<   2010年 03月 ( 27 )   > この月の画像一覧


2010年 03月 30日

インコちゃんも 春ウ・ラ・ラ♪

冷たい空気...でも真っ青な空を見てるだけでも心が弾みます♪

このインコちゃんは、昨日撮ったものです。
寒桜にインコちゃんは撮れたけど、ソメイヨシノにはいるのだろうか?
  わくわくドキドキで探してたら...ペアでいたのです!
なにやら寄り添ってお話してるみたい^^

真っ青な空にインコちゃんは映えるだろうと今日も行って来ました~(*´ー`)
今日の収穫は「アカハラ・シロハラ・etc」でした~。
整理が終わりましたら アップしますので見て下さいね。



そうだ!このお花 彼女にプレゼントしよぉ~っと!
b0175397_18282339.jpg


笑顔もかわいいんだよ~~
b0175397_18284229.jpg



プレゼントだよ!もらってくれる?> 嬉しいわ!ありがとう~~
b0175397_1829387.jpg



そんなに喜んでくれるなら枝ごとプレゼントしよう!ボキッ!> まぁ!枝を折るなんて(´_`。)グスン  
b0175397_18292055.jpg


もぅ嫌いよ!バイバイ~~ 
b0175397_18294042.jpg

インコのプレゼントは薮蛇でしたね(笑
それにしてもインコちゃんの嘴は凄いです!!


まぁ!ハトくんたら インコに夢中になってる私にウインクしてるぅ(´ェ`*)
b0175397_1830415.jpg



公園に咲いてた枝垂桜です。
b0175397_18304829.jpg


ソメイヨシノの一輪を...
b0175397_18311837.jpg

今日も見て下さり ありがとうございました☆


↓ランキングへ参加しています。応援のpushを頂けたら嬉しいです☆
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
[PR]

by miao10 | 2010-03-30 19:01 | 野鳥
2010年 03月 29日

花見の後は編隊飛行~~

真冬のような寒さです!
今日も鳥見は止めようと決めていたのに...用事を兼ねて桜の様子を見て来ました。

寒さにもめげずソメイヨシノは元気です♪ 
池の周りの桜を見てるのは、私だけではありませんよ~~

アオサギやキンクロハジロ・カモたちも気持ち良さそうに泳ぎながらのお花見です♪
どんな思いで見てるのだろう?なんて考えてたら突然アオサギが飛び立ちました。


ボクの姿も見てね~~
b0175397_1811161.jpg


花よりボクの方が綺麗でしょ^^
b0175397_1811327.jpg



キンクロハジロ 曰く...ここからの眺めが一番なのにバカなアオサギねっ( ´∀`)
b0175397_1811488.jpg


本当に綺麗だわぁ~~と、見上げるキンクロハジロも可愛い~~
b0175397_1812615.jpg




「カモの編隊飛行(o_ _)ノ彡☆ 」

花見は終わりなの?カモたちが突然飛び上がりました~
編隊飛行です!(変体じゃありません^^)

池の周りはビル...都心ならではの光景ですね!
b0175397_18122449.jpg



凄い速さ!そんなに急いでどうしたの?我先にという感じでした^^
b0175397_18125275.jpg


何かを見つけたのかもしれません...
b0175397_1813963.jpg

今日は寒かったですw...

今日も見て下さり ありがとうございました☆


↓ランキングへ参加しています。応援のpushを頂けたら嬉しいです☆
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
[PR]

by miao10 | 2010-03-29 18:35 | 野鳥
2010年 03月 28日

ミサゴは これからお食事です。

流石に疲れて 今日の鳥見はお休みです。

写真の整理をしながらのんびりしてましたら「ミサゴ」のこんなショットが...懐かしくてアップです♪。
昨年の秋に撮ったものです。
あの頃は鳥の名前も殆ど知らないまま、誘われて喜んでお供をしたのを思い出しました~。

都内の海辺の公園です。
そうそう、長靴を持って来るように言われたのですよ!^^
一体 どこへ連れて行かれるのだろうと思ったものでした(笑

到着して納得です!
干潟に入って撮るとの事...とにかく言われるままにレンズを構えてると、大きな鳥が一瞬の間に獲物を銜えて
杭の上で突っつき始めたのです。
大きな魚でした!ボラという魚だそうです。捕る瞬間は撮れませんでしたけど...

それでも、私には初めての経験で感動!感動!のひと時でした~。
暫く様子を見てたのですけど、食べるのが遅いのです。
かなりの時間をかけてのんびり食べるそうですよ...


銜えて杭の上へ~~
b0175397_1895058.jpg


しっかり銜えてないと
b0175397_18105100.jpg


もぅ降参しなさい!>>可哀相なお魚...
b0175397_18102194.jpg


なんと無残な姿になって...こんな爪ではタマリマセンね!
b0175397_1810349.jpg

鋭いお顔に爪を見てると怖くなってしまいますけど、今度は違う角度から撮ってみたいです。

今日も見て下さり ありがとうございました☆


↓ランキングへ参加しています。応援のpushを頂けたら嬉しいです☆
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
[PR]

by miao10 | 2010-03-28 18:25 | 野鳥
2010年 03月 27日

カワセミのプロポーズ

この日をどれだけ待ったことでしょう(笑
野鳥を撮るきっかけは「カワセミちゃん」です。
それだけに想い入れも強く、いる場所を調べたり聞いたりと想いは強くなるばかり...

去年、給餌のショットを見せて貰った時の感激は忘れられません。
今季は絶対に撮ろう!と決めてましたので、最高に嬉しい~~


ここは池が二ヶ所あり、カワセミちゃんもオスとメスが二羽ずつ居るとの事、なら確実は高い~と10時前に到着です。
流石にカメラを持った方も少なくてラーキーと喜んでるのもつかの間でした^^

カワセミも縄張りがあるらしく、自分の縄張りへ近づくものなら凄い勢いで追い払うのですよ~。
そんな瞬間は撮れませんでした(涙;
手前と奥の池に別れてるので、さぁ!どちらへ先に来るか?カメラを手にして動き回りました。

三脚の方は、一ヶ所集中のようでしたね。

先ずは手前の池で暫し様子を見てると、オスが早速お出ましで餌を探してるのか...枝どまりでキョロキョロです。
こんなに早く来てくれた~と喜んだものの動かないのですw...
b0175397_18295174.jpg


奥を見ると、みんなカメラを覗いてる!さぁ走って移動です^^
いたのですw!やっぱりオス...メスが先に来ないとダメなんだよ!と教えてもらい待つことに...
昨日のオスは「両手に華」だったとか...あぁーア!日参しないと無理だよ~~ですって!
b0175397_18301453.jpg




そんな話を聞いてると 最初の池の前で忙しい動き!また移動です。
な、なんと待望の姿です!それも至近距離で...
背景がイマイチですけど、感動の一瞬でした~~♪

ボクからのプレゼント☆受け取って下さい!
b0175397_18305014.jpg


はい!嬉しいわ^^
b0175397_1831344.jpg


ちゃんと渡してよ!落ちてしまいそう
b0175397_18311853.jpg


プレゼントが暴れだした~~
b0175397_18313792.jpg


今度は大丈夫だね!良かった~~
b0175397_18315449.jpg

 ☆お幸せにね!


これで先ずは安心!気持ちに余裕を持って奥の池で時間の許す限り待つ事に...



ついにご馳走をゲット!でもメスの姿は見えない...あれっ食べちゃた
b0175397_18321910.jpg


大きな口をあいて骨を出そうとしてますね~~
b0175397_18324833.jpg


暫くすると再び登場!さぁどうするのかしら?
b0175397_18335282.jpg


お日様が見え隠れ...寒くなり辺りを見渡してる最中に こちらのカワセミちゃんもプロポーズOKのようです^^
あぁーア!肝心の所を見逃してしまった
b0175397_1834841.jpg
b0175397_18341831.jpg


プレゼントを受け取ってもらったボクは幸せ~~と照れてます^^
b0175397_18343736.jpg

今回は欲張った為、メスが待ってる姿を撮れなかった...悔いが残ります。
次は家族のショットを撮りたいものです♪

画像を沢山のせてスミマセン。。。
今日も見て下さり ありがとうございました。


↓ランキングへ参加しています。応援のpushを頂けたら嬉しいです☆
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
[PR]

by miao10 | 2010-03-27 19:05 | 野鳥
2010年 03月 26日

エナガのリベンジ

「エナガ」ちゃん 今日は撮れましたよ~~(*^-゚)v♪

あなたは先日のエナガちゃんなの?...今日は松を背景に素敵なポーズでの登場でした^^
この姿!かわいいでしょう~~♪

体長はスズメと同じ位かな?嘴と首が短く丸っこい体は何とも云えません。
それに、長い尾羽がとっても素敵!ふわふわ感の羽を見てると抱きしめたくなってしまいます^^


目の上の眉斑がそのまま背中まで太くて黒い模様 翼と尾も黒いですね~。
肩のあたりと尾の下はうすい赤紫色で、額から胸とお腹は白く オシャレなエナガちゃんです。
チーチー、チャッチャッ?と鳴きながら素早い動きで飛び回るので、撮るのは大変です。
だからでしょうか...苦労して撮れた時の喜びは例えようもないのですよ!(笑


私のオメメを見てね!
b0175397_19181388.jpg

ちょっと目が動きました^^
b0175397_19182718.jpg



撮れた~と喜んでる間に姿が見えない!どこ~~と探してるとコゲラが目の前に...
どうしようと思いつつも、やっぱりカシャです^^
この子も小さくて可愛いですw...
小さな嘴でコツコツとご馳走を探してました。
b0175397_19184550.jpg



さぁ再び エナガちゃん!エナガちゃん!と周りを探してると、桜の枝に止まってました^^
待っていてくれたのね!なぁんて勝手に思ったりして(*´ー`)
この枝どまりも可愛い~~
この場所は、先日の場所から少し離れた オシドリを撮った池の近くです。


ちょっとオスマシのポーズです~~
b0175397_19185578.jpg

次はこっちから^^
b0175397_19191077.jpg

この角度はどう?
b0175397_19194973.jpg



な、なんとオシドリちゃん!まだ居たのですよ~。
真冬のような寒さですものね。お帰りは来週になるのかしら?ねっ!オシドリちゃん^^
b0175397_19213982.jpg
b0175397_19215218.jpg

いつ帰ろうか...?仲良く相談かしら^^
b0175397_1922751.jpg

エナガは本当に可愛い小鳥ちゃんです。
リベンジが叶い やっと気持ちがすっきりです(笑

今日も見て下さり ありがとうございました☆


↓ランキングへ参加しています。応援のpushを頂けたら嬉しいです☆
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
[PR]

by miao10 | 2010-03-26 19:39 | 野鳥
2010年 03月 25日

カメラと私

デジイチを使い出して2年半が過ぎ、野鳥を撮り出して1年半が過ぎたこの頃...カメラが分身のように感じています^^

毎日カメラと共に過ごしてるような日々に 先日悩む事件(オーバーですが)が起こったのです。
伯父が亡くなり 18日に通や翌日に葬儀...葬儀は午前中で終わるとの連絡でしたので、カメラはどうしよう?
持つべきか、不謹慎ではと悩んでしまったのです。
場所は千葉ですし、出かける機会の少ない千葉の様子も収めてみたい!そんな思いにどっぷりでした。

斎場で行なうとの事でしたので、先ずは斎場へ電話をしてロッカーの存在を確認です。
無ければ持たない!有れば持って行く!と自分の中で決定です。
有ったのです(笑

葬儀も済み、親族だけのお清めの食事会の時、判らなくなってしまった顔・顔・に、喪主が呟いたのです。
こんな時にしか会えない方々と写真を撮りたかったなぁ...カメラを持ってなくて残念!!と
仕方ないから携帯にしましょ!と撮り合う姿をみてると何とも云えない気持ちになり
 勇気を出してカメラを出しました。

皆さんのショットを沢山撮り、送りましたら とっても喜ばれたのですよ~。
喪主の方にも感謝され こんな喜びもあるものと 益々カメラが愛おしくなってしまいました^^




さて、私の目的を果たさなきゃ!!
周りを見渡すとスズメやムクドリが居るばかりの田園風景なのです。
時間の許す限り、近くを散策してますと「ヒバリ」が飛んだのです!初撮りなのですよ~。
でも、かなり遠いのでPCへ入れて調べて...名前の判明です。
「ツバメ」も小さいですけど撮れました~。


「ヒバリ」です!いきなりの飛翔に慌てましたけど、何とか追いついて やっと撮れました。
b0175397_18225233.jpg


だんだん遠くへと...写真も小さいです^^
b0175397_18231571.jpg
b0175397_18232860.jpg


ツバメなのですよ~~^^
b0175397_1823444.jpg



入り口のサツキの上では 日向ぼっこのスズメちゃん
b0175397_18245335.jpg


ボケの花~~
b0175397_1825988.jpg


水仙です~
b0175397_18253355.jpg
b0175397_18254395.jpg


裏口にあった 小さな植木鉢の中で頬を染め始めたイチゴちゃん(1cmくらい)
b0175397_18255917.jpg

この頃は、野鳥ばかりに心を惹かれてしまうのは何故?一言でいえば癒されることでしょうか...
撮る喜びは勿論 いろんな表情の中で生態をも知り 自然の神秘さにも感動できる事かも知れません。

みなさまの応援に後押しされて幸せなmiaoです。
今日も見て下さり ありがとうございました☆



↓ランキングへ参加しています。応援のpushを頂けたら嬉しいです☆
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
[PR]

by miao10 | 2010-03-25 19:00 | 野鳥
2010年 03月 24日

えっ!まだ帰らなかったのね~~

昨日、エナガを撮った後の話ですが...

先日撮った オネムのオシドリの様子が気になって行ってみましたら
       なんと まだ7羽くらい居たのです!

ペアが じゃれ合ってるような姿は まるで新婚さんみたいでした。いえ!新婚さんですね^^
  仲良しって見てる側を和ませてくれますね~。
そんな仲良く遊んでるオシドリの姿に暫し見入ってしまいましたy(^ヮ^)y

「☆画像は拡大して見て下さいね」

早くおいで~新妻を呼んでます^^
b0175397_1814371.jpg


なぁに~急ぎ足で駈け寄る新妻
b0175397_18143147.jpg


飛び込みを教えるからね!よぉく見るんだよ~ >はーい!
b0175397_1814508.jpg


私も飛び込むわね!こぅ?  >羨ましそうに後ろから覗いてますね^^
b0175397_1815695.jpg



違うよ!こうだよ!  >えっっ。。同じじゃないの~~もぅやめた!
b0175397_18153050.jpg



どうして分らないの!いじめちゃうぞー
b0175397_18154729.jpg



もぅ知らない!好きにしてね!バイバイ~~  >あぁーイジメ過ぎちゃったかな?
b0175397_18161548.jpg

こんな感じのひと時でした(笑;


池の近くの芝生で、チョコチョコ歩くアオジちゃんを見つけました~。
先ずは遠くから そっとそっとです^^
でも、気付かれてしまい 離れていってしまいました。
お食事中だったのに...可哀相な事をしてしまいました。
...アオジちゃん!ごめんね
b0175397_18174239.jpg
b0175397_18175989.jpg

今日も見て下さり ありがとうございます☆



↓ランキングへ参加しています。応援のpushを頂けたら嬉しいです☆
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
[PR]

by miao10 | 2010-03-24 19:01 | 野鳥
2010年 03月 23日

エナガちゃんは高みの見物ねっ^^

松の木にエナガがいるよ!との情報に飛べるものなら飛んで行きたい気持ちでした(笑
30分の長いこと...到着すると大きなレンズ・三脚が並んでました。
何羽いるのだろうと思いながら準備完了!
さぁ!何処?どこにいるの~~?
チラッと姿を見せては隠れてしまうのです。

出た瞬間をカシャ!(;´Д`) うぅっ。。写ってるのは 松ばかり...こんな繰り返しで疲れてしまいました。
手持ちなので、首や腰が痛くなるばかり...

すると桜の木へ飛んだのです!
さぁ!移動です^^ こんな時は手持ちが一番ですね。



やっと見えました^^ でも木のてっ辺で遠い~~ 
...この3枚だけが何とかそれらしく撮れました(証拠写真です)
次の機会を必ず狙います!!
エナガちゃんは私達を見下ろして まるで高みの見物してるみたいね(笑
b0175397_1835193.jpg
b0175397_18352940.jpg
b0175397_18354110.jpg



同じ桜の木には スズメちゃんもです。オスマシお顔がかわいいわ!
エナガだったらなぁ...なんて思っちゃイケナイですねσ(゚ー^*)
b0175397_1837691.jpg



名残惜しくて暫く佇んでると、シメの飛翔です。
b0175397_18372769.jpg



続いてノスリまで...遠くて証拠写真ですけど
b0175397_18374146.jpg

帰り道 先日のオシドリが気になり見て来ましたら、まだ居たのですよ~。
ペアのオシドリは仲良くじゃれ合って楽しそうに遊んでました。
その様子は整理中なので明日にでも...


☆今日も見て下さり ありがとうございました。


↓ランキングへ参加しています。応援のpushを頂けたら嬉しいです☆
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
[PR]

by miao10 | 2010-03-23 18:46 | 野鳥
2010年 03月 22日

どうしたの?ウグイスちゃん!

今日の鳥さんは「ウグイスとムクドリ」です。

去年は 撮りたくて何度も機会を狙ってたのに...
今季はどうしたのでしょう?明るい所へ出て大サービスです!

ウグイスは日本人にとって 一番親しまれてる鳥といえるかも知れませんね。
いつもヤブの中に隠れていて 姿を見せないことが多いのに、今季3度目の出会いです!

春を感じる「ホーホケキョ」!

姿は見えなくても 鳴き声ははっきり聞かせてくれるウグイスちゃん
ホーは吸う息 ホケキョは吐く息 胸をいっぱい膨らませてさえずります♪
♂も♀も羽色は同じ 区別は♂の方が少し大きいようです。
このウグイスちゃん!ちょっと小さめなので 女の子かな?
可愛い仕草がたまりません...かわ.゚+.(´∀`*).+゚.ぃぃ


「こんな明るい所もいいわぁ....ほんとに思ってるぅ^^」
b0175397_1865968.jpg


「あれっ?なにか聞こえたよっ」
b0175397_1872295.jpg


「た、たしかに聞こえた!」
b0175397_1873935.jpg



「誰かいるの~~?」
b0175397_1881028.jpg



「下へおりたけど....」
b0175397_1883444.jpg



「だぁれ~ここへ来て~」
b0175397_1885113.jpg

こんな仕草に癒されています。地味な姿もかわいいものです。


☆次はムクドリの水浴びです

この場所の先には池があります。
噴水が真っ青な空に向かって噴出!見てるだけでスカッと(σ´∀`)σシマスッ☆
なにやらパシャパシャしてる動きが見えるので、遠くからカシャ!ムクドリでした~

「誰もいないわ!入ろうっと!」
b0175397_1894926.jpg


「パシャパシャ!気持ちいい~~」
b0175397_1810228.jpg


「もっと激しくパシャ!パシャ!だ~~」
b0175397_18101783.jpg


「すっきりしました~バイバイ」
b0175397_18102966.jpg

...どこにでもいるムクドリも可愛いですね♪


見て下さりありがとうございました☆


↓ランキングへ参加しています。応援のpushを頂けたら嬉しいです☆
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
[PR]

by miao10 | 2010-03-22 18:48 | 野鳥
2010年 03月 21日

名残を惜しむ小鳥たち

都心の公園で「大寒桜」が満開との情報を得てから数日が経ち、気になって昨日行ってみました。
天気が悪くなるとの予報でしたので、昨日は頑張って2ヶ所の公園へです。行って良かった!!

期待を込めて行きましたけど、何処にあるのか分らず 前回撮った寒桜の所へ行ってみると
    ...驚きです!
この寒桜は一番先に開花したのですよ!なのに まだ花びらが残ってるのです。
しかも老木...凄い生命力にも感動でした。
小鳥たちも 慌しくも名残を惜しむかのように飛び回り 蜜を吸うのに一生懸命! 追いつ追われつで^^

散策してると、カンヒザクラ・シダレザクラ・ハクモクレンが満開でした!早い~~ 
これでは大寒桜は散ってしまったのかも知れませんね。
...ここには小鳥さんはいませんでした(涙;

今日の鳥は「シジュウカラ・メジロ・ヒヨドリ」です。


☆シジュウカラです
シジュウカラちゃん!蜜を吸わないの?キョロキョロと飛び回るだけでした。
桜にシジュウカラは初めてです!
b0175397_1833799.jpg
b0175397_18447.jpg
b0175397_1842892.jpg



☆メジロです
メジロちゃん!どうしたの?ご馳走はそこじゃないでしょ
b0175397_185465.jpg


そぅか!こっちだ~~
b0175397_1852711.jpg


うぅっ。。ご馳走がない!
b0175397_1854222.jpg


どこだ~~
b0175397_1855575.jpg



☆ヒヨドリです
ヒヨちゃん!花びらが無くなって食べやすくなったでしょ^^
でも、あなたは 小さな鳥を追い回しては独り占めだもんね!良くないぞー
b0175397_1862180.jpg
b0175397_1863850.jpg


あぁーお腹いっぱい!ちょっと運動してきまーす
b0175397_187576.jpg

小鳥たちって止まる木は決めてるのかしら?
去年もこの寒桜には小鳥たちがいっぱいでした。



帰り際に、カンヒザクラ・シダレザクラ・ハクモクレンを見たのですけど、小鳥はいませんでした。
「カンヒザクラ」を添えてオシマイです...
b0175397_187195.jpg

今日も見て下さり ありがとうございました☆



↓ランキングへ参加しています。応援のpushを頂けたら嬉しいです☆
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
[PR]

by miao10 | 2010-03-21 18:48 | 野鳥