野鳥に魅せられて

miao10.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 02月 ( 23 )   > この月の画像一覧


2010年 02月 28日

青・緑・ピンクのハーモニーは綺麗だけれど?

昼ごろには青空が見えて来たので ちょっとお出かけです^^
晴れたと喜びながらも 自然の驚異には為すすべも無いような...
大きな地震が続き 日本にも津波が来襲してますが 被害がありませんようにと祈るばかりです。

今日の鳥は「インコ」です。
去年 公園でインコを見てびっくりでした。どうして公園にいるのだろうと...
聞くところによりますと、飼い主が放したか、逃げ出したかで それが繁殖してしまったようです。
都内に多いとかで...何となく分るような気もしますけどインコちゃんの気持ちはどうなのかしら?
日差しが出ると鳥たちも大喜びで囀ってました^^

寒桜もほぼ満開です!
老木の寒桜は見事なのですよ~。
でも、花びらではなく花のままで落ちてしまってるのが気になりました。
その理由がわかりました!インコが花をついばんでいたためだったのです。

メジロなどは 花の中に嘴を入れて蜜を吸いますが インコは嘴が丸いので花の中に入れられず 
花の根元の軸をついばんで蜜を吸ってるそうです。
b0175397_1838571.jpg
b0175397_18402047.jpg
b0175397_18403866.jpg

真っ青な空にピンクの桜と緑のインコ、素敵なハーモニーですけど
 蜜を吸う鳥にとっては迷惑なのでしょうね~~


↓ランキングへ参加しています。応援のpushを頂けたら嬉しいです☆
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
[PR]

by miao10 | 2010-02-28 19:29 | 野鳥
2010年 02月 26日

念願のショットが撮れました~♪

夕方から雨になるとの予報... 河津桜が気になってお出かけです^^
やはり葉が多くなってます!今夜から 明日も雨...
行って良かった~~

こんなショットが撮りたいと カメラを持った時からの念願だったのです。
このメジロちゃんたちは 恋人かしら?
...見てるだけで想像が膨らみます^^ 

見て下さった方々の想いはいかがでしょうか...
b0175397_181534.jpg
b0175397_1821453.jpg


↓ランキングへ参加しています。応援のpushを頂けたら嬉しいです☆
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
[PR]

by miao10 | 2010-02-26 18:16 | 野鳥
2010年 02月 25日

鬼ごっこ

春本番の暖かさ!梅も散ってしまうのでは?と近くの公園へです。
梅祭りも終盤...お花見の人で賑わう中での撮影は周りを気にしながらで 疲れてしまいました。

女性達がお喋りをしながら近寄って来ての会話です^^
まぁ!綺麗!ウグイスがいっぱい居るわね~ホントね!やっぱりウグイス色なのね...などなど
写真を撮ってると、見せてくださ~い!見せないわけにもいかず...ウグイスが綺麗に撮れて良かったですね!    
ありがとうございます!と言いつつもどうしよう?
迷いながら...あのぅウグイスじゃなくてメジロなのですよ!
そうなの!?びっくりした様子でした^^ まだ終わらないのですぅ。。。
ウグイスは何処にいるの?竹林のような所を好んで 姿は滅多に見られないのです と言うと、話は次々へ...
鳥の生態を学びながら撮らないといけないと思ったひと時でした^^

 今日の鳥は「メジロ・シジュウカラ・スズメ・ムクドリ」です。
     鳥を見ながらの「ポエム」です。

              「 赤い 赤い 梅の花    白い 白い梅の花
                そんな中 チーチーないて みえかくれ
                  ざわめく メジロの 鬼ごっこ 

            ぼくも入れてと シジュウカラ おみやげ銜えて かわいいな
                  わたしも入れてと スズメちゃん

               赤い花が ちらほらと   白い花も ちらほらと
                 どこへかくれよかと ムクドリくん
               あらら 鬼ごっこの鬼は あなたでしょ!

            こもれびが ちらちらと 光るなか
                     ざわめく鳥に また 花びらおちて
                               春も ころりと 鬼ごっこ 」
b0175397_1812339.jpg
b0175397_18124934.jpg
b0175397_18131244.jpg
b0175397_18133287.jpg
b0175397_1814038.jpg
b0175397_18142622.jpg
b0175397_1814473.jpg
b0175397_1815642.jpg
b0175397_18152494.jpg
b0175397_18155197.jpg



↓ランキングへ参加しています。応援のpushを頂けたら嬉しいです☆
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
[PR]

by miao10 | 2010-02-25 19:12 | 野鳥
2010年 02月 23日

オオハクチョウに会いたくて...小さな旅

那須高原へ行って来ました~。
一ヶ月前にお友達から誘いがあり、そうねぇ~どうしようかしら?そんな私にオプションで「オオハクチョウ」ツアーがあるのよ!ですって!!一番に言ってくれたら即OKだったのに^^
とい云う事で 今回は格安も格安で...大丈夫かしら?と思いつつの小さな旅をして来ました。
往復直行バスで一泊14,500円...余りの安さに心配しながらでしたけど、オオハクチョウ以外は最高でした^^

塩原へ入ると先日降った雪がまだ寒々とした姿で そこかしこに...
牧場がいっぱい!お肉が食べられる~ミルク製品が美味しそうね~そんな会話は女性だけの特権かしら^^バスの中も寒く感じるような気温に明日はどうなるのだろうと心配しながら一路ホテルへです。
b0175397_21584827.jpg

驚いたのは、連れの友人のお友達がホテルの近くに別荘を持っていたのです。
ホテルに着くや一番に別荘へお邪魔をです^^
まるで絵本の中の世界でした。お庭だけをそっと撮らせて頂いて^^
ジャズを聴きながら 優雅な気分でお茶と桜餅をご馳走になってきました~。

戻るやプールで泳ぎ^^ そして のんびり温泉です!大きな露天風呂がありましたけど寒くて。。。
お腹を空腹にして夕食(バイキング)をいっぱい食べました~♪
お野菜も新鮮で お料理の種類も多く大満足でした^^
b0175397_21591175.jpg

今朝は快晴です!ホテルの展望台からみた風景です。
山は茶臼岳...雪を被った山が真っ青な空に映え 空気も美味しく清清しい朝を迎えました。
b0175397_21593649.jpg
b0175397_21595374.jpg

さぁ!いよいよ目的の場所へ!心トキメキながら「オオハクチョウ」の居る沼へとバスは走ります。
30分の長いこと^^ 目的地近くになると いますよ~~ガイドさんの声!うわぁ~歓声の声です。
でも、いられたのは30分...カモたちの中に沢山いましたけど、一度も飛翔は見せてくれなくて...
観光客馴れしてるのか近くに寄ってくるのですよ~。
同じショットばかりで(涙;  期待が大きかっただけにショックも大きくて...
   とりあえず証拠写真です^^
グレーの羽が幼鳥です。大きさは成鳥と同じになってますね!真っ白になるとシベリアへ旅立つそうです。
   間もなくですね♪

並んでお出迎えしてるみたいでしょ!
b0175397_2201767.jpg
b0175397_2203574.jpg
b0175397_221466.jpg
b0175397_2212940.jpg
b0175397_221545.jpg
b0175397_223931.jpg
b0175397_2232953.jpg
b0175397_2235580.jpg

次は「ザゼンソウ群生地」へ 落ち葉の中からこんな姿でご挨拶です^^
b0175397_2242334.jpg

そして、福寿草も万遍の微笑みです!ミツバチくん!蜜は美味しいのでしょうね~。
b0175397_2244078.jpg

昼食は築150年の古民家で 囲炉裏を囲んで郷土料理を頂きました。
b0175397_2245697.jpg

帰るバスの時間があったので、ホテルの周りを散策です。
こんな仲良しの夫婦がいましたよ^^でも、小鳥はスズメを見ただけで...カラスもいませんでした^^
b0175397_2252430.jpg

ながながとお付き合い下さいまして有難うございました。


↓ランキングへ参加しています。応援のpushを頂けたら嬉しいです☆
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

 
[PR]

by miao10 | 2010-02-23 23:36 |
2010年 02月 21日

元気に育ってね!母と雛のスキンシップ&紅白のバンバン

穏やかな快晴です!先頃から気になってた「カイツブリの幼鳥」を撮ってきました~。
気になってたのは、初めて見た「浮き巣」から雛が孵っているのだろうかと...

秋に見つけた池の水面に浮かぶ物体は?...周りの方に尋ねると、それがカイツブリの浮き巣だったのです。
驚きました~。巣ってこんな所でも作れるのですね!
たくさんの水草の葉や茎を使って、水面に浮く(浮き巣)を作るそうです。
浮き巣は、水面の変化に合わせて上下したり、親が巣を離れる時には 水草をかけてタマゴを隠したりするそうです。
  生きる知恵なのでしょうか?

暫く眺めてると吉原の中で 雛をおんぶして再び抱卵しているカイツブリをみつけました。

どうして一羽なの?不思議に思い 池を管理されてる方に伺うと、最近この池に外来種のブラックバスや
ブルーギルという魚が増え 餌の魚を食べてしまうとか...
その為、カイツブリやカワセミの雛たちが食糧難で育たないそうです。

今年は、この一羽だけしか大きくならなかったとか...悲しいですね。
せめてこの幼鳥だけは元気に育って立派な成鳥になって欲しいものです。

そんな思いを込めて親子のスキンシップを沢山載せてしまいました。
一枚一枚の写真から愛を感じて頂けたら嬉しいです。
b0175397_1811138.jpg
b0175397_18114249.jpg
b0175397_18121126.jpg
b0175397_1813724.jpg
b0175397_18134415.jpg
b0175397_1814722.jpg
b0175397_18143686.jpg
b0175397_1815650.jpg

オオバンです! 首を前後に動かして泳ぐ姿はかわいいものですよ~
b0175397_18155667.jpg

バンです!これで二度のご対面!ラッキーでした~。
b0175397_1817960.jpg

いかがでしたでしょうか?写真を見ながら心が騒ぎました。
鳥に限らず 鹿や熊なども食糧難で人間の食べ物を襲うこの頃...
これ以上 自然破壊は避けたいものですね。

「明日から一泊二日の小さな旅へです。目的はオオハクチョウですが時間制限があるので撮れるかは?です^^」



↓ランキングへ参加しています。応援のpushを頂けたら嬉しいです☆
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
[PR]

by miao10 | 2010-02-21 18:44 | 野鳥
2010年 02月 19日

河津桜にメジロです!見上げればノスリ・コゲラまで...

やっと晴れました~
私の日課は休む前に明日の天気を確認し 起きれば一番に窓を開けて空を眺めるのですよ!
今日は何処へ行こう!そんな事を考えながら朝食の準備です^^

さて?今日は...寒桜にメジロにしようか?河津桜がチラホラの情報に 暫し迷いながら河津桜に決定です^^
想いは的中でした~。
まだ三分咲きというのに メジロが蜜を吸っていたのですよ~。
もぅ嬉しくて!最高です!!
カメラマンの方も多く 挨拶を交わす余裕も無いほどにシャッターの音が心地よく響きます♪
私は このシャッター音が大好きで 押しながら心が躍るのですよ。
カメラによって音が違うのも なぜか楽しくて仕方ないのです^^

まだ数羽のメジロでしたけど 蜜を吸う姿の愛らしさ!春色に私も染まったみたいです☆
b0175397_18163051.jpg
b0175397_18165657.jpg
b0175397_18171357.jpg
b0175397_18172933.jpg
b0175397_18174592.jpg

撮れた嬉しさに深呼吸です!何気なく空を見上げると な、なんと「ノスリ」が悠々と飛んでるのです!
カメラを更に上に向けて追いました。ファインダーに入って~と祈る思いの葛藤でした。
撮れて良かった~~
b0175397_1817575.jpg
b0175397_1818626.jpg

周りの方々と喜びあってると 突然ジジッと小さな鳴き声が 今の声聞いた?鳴いたよね!
さぁ!何?みんなで探したら 背後の大きな木にコゲラいるのです!
こんな近くで撮れたなんて 久し振り~♪
b0175397_18422983.jpg
b0175397_1843057.jpg
b0175397_18432381.jpg

おまけのスズメです!お花見かしら^^
b0175397_18452942.jpg

今日は一気に春の訪れを感じた一日でした。
ラッキーの一言では言い表せない程の喜びで 胸がいっぱいです☆

↓ランキングへ参加しています。応援のpushを頂けたら嬉しいです☆
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
[PR]

by miao10 | 2010-02-19 19:11 | 野鳥
2010年 02月 18日

神秘な世界

夕べからの雪も午前中には止み 出かけようかと迷いつつも 今日はのんびりの一日でした。

あっという間に雪も融けて 何もなかったような空...
裏の公園を散策してると「蜘蛛のお絵かき」を見つけました^^
雪が融けた後に日差しが入りキラキラと...普段は絶対見向きもしない私!今日は思わずシャッターを押してしまいました。
蜘蛛は怖い!いなくて良かった~~
b0175397_19132962.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
[PR]

by miao10 | 2010-02-18 19:29 | 昆虫
2010年 02月 17日

白梅にジョウビタキ♂

今日もジョウビタキ♂です。

昨日、載せようと思ったのに...写真をいっぱい撮れたのが嬉しくて二度に分けてしまいました。
同じ鳥を続けて見て下さりありがとうございます☆

この一羽のジョウビタキを追いながらの1時間!寒さも忘れ走りまわりました^^
人が少なかったのが幸いだったようです。
桜が開花する頃には姿を見ることは出来ないのでしょうね~。
これが最後かも?と思うと寂しくなります。
b0175397_17464885.jpg
b0175397_17482019.jpg
b0175397_17484212.jpg
b0175397_17485945.jpg
b0175397_17514675.jpg


↓ランキングへ参加しています。応援のpushを頂けたら嬉しいです☆
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
[PR]

by miao10 | 2010-02-17 18:27 | 野鳥
2010年 02月 15日

PCに入れて驚いたり 涙したり...

昨日のカルガモを撮りながら...
 
 あれっ?別なカルガモが数羽 林の方へヨチヨチと歩いて行くのです。
何?と思ってる矢先に慌てて戻るのですよ~

それも何度も何度も同じような行動をしてるのです。カメラを向けながら近づくと カラスに追われてたのです。
どうも カルガモたちのお目当ては「ドングリ」だったようです。
啄ばみ始めるとカラスが追い払うのですよ!

あまりの速さに撮れないだろうと思いつつシャッターを押し続けました。
家に帰りPCへ入れたらカラスも入ってました~^^
思わずやったー!です(笑
そんな様子が伝われば嬉しいです☆
b0175397_14413250.jpg

b0175397_14411416.jpg

b0175397_14414717.jpg

今朝、近くに用事があり公園内を通ってみましたら、カルガモは一羽もいないのです。
どうしたのだろうと池の近くへ行くと 無残な可哀相なカルガモの姿が...涙 涙です。
こんな姿にしたのはカラスだったのか?悲しい朝のひと時...今日の空と一緒です。。。
b0175397_14421973.jpg


↓ランキングへ参加しています。応援のpushを頂けたら嬉しいです☆
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
[PR]

by miao10 | 2010-02-15 15:11 | 野鳥
2010年 02月 14日

知らぬが仏だったのに....

はじめに...ブログを見て下さりありがとうございます☆

今日の写真は「カルガモ」です。
知らぬが仏だった私...最後の写真のオシドリを撮った時のことです。(去年)
撮ってる最中に二羽が暴れだしたのです!うわぁ!喧嘩だ~と夢中で連写でした。
こんなショットは見た事も無かったので、撮れた時の喜び!大声で叫びたい気持ちは忘れません^^
喜び勇んで仲間に見せたら...知らなかったの!信じられない!と呆れた様子でした。
鳥を撮り始めたばかりだから 知らなくて当たり前と思うのですけどね。。。

それが...今日 同じような仕草を撮ってしまったのですよ(*^-^)
二羽のカルガモが寄り添うように泳いでいるのです。そのうちこんな仕草になってしまいました。
b0175397_1534633.jpg
b0175397_1541443.jpg

♀が沈んじゃう。。。
b0175397_154468.jpg

b0175397_1551699.jpg

去年撮ったオシドリ...初公開です^^
b0175397_158870.jpg

鳥を撮ってらっしゃる方は分るようですけど、私みたいに知らない方の為に敢えて載せました。

↓ランキングへ参加しています。応援のpushを頂けたら嬉しいです☆
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
[PR]

by miao10 | 2010-02-14 15:35 | 野鳥