこの子からのお願いです。聞いてあげて下さいね↓


[PR]

by miao10 | 2010-09-04 18:45 | 野鳥
2010年 09月 03日

子スズメちゃん!逞しくなったわね♪

今日の鳥は、先頃撮った「子スズメちゃん」です。
大きくなった子スズメちゃん、見るもの何にでも興味があるようです。
花を見ては小首を傾げたり啄ばんだりと忙しなく動き回るのですよ!
花から花へと移動するのを追いかけてみました。

ところが、花に飽きてしまったのか、飛び立ってしまったのです。
集団で行動するスズメちゃんなのに、この日はこの子だけ
どうしたのだろう?と少し探すことに...

暑くて大汗をかきながら必死で探していると、見つけました~~
砂浴びをしていたのですよ!もぅ。。。です(笑

単独行動も出来るようになった子スズメちゃん、良かったね^^
では、見て下さいね。

これは食べられるのかなぁ?
b0175397_18532.jpg


お口の中に入っているけど もっと食べたいんだもん
b0175397_1851751.jpg


ん?むこうにもあるよ~
b0175397_1853231.jpg


行ってみようっと!
b0175397_1854590.jpg

薔薇に飽きたスズメちゃん、遠くへ行かないでと願いながら追うと...

これも初めてだよ、なんだろう?
b0175397_1855854.jpg


あっ、何かがうごいてるよ~~  >蟻を見つけたのね!興味津々の子スズメちゃんです
b0175397_1861523.jpg

蟻さんに触ることもなく、飛んでしまいました。
必死に探していたら、こんな所でのんびりしてるなんて...もぅ

気持ちいいなぁ
b0175397_1863364.jpg


あぁ、すっきりしたよー
b0175397_1865216.jpg


そうだ、みんなは どうしたんだろう?
b0175397_1872720.jpg

この後は追えませんでした。
子スズメちゃん、みんなと一緒に行動するんだよ~

クロアゲハが羽ばたきをしながら、夢中で蜜を吸ってました。
b0175397_1874649.jpg
b0175397_188596.jpg



↓今日もこの子の願いを聞いてあげて下さいね↓


[PR]

by miao10 | 2010-09-03 18:51 | 野鳥
2010年 09月 02日

ササゴイ若ちゃん、仲良く遊ぶのよ~

今日も猛暑日...毎日同じことを書いてますね。

今日の鳥は「ササゴイの若」です。

先頃、撮ったササゴイの幼鳥と同じ場所です。
池の中央にある筏?ブイ?ここは、鳥ちゃんや亀ちゃんの憩いの場所のようです。
亀ちゃんたちが、のんびりしている所へササゴイ若ちゃんがやってきました。
次々と集まって、どうやら兄妹のようです。
楽しそうに何を話してるのかなぁ?

そんな時、よそ者が飛んできたのです!お兄ちゃんの威嚇は凄いものです。
威嚇の仕方も親を見て学んだのでしょうね。
でも、同じ仲間のササゴイたちです。
何かを感じたのか突然シュンとしたりで、仲良くなったのですよ~。

そんな様子が伝わると嬉しいです。

↓宜しかったらポチ!お願いします↓
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村


ちょっとお邪魔しま~す 
b0175397_17462229.jpg


あっ、おにいちゃん、おそかったのね!
b0175397_17464358.jpg


ゴメンね! >ワタシ、まってたのよ~
b0175397_17465892.jpg


だれか来たぞー みんなぁ、気をつけるんだよ~
b0175397_17492679.jpg


キミはだれだー 
b0175397_17494058.jpg


ここはボクたちが先にきたんだから 帰れ~~
b0175397_17495544.jpg

突然シュンとして みんなどうしたの?

ママがみんな仲良くしなさいって言ってたもん...反省
b0175397_1882298.jpg


お兄ちゃんたちのマネをしないでね!  >うん、わかったよ
b0175397_1750179.jpg


あれっ!なにか飛んでるね~ なんだろうね?
b0175397_17503788.jpg


お兄ちゃん、なにしてるの? >おいしいものを探しているんだよ~
b0175397_17505318.jpg


あっ、あそこに何かあるぞー カメちゃん、ごめんよ~
b0175397_17511887.jpg


ヒナちゃん、こんなもの見つけたよ~~
b0175397_17513296.jpg

大騒ぎのササゴイたちでした。
    今日も見て下さり有難うございました。


↓今日はこの子からのお願いです。聞いてあげて下さいね↓


[PR]

by miao10 | 2010-09-02 18:29 | 野鳥
2010年 09月 01日

お兄ちゃん!見て~>末っ子カルガモちゃんの喜び

9月に入りましたね。
なのに秋は...東京は47日連続の熱帯夜なのですよ。今夜も。。。

今日の鳥は「お兄ちゃんのカルガモと末っ子のカルガモちゃん」です。
一番子のお兄ちゃんは、池で楽しそうに水浴びです。

末っ子ちゃんは、池の傍でそんな様子を見ているばかり
それに気づいたお兄ちゃん、水をかき分けるように末っ子ちゃんに近づき
何やら伝えているようでした。

すると、お兄ちゃんが踊るような仕草を見せたのです。
それを見た末っ子ちゃん、ワタシにも出来るよ~~と嬉しそうに真似をするのですよ。

その仕草の可愛いこと...撮りながらニッコリでした。
大きくなった末っ子ちゃんも、元気いっぱいです♪
末っ子ちゃん!早く、お兄ちゃんのようになるんだよ~~

↓宜しかったらポチをお願いします↓
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ


ヒナちゃ~ん、お兄ちゃんのマネできるかなぁ?
b0175397_1812918.jpg


はじめは後ろへやるんだよ
b0175397_1814971.jpg


つぎは横へだよ~
b0175397_18259.jpg

こんなお兄ちゃんの仕草をしっかり見ていたヒナちゃん、嬉しそうに始めたのですよ。

お兄ちゃん、ワタシやってみるから見てて~~
b0175397_1822741.jpg


はじめは後ろよね~
b0175397_1824865.jpg


つぎはこうでしょ!
b0175397_183389.jpg

真似をしてるヒナちゃんの嬉しそうな顔がたまりません^^

仲良し蝶の舞をみて下さいね。
b0175397_1832426.jpg
b0175397_183484.jpg
b0175397_184979.jpg

今日も見て下さり有難うございました。

↓可愛いヒナちゃんからお願いがあるそうです↓


[PR]

by miao10 | 2010-09-01 19:19 | 野鳥
2010年 08月 31日

大物ゲットはどっちかな?>カワセミの雄・雌

暑い、暑いと家に居ても仕方がないので、気合をいれて近くの公園へ行ってみました。
池の周りには大きな木があるので、木陰で待つこと20分...

周りの方がカワセミが2羽いるよ~~と教えて下さり、さぁ!撮るぞ~~です。
気合が入りましたけど、遠くて。。。
ファインダーから見ると、雄と雌のようでした。

動きを注意しながら見ていると、それぞれ違う場所で獲物をゲットしているのです。
まるで、競争しているように見えたのですよ!
近くから撮れたら良かったのですけど、それよりも出会えた事に感謝ですね。

池の中央には蓮があり、蓮の花や葉に止まって欲しいと願っていたのですけど、今回も叶わずです。
蓮の花に翡翠は憧れなのです...でも、今季はもぅオシマイですものね。
来年の一番の目標です。

さて、どちらが大物をゲットしたのかしら?

↓宜しかったポチ!お願いします
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ


手前の雄と、奥の雌ちゃん、何を話してるの?
b0175397_18111436.jpg


雌ちゃん、飛び込んだのに何も獲れなかったの?
b0175397_1811575.jpg


獲ったよ~ >ウソでしょ!また飛び込んでゲットしたのよね^^ ほら獲物が落ちちゃうよ~

b0175397_18122116.jpg


わかってるよ!
b0175397_18123767.jpg


もぅ逃げられないよぉ 
b0175397_1812558.jpg

雌ちゃんはお魚をゲットですね。

雄ちゃん、トンボなんかみてる場合じゃないと思うけど
b0175397_18131582.jpg


エビを獲ったよ~ 
b0175397_18133327.jpg


ほらね^^ でも小さいかな
b0175397_18135434.jpg


よーし!もう一度獲るぞー
b0175397_18141467.jpg


今度は魚だよ~ 小さいのばかりで、、、
b0175397_18143268.jpg

さぁ、どちらの方が大物をゲットしたかしら?私は雌ちゃんに軍配です^^

池の周りではモンシロチョウが楽しそう~
ボク、飛んでるんだよ~
b0175397_18145553.jpg

これもだよ
b0175397_18152031.jpg

早く涼しくなって欲しいものですね。
            今日も見て下さり有難うございました。

↓苦しそうなカワセミちゃんの願いをきいて下さいね↓


[PR]

by miao10 | 2010-08-31 19:15 | 野鳥
2010年 08月 30日

子スズメちゃん!いっしょに食べよぉ♪

今日の鳥は「エゴノキの実を食べるヤマガラ若ちゃんと見つめる子スズメちゃん」です。

枝にぶら下がって遊んでるような、ヤマガラ若ちゃんを見つけました。
近づくと、エゴの実を食べようとして実にぶら下がったり実を掴んだりと忙しなく動き回っているのです。

まだ、青いエゴの実なのに食べて大丈夫なの?と心配しながら見ていましたけど、
エゴの実を上手に足でしっかり押さえながら、皮を残し種を取り出しているようです。
野生の知恵は賢いですね。まだ成鳥になっていないのに...

そんな姿をじっと見つめる子スズメちゃん!
一緒に食べよぉ~との仕草を見せるヤマガラ若ちゃんでしたけど、
子スズメちゃんは、嘴が太く短いので食べられないのか、好みの実では無いのか
ただ、見つめるばかりなのですよ。
そんな様子を見て下さいね。

↓宜しかったらポチ!お願いします↓
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ



ボク、これだ~いすきなんだ!
b0175397_1805096.jpg


左でもって
b0175397_18168.jpg


右へ持ちかえて
b0175397_1812018.jpg


食べてるところは見せないよ~~
b0175397_1813630.jpg


あぁ、おいしかった!
b0175397_1815129.jpg


ねっ!子スズメちゃんも一緒にたべよう~~
b0175397_182570.jpg

そんな様子をじ~っと見つめる子スズメちゃんです。

おいしそうに食べてる~~
b0175397_1823025.jpg


あぁ、食べたいなぁ
b0175397_1824935.jpg


でも ママに聞かないと食べられないもん。。。
b0175397_183618.jpg


ヤマガラ若ちゃん! どぉ、おしかった?
b0175397_183248.jpg

エゴの実には、実の皮に毒があるそうで「えぐい」という言葉からエゴノキとなったそうです。
エゴノキの実の毒はエゴサポニンというもので、魚を麻痺させる作用があるそうです。

今日も見て下さり有難うございました。

↓空腹の子スズメちゃんです。願いを聞いてあげてね↓


[PR]

by miao10 | 2010-08-30 18:38 | 野鳥