野鳥に魅せられて

miao10.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:昆虫( 10 )


2010年 09月 05日

鈴生りスズメちゃんも秋探しなの?

連日の暑さに少々バテ気味です。
今日は、歩いて5分位のお花畑へ秋を探しに行ってみました。

近づくと、スズメちゃんたちの元気な囀りが聞こえてくるのです。
鳴き声の方へカメラを向けると...
悲しい姿の向日葵の茎に鈴生りのスズメちゃん、チュンチュンと鳴いていたのですよ。
これはスズメちゃん一家かしら?
中央に親スズメがいるようです。囲むように子スズメちゃんたちは元気いっぱい!

撮りながら近づいて行ったのに、一斉に逃げてしまいました。
スズメちゃん、驚かせてしまったようね!ゴメンね。

この暑さの中、元気に咲いているお花は、キバナコスモスだけでした。
萩やホトトギスなど秋のお花も咲いていましたけど、元気がありません。
雨も降らないし。。。普通の秋はどうしたの?

そのキバナコスモスに「ツマクロヒョウモン・」が蜜を求めてやって来ました。
夢中で吸っていたのは、お花も少ないからなのかも知れません。

子スズメちゃんも、そんな様子を見ているようでしたよ。

まるでスズメの実が生ってるようね^^
b0175397_1822847.jpg


ツマクロヒョウモンがやってきましたよ!
b0175397_1824867.jpg


それを見た子スズメちゃん、まぁ、キレイ!
b0175397_183115.jpg


ホントだね~ うっとりするね
b0175397_1833331.jpg


ツマクロヒョウモンは夢中でお食事中ね!
b0175397_184029.jpg


早く涼しくならないかなぁ。。。
b0175397_185585.jpg


↓今日はこの子からお願いがあるそうです。聞いてあげて下さいね↓


[PR]

by miao10 | 2010-09-05 19:05 | 昆虫
2010年 07月 13日

日差しいっぱいの公園で...

数日前の晴れた日の公園での出会いです。

ヨシ原に近づくと大きな鳴き声がするのです!
これはオオヨシキリね!何度か出会ってるので鳴き声で分かりました^^
裂けるかのような大きな口を開けて鳴いてる姿を先ずゲットして...

池へ移動すると、トンボたちが旋回です。
それも仲良しペアのトンボちゃんたちなのですよ^^
今日はトンボに絞ろうと池の隅々まで見ると、糸トンボの微笑ましい姿も撮れました。

そんな様子を見て下さいね。

オオヨシキリくん、誰かを呼んでるの?
b0175397_17354715.jpg
b0175397_1736991.jpg


もしかしてワタシを呼んでるの?
b0175397_1736265.jpg


ワタシ、ここにいますよ~~
もし、そうなら仲良しになれるのにね!どうなのかしら^^
b0175397_17364868.jpg

池へ移動するとトンボたちが可愛い姿を見せてくれました~

チョウトンボの群れが旋回してるのを見てると
b0175397_1737627.jpg


いつの間に仲良しになったの^^
b0175397_17372295.jpg


目を回しそうだけど、あなたたちも仲良しなのよね~
b0175397_17381366.jpg


ここにもカップルが^^
b0175397_17383125.jpg

池の隅の方を見ると、まるで妖精のようなイトトンボです。

まぁ、神秘的な姿ね^^
b0175397_17405487.jpg


うわぁ、ハートマークだなんて素敵☆
b0175397_17414097.jpg

晴れた日は、鳥も昆虫たちも楽しそうですね。

今日も見て下さり有難うございました。


↓ランキングへ参加しています。応援のpushを頂けたら嬉しいです☆
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
[PR]

by miao10 | 2010-07-13 18:31 | 昆虫
2010年 06月 29日

雨上がりの公園で...

雨が止むとそわそわ始める私!やはり近くの公園へ行ってみました。
色とりどりのお花が迎えてくれたような嬉しい気分です。

蝶たちも花から花へと舞を披露です。
スズメちゃんも、カルガモちゃんも...雨上がりの公園は賑やかでした^^


スズメちゃんがやって来ましたよ~。

スズメちゃん!雨が止んだのに嬉しくなさそうね!
b0175397_1820337.jpg


雨はキライだよ~ どこもビショビショなんだもん 
b0175397_18201613.jpg

スズメさんの後ろに、アオスジアゲハもきましたよ~。
夏ですね!という感じの蝶さんです。 青緑の鮮やかな帯が黒い羽に映えて美しい~~
アゲハは羽を常にあげているところから、名前がついたそうです。

蜜を吸う姿をみて下さいね~
b0175397_18203942.jpg


立ち姿はいかが?
b0175397_18211046.jpg


真横からね^^
b0175397_18213445.jpg


だれか怖い~~っていったでしょ!
b0175397_18215614.jpg


こっちからも見てね~
b0175397_18222031.jpg


ボク!飛んでるのですけどわかりますぅ
b0175397_18224851.jpg


ワタシたちだって飛んでるのよ~ 仲良しペアだよぉ
b0175397_18231595.jpg

帰り際に見つけた子スズメちゃんのお家です^^

ひとりぼっちで寂しいのね。ママ、早く帰るといいわね~
b0175397_18234980.jpg

池のそばにはカルガモちゃんです。先日の雛はこんなに大きくなってました。

もぅ雛ではないよ~~って言われそうです^^
兄弟で何を話してるの?
b0175397_18241765.jpg

散歩程度の散策でしたけど、綺麗なお花にはいろんな蝶たちが飛び交い
雨が止んだ嬉しさを表現しているようでした。
アオスジアゲハ以外にも撮りましたので、後日載せたいと思っています。

今日も見て下さり有難うございました。


↓ランキングへ参加しています。応援のpushを頂けたら嬉しいです☆
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
[PR]

by miao10 | 2010-06-29 19:00 | 昆虫
2010年 06月 07日

トンボとカルガモのコラボ...

5月に入った頃から トンボを見かけるようになりました。
何とか撮りたくて挑戦してましたけど、ブレばかり...

今回、やっと撮れました~。
カルガモの上を飛び交う「ショウジョウトンボ・ギンヤンマ」です。
狙っても 狙ってもファインダーに入ってくれず、今回も根性でした。

シャッター押すこと300回以上です^^ (トンボちゃんに)
そんなに撮っても、これだけしか撮れません(涙
しかも、ショウジョウトンボが飛び交う姿は0枚でした...
次のチャンスを待つことにして諦めましたが、情けないです。

そんなトンボを見つめるような カルガモの表情が可笑しくて...


ボクが「ショウジョウトンボ」です!綺麗でしょう~~
b0175397_18385113.jpg



お初ですね!どうも どうも...
b0175397_18391461.jpg



ボクは「ギンヤンマ」です...ショウジョウくんに負けそう
b0175397_1839397.jpg



そんなに動かないで~~首が痛くなりそう...
b0175397_18395591.jpg



水平飛行ですよ~
b0175397_18402084.jpg



おーぃ!いつまで飛んでるの~
b0175397_18403964.jpg



羽の動きをみてね~
b0175397_1841259.jpg



ボク!もぅつかれたよー
b0175397_18412663.jpg



最後は正面からも見て~
b0175397_18415113.jpg



ボクだって飛べるんだよー
b0175397_18422268.jpg

くだらない事ばかり書いてスミマセン。
これからもいろんな被写体に挑戦したいと思っています。

今日も見て下さり ありがとうございました。



↓ランキングへ参加しています。応援のpushを頂けたら嬉しいです☆
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
[PR]

by miao10 | 2010-06-07 19:10 | 昆虫
2010年 02月 18日

神秘な世界

夕べからの雪も午前中には止み 出かけようかと迷いつつも 今日はのんびりの一日でした。

あっという間に雪も融けて 何もなかったような空...
裏の公園を散策してると「蜘蛛のお絵かき」を見つけました^^
雪が融けた後に日差しが入りキラキラと...普段は絶対見向きもしない私!今日は思わずシャッターを押してしまいました。
蜘蛛は怖い!いなくて良かった~~
b0175397_19132962.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
[PR]

by miao10 | 2010-02-18 19:29 | 昆虫
2009年 07月 23日

花と蝶

b0175397_1515832.jpg
b0175397_1521231.jpg
b0175397_1522312.jpg

D300をゲットです!

サンヨンのレンズと新しいカメラで試し撮りです。
近所のお花畑へ・・・
暑くて日傘を差しながらの苦心作です^^
これが実力ですよ~~(苦笑
[PR]

by miao10 | 2009-07-23 15:00 | 昆虫
2009年 06月 28日

コシアキトンボの飛翔

b0175397_1435411.jpg
b0175397_14355213.jpg

どんよりとした曇り空・・・

午後からお買い物を兼ねて、近所の公園へ行ってみました。
一面のお花が 曇り空を消してしまいそうな雰囲気です。

ふと 空を見上げてると「コシアキトンボ」のペア?が仲良く飛んでるのです^^
ペアの飛翔なんて撮った事がありません!
即 カメラを向けて連写です♪
    でも難しいですね~。
かなりの枚数の中から たった一枚だけの宝物です☆

蝶さんも一枚だけ撮りましたけど、今日はオマケです^^
[PR]

by miao10 | 2009-06-28 09:34 | 昆虫
2009年 06月 16日

花と蝶

b0175397_14242921.jpg
b0175397_14244267.jpg
b0175397_14245646.jpg
b0175397_1425753.jpg

梅雨の晴れ間に いつものお花畑へです。

ヒメジョンのお花など夏のお花がいっぱいです^^
目的の蝶はどこにいるのぉ~~?
お花を見てるだけでも汗が流れます。。。

諦めかけた時に「ベニシジミ」がやって来ました~。
暑さも忘れて やっとです^^
綺麗なベニシジミでしょ!!
[PR]

by miao10 | 2009-06-16 16:23 | 昆虫
2009年 04月 18日

クマン蜂もゲットです♪

b0175397_14515122.jpg
b0175397_1452652.jpg
b0175397_14522726.jpg

アゲハに夢中になってるとクマン蜂も飛んできました。

大きな蜂は怖いです。

最初は恐々だったのに、レンズを覗いてるうちに怖さを忘れて、かなり近づいてる自分に怖くなってしまいました~。
[PR]

by miao10 | 2009-04-18 18:30 | 昆虫
2009年 04月 16日

蝶や蜂も飛び始めました^^

b0175397_14474627.jpg
b0175397_14475784.jpg
b0175397_1448694.jpg

期待を込めて、午後から近所のお花畑へです。

お花の周りを、蝶や蜂がくるくると飛び回る姿に興奮気味の私です^^
うんうん予想は的中~~
でも、動いてばかり・・・嬉しいのかな?
それでも撮れたから嬉しい~~だって今年初めてだもん^^

先ずは「アゲハ」から
[PR]

by miao10 | 2009-04-16 11:33 | 昆虫