<   2010年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧


2010年 01月 31日

そんなに欲張らないのよ!エナガくん

今日は「エナガ」です。
チーチーチー、チャッチャッ??群をなしてるので一羽位撮れそうで撮れない「エナガ」でした。
何度も出会えたのに...やっとです!
...食事中が狙いどころですね^^ それにしても口いっぱいに銜えてますね~。
体が丸くマシュマロのようで可愛いうえに、あどけない表情は最高です♪
b0175397_12352526.jpg
b0175397_12355573.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
[PR]

by miao10 | 2010-01-31 12:33 | 野鳥
2010年 01月 29日

恋の季節なの?カワセミくん^^

今日の「カワセミ」は様子が違ってました。
同じ枝に♀と♂が止まっていたのです!それもかなり近くに...
ファインダーに入らず2ショットは撮れませんでしたけど(縦に撮ればと後で気付きました^^

♀は魚を捕っても直ぐに飲み込まず、暫しキョロキョロとです。
飲み込むと大きく口をあけて...お友達を呼んでるようにも見えました^^
b0175397_1582366.jpg

b0175397_15873.jpg

そんな様子を♂はじっと見てたのですよ~。
b0175397_1585818.jpg
b0175397_159183.jpg

やはり♂の羽は美しいですね!

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
[PR]

by miao10 | 2010-01-29 15:06 | 野鳥
2010年 01月 28日

東京って凄い!!

野鳥を撮り始めて1年が過ぎつくづく思うのですよ~。
花を撮ってた頃は小鳥の存在も 大砲のようなレンズも気にしなかった私...

都内の公園にこんなに多くの野鳥が飛来してるなんて驚いてしまいました。
海辺に行けば、水鳥も多く...遠くに行かなくても身近で満足です^^

今日の「イソシギ」もいたのですよ~。
以前に四国の旅で撮った事はあるのですけど、こんな至近距離から撮れて最高の気分です☆

何かを見つけたようです!さぁ!飛びそう~~
b0175397_130308.jpg

飛翔です!カメラは追いましたよ~^^
b0175397_1304260.jpg

ご馳走を見つけたのね^^ 良かった!
b0175397_1305586.jpg
b0175397_1331587.jpg
b0175397_1332992.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
[PR]

by miao10 | 2010-01-28 12:58 | 野鳥
2010年 01月 27日

アオジの動き

ようやく ようやく撮れたアオジです。
藪の中でツッツッと鳴き声が...なんだろう?相変らず鳴き声を知らない私は藪や木を見つめるばかり
木の上では「シジュウカラ・シメ・メジロ・・・」などが忙しく飛び交っているのに アオジの姿は見えない...
来ないかな~そんな思いが通じたのかアオジが顔を出してくれたのですよ~。
枝被りですけど何とか捉えることが出来ました^^
とっても嬉しい~~♪
b0175397_188876.jpg
b0175397_1883015.jpg

場所を移動して違うターゲット探しです。
出会いとはこんなものなのですね~。
またアオジです^^ 今度は苔のような所で好物を見つけたようです。
今度はかなり近づいても逃げないのですよ!お腹が空いていたのかしら^^
夢中で啄ばんでる姿もかわいいですね~。
b0175397_18855100.jpg
b0175397_1891017.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
[PR]

by miao10 | 2010-01-27 18:26 | 野鳥
2010年 01月 25日

今日の目的は「イソヒヨドリ」でした。

風も無く穏やかな一日でした。
お友達から「イソヒヨドリ」を撮りに行くけど行きますか~?と連絡が^^
勿論OKですよ~~です♪
都心の公園がMFの私!都心から離れるのが嬉しくてタマリマセン^^

到着すると大砲のようなレンズがいっぱいです。みんな同じ思いなのですよね~。
暫くするとオオルリの声が?まさかぁ...緊張しなから沈黙のひと時
あっ!見たことが無い鳥です!そうなのですぅ「イソヒヨドリ」だったのです♪
あのヒヨドリより少し大きいかしら?羽色はこちらに軍配ですね^^
そうそう「オオジュリン」もいたのですよ~。
...今日は最高の一日でした~。
b0175397_18145597.jpg
b0175397_18151113.jpg
b0175397_18152832.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
[PR]

by miao10 | 2010-01-25 18:12 | 野鳥
2010年 01月 24日

大空を舞うオオタカ

気温が上がったり下がったり...この日は穏やかな小春日和でラーキーでした。
いつもの様に池を眺めながら恋しい人を待つように^^ カメラをセットです。
カラスの鳴き声が近づき、心も動揺!三脚からカメラを外し手持ちで待つことにしました。
来ました~~凄い!!初めてファインダーに入りオオタカをゲットです^^
ちょっと遠いけど最高の気分です♪
オオタカくん!真っ青な空を独り占めで気持ちいいのでしょうね~~♪
b0175397_12185336.jpg
b0175397_12191385.jpg

池ではカルガモが仲良く見上げてるような?
b0175397_12201861.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
[PR]

by miao10 | 2010-01-24 12:17 | 野鳥
2010年 01月 23日

椿にメジロ・仲良しメジロ・幼いメジロです^^

先日の気温上昇で椿も満開です!
期待を込めてメジロ狙いでしたけど、やっぱりいましたよ^^
シベに顔を突っ込んでる姿は可愛いものですね~。
b0175397_121793.jpg
b0175397_1219353.jpg
b0175397_12192814.jpg

ふふふ^^こんな仲良しメジロが羨ましい~~
b0175397_1220998.jpg
b0175397_12204269.jpg

あなたは どうしたの?取り残されたような幼いメジロくん!身を丸くして寒いの?
b0175397_12222449.jpg



にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
[PR]

by miao10 | 2010-01-23 12:12 | 野鳥
2010年 01月 22日

ウグイスとタヌキ

何度も何度も鳴き声を追いつつ、探しても姿を見せてくれなかった「ウグイス」...やっと見られました~。
...初見 初撮りです^^ やっぱり嬉しい~~♪
鳴き声から想像する姿とは違いますね。ウグイス色を想像してましたもの^^
b0175397_1814538.jpg
b0175397_18143974.jpg

b0175397_18145115.jpg

ウグイスを探してると驚きです!
タヌキが現れたのですよ~。都心なのに...餌が無いのでしょうね。
可哀相に....
b0175397_18152673.jpg
b0175397_18161646.jpg



にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
[PR]

by miao10 | 2010-01-22 18:07 | 野鳥
2010年 01月 21日

時の鐘...

江戸時代を偲ぶ時の鐘...今でも一日四回「ゴーン」という綺麗な音色を周辺に響かせているそうです。
聞けなくて残念でしたけど、想像しただけでもわくわくです♪
b0175397_18291362.jpg
b0175397_18293199.jpg

このような人力車が街中を案内してるのですよ。
乗りたいような恥ずかしいような?そんな気持ちで眺めていました~。
b0175397_183026100.jpg

お目当ての「紫さつまいもソフトクリーム」...ほのかな香りがしてお味は最高でした!!お勧めです^^
一口食べてしまった後なのですよ~。
b0175397_18304989.jpg

[PR]

by miao10 | 2010-01-21 18:16 |
2010年 01月 20日

小江戸の街「川越へ」

一度は訪れたいと思ってた「川越」へ昨日行って来ました~。
昔懐かしい建物、さつまいものソフトクリーム...これだけを目標に^^

川越は、江戸時代から、日光街道の第三の宿場町(日本橋~千住宿~草加宿~越谷宿)として、参勤交代や日光廟参詣などの宿場町として賑わいをみせたとか...
市内を走る旧日光街道沿いには、当時の風情薫る建物に出会うことが出来ました。

とっても興味をもったのは「看板」です!考えてますね~~心が和みましたもの^^
  今日は、その「看板」をご紹介しますね。
b0175397_1002127.jpg
b0175397_1004783.jpg
b0175397_1011231.jpg
b0175397_1013052.jpg
b0175397_1015241.jpg
b0175397_1021651.jpg
b0175397_1023048.jpg

[PR]

by miao10 | 2010-01-20 09:51 |