<   2010年 04月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2010年 04月 30日

キビちゃん、ガビちゃん、ようこそ!

今日の鳥は「キビタキ・ガビチョウ」です。

夏鳥の時期になりました~。

初めに「キビタキ」です。
キビタキは今季二度目なのですよ!一度目は枝被りばかりで...
再挑戦でしたけど、今度は暗いしで 思うように参りません。
公園の中を歩き回ってやっと見つけました~。


調べますと...
全長13~14cm 雄は頭部から背面にかけて黒く、眉斑、腹部と腰は黄色。翼に白い斑があり、喉は やや澄色がかっている。
雌は上面は褐色で、腹部は褐色がかった白色。
また、雄の若鳥も雌と良く似た褐色で、野外で若鳥の性別を判断することは極めて困難だそうです。

よってこのキビちゃんは「雄」ですね!


最初に見つけた時のキビちゃんです!明るい所なのに枝の前には来てくれませんでした。
残念!!
b0175397_18212591.jpg



二度目のキビちゃんです!もう少し明るかったら... 思うような所へは来てくれません
b0175397_1823565.jpg



それでも キビちゃんの姿は美しい~~
b0175397_18232594.jpg




次は「ガビチョウ」です。

ちょうど水を飲みに来たようです。
初撮りなのですよ~。木の葉が揺れるので??見ていましたら、そっと顔を覗かせては また隠れ 
なかなか姿を見せてくれませんでした。
もしやガビチョウかしら?とワクワクしながらの根競べ...やっと撮れました^^

調べますと...
体長約 22-25cmで 嘴と尾が長く、体色は全体的に茶褐色でかなり地味ですが、
眼の周り及びその後方に眉状に伸びた特徴的な白い紋様を持ってます。
嘴の色は黄色で、 かなり大きな音色で美しく囀り、ウグイスやキビタキ、オオルリ、サンコウチョウといった他種の囀りをまねることがあるそうです。

次回はそんな鳴き声を聞いてみたいです。

ガビちゃん!初めまして^^ そんなにオドオドしないで~
b0175397_182438100.jpg



ちょっと地味だけど 白いお化粧が素敵よ^^
b0175397_18245968.jpg

今日も見て下さり ありがとうございました☆




↓ランキングへ参加しています。応援のpushを頂けたら嬉しいです☆
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
[PR]

by miao10 | 2010-04-30 18:51 | 野鳥
2010年 04月 29日

コアジサシ嬢の悲恋

今日の鳥は「コアジサシ」です。


池のブイから 遠くを見つめてるコアジサシを見つけました。
動かないので暫く様子を見てると、別のコアジサシが飛んで来るのです。
それも何かを銜えてる様子!若しかして求愛かな?^^
そんな期待を込めて撮り続けましたら...とっても可笑しくて(*^-^)

様子は写真を見て下さいね~。

コアジサシの体長は25cm ほどで、ツグミやヒヨドリと同じくらいの大きさで、
翼と尾羽がツバメのように細くとがっていて、嘴もまっすぐのびる綺麗な鳥です。

夏羽は 頭は黒く、額、のど、腹が白、他の体の部分はうすい灰色で、嘴と足はだいだい色。
冬羽は 嘴と脚が黒くなり、額の白い部分が拡がる。

   よって夏鳥ですね!

では、見て下さいね(m。_。)m


ワタシ!プロポーズされるのよね!この日をず~っと待ってたのよ^^
b0175397_18111131.jpg



うれしいわ^^ 早く!はやく~
b0175397_18112560.jpg



ワタシの大好きなプレゼントを持ってるなんて!夢みたい^^
b0175397_18114237.jpg



ワタシ!しあわせ~~
b0175397_18115728.jpg



えっ!? ど、どうして行っちゃうの? ね~戻って~~ヽ(〃' x ' )ノ彡☆
b0175397_18121978.jpg



その後のコアジサシ嬢を追ってみましたら 違うブイに止まりました。


悔しくて震えが止まらないわ!これって最高の侮辱よね!許さないから
b0175397_18123455.jpg



...でも、ワタシって何がいけないの?
b0175397_18125225.jpg



落ち込んでいても悲しくなるばかり...さぁ!素敵なワタシを見てもらお~っと!
b0175397_1813759.jpg



必ずワタシを見初めてくれる方がいると思うわ!
b0175397_1813246.jpg

お付き合い下さいまして有難うございました。




↓ランキングへ参加しています。応援のpushを頂けたら嬉しいです☆
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
[PR]

by miao10 | 2010-04-29 18:40 | 野鳥
2010年 04月 28日

シマアジ(魚じゃないよ)

今日の鳥は「シマアジ」です。

公園で のんびり鳥を見ていると、周りの人達がシマアジ!シマアジだーと叫びながら走り出したのです!
こんな池にシマアジが居るなんて??と思いながらも 慌てて皆さんについて行きました。
大きなレンズに混じって やっと撮れたのですよ!!

まさか都内の池で見られるなんて 驚いたり嬉しかったりのひと時でした~。

全長約38cm 鳥綱カモ目カモ科の鳥で、ヨーロッパの温帯北部、シベリア南部に繁殖し、
アジアでは主として大陸を南下してインド、シンガポールまで渡るそうです。

特徴は、コガモと並ぶ小形のカモで、雄は白色の太く長い眉帯(びたい)で、
    雌はコガモよりやや淡色で過眼線などがはっきりしている。

日本への渡りは、主経路ではなく少数が渡来するのみとか...やはり珍しいカモさんだったようです☆


シマアジちゃん!何かみつけたの?
b0175397_1845361.jpg
b0175397_18452621.jpg



シマアジちゃんは新婚さんかしら?
b0175397_18462069.jpg



コガモちゃんも何かみつけたの?
b0175397_18464541.jpg



綺麗なコガモちゃんは一人ぼっちなのね...
b0175397_1847650.jpg

今日も見て下さり ありがとうございました☆



↓ランキングへ参加しています。応援のpushを頂けたら嬉しいです☆
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
[PR]

by miao10 | 2010-04-28 19:15 | 野鳥
2010年 04月 27日

夏の使者がやって来た!

今日の鳥は「ツバメ」です。

穏やかな日は小鳥たちも賑わいますね^^
昨日は嬉しい出会いが沢山ありました~。
その一つ「ツバメ」ちゃんが やって来たのです!
それらしき姿は見てたのですけど、はっきり確認出来たのは今季初めてです。


全長約17cm、背は光沢のある藍黒色で、喉と額が赤く 腹は白く、胸に黒い横帯があり
尾は長く切れ込みの深い二股形で、この尾の形をツバメにちなんで燕尾形というそうです。
翼が大きく、飛行に適した細長い体型で、脚は短く歩行には適してないとか...
よって、巣材の泥を求めるとき以外は地面に降りることはめったにないそうです。

日本に飛来した時の人との関わり

水稲栽培において穀物を食べず害虫を食べてくれる益鳥として古くから大切にされ、
ツバメを殺したり巣や雛に悪戯をする事を慣習的に禁じ、農村部を中心に大切に扱われてきたそうです。
江戸時代にはツバメの糞は雑草の駆除に役立つと考えられて
「人が住む環境に営巣する」という習性から、地方によっては、人の出入りの多い家、商家の参考となり、
商売繁盛の印ともなっているそうです。

では、見て下さいね。(画像は拡大出来ます)



池を眺めてると ツバメだ~と言ってる声が!目をやると 上から前・横と飛び交うツバメを発見です!
ツバメの飛翔なんて撮れないし、諦めかけてましたら前から飛んで来るのです!
ファインダーへ入って~~と祈りながら連写です^^
この一枚だけ撮れました~~
b0175397_187488.jpg



眩しい陽射しの中へようこそ!ツバメちゃん^^
b0175397_1872196.jpg



それ!もう少しよ~
b0175397_1873366.jpg



さぁ!羽を休めてね~
b0175397_1874625.jpg



怖がらないで!みんなアナタを待ってたのだから^^
b0175397_188616.jpg



とっても綺麗なツバメちゃん!これからアナタはアイドルね!
b0175397_1882177.jpg

この頃の天候でツバメの飛来も遅くなるのではと思ってましたので、とっても嬉しいです。
いよいよ夏鳥も本番に近づき あれもこれもと期待が膨らむばかりです。

今日も見て下さり ありがとうございました☆




↓↓ランキングへ参加しています。応援のpushを頂けたら嬉しいです☆
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
[PR]

by miao10 | 2010-04-27 18:51 | 野鳥
2010年 04月 26日

我が家のペットは「ハリスホーク」

今日の鳥は「ハリスホーク」です。

都内の公園を散策してると、周りが騒がしくなったのです。
ん?どうしたのだろうと周りを見ましたら、驚きました~~
堂々の風格の鳥さんが女性の帽子の上で どうだ!と言わんばかりの表情です!
近づくと鷹のようでした。

周りの方の話を聞いてるとペットにしてるみたいとの事...ここは都内!信じられませんでした。
調べて見て納得でしたけど、どのように飼ってるのかお聞きしたいものです。
次にお会いしたら聞いてみようかな?


ハリスホークは、モモアカノスリ(腿赤鵟)タカ目タカ科に分類される猛禽の一種で
日本では英名をカタカナ読みした「ハリスホーク」と言われてるそうです。

成鳥の体長は46-76cm、翼長は110cmで、メスの方がオスよりやや大きく
主に疎林や半砂漠域に生息し、地域によっては木が疎らに生えた沼地などにも住み
南米ではマングローブの生える河口湿地にも生息し、留鳥で渡りはしないそうです。

社会性という特異な性質を持つため、愛玩鳥として飼い易く、猛禽の入門種とまで言われ
訓練もしやすくて、飼い主の愛情にも応えることから、1980年以降、本種は鷹狩によく用いられるようになったそうです。

では、見て下さいね~。


こんにちわ!ハリスホークでーす
b0175397_1813894.jpg



おっと 落ちそう~~
b0175397_18132151.jpg



ママ!動かないでよー
b0175397_18133468.jpg



まだ安定しないけど ボクの姿みてね!
b0175397_18135191.jpg



どう?キレイなボクでしょ!
b0175397_1814725.jpg



ボクのパパ・ママだけど ボク負けそう。。。
b0175397_18142067.jpg

短い翼は、木と木の間を飛びやすいようになっており、長い尾羽は舵取りやブレーキとして使われているそうです。
このご夫婦の洋服も鳥たちに負けてませんよね^^
自転車の前・後にも かわいい子を乗せて...大好きなのでしょうね。



次は、暖かい陽射しの中で餌を啄ばむシジュウカラさんです。


枝止まりが多いシジュウカラくん!...今日は逃げもせず どうしたの?
ゴチソウが一番のようです。
b0175397_18161537.jpg



ハリスホークなんて知らないよ~ですって!
b0175397_18163845.jpg

今日も見て下さり ありがとうございました。



↓ランキングへ参加しています。応援のpushを頂けたら嬉しいです☆
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
[PR]

by miao10 | 2010-04-26 18:44 | 野鳥
2010年 04月 25日

抱卵中のコゲラちゃん^^

今日の鳥は「コゲラ」です。

今日は目的をもって出かけたのですよ!

この時期は小鳥たちにとっても春うららですよね!
目的は、抱卵してる小鳥を見つけたくて...探せども そう簡単に見つけられるものではありませんね。
探しながら他の小鳥ちゃんを撮ったりしてると、直ぐ傍の大きな樹にコゲラちゃんのお顔がチラッと!
ついに見つけました~。

コゲラは雌雄で抱卵し 約12日で孵化 約22日で巣立つそうです!これも要チェックです^^

では、かわいいコゲラちゃんを見て下さいね~。


だれか見てないかな?
b0175397_19162336.jpg



こっちは?
b0175397_19163961.jpg



大丈夫みたいだよ!行ってくるね~
b0175397_19165677.jpg



そっと そぉーと 
b0175397_19171682.jpg



やれやれ さぁ!ゴチソウを探さなきゃ!
b0175397_19173654.jpg



見つけたぞー ママ 喜んでくれるかな~
b0175397_1917552.jpg



ただいま~ >お帰り~という声が聞こえたような^^
b0175397_1918951.jpg



誰かに見られたら大変だー 早くお家へ入らないと...
b0175397_1918301.jpg

コゲラちゃん^^早くかわいい赤ちゃんを見せてね!


今日は穏やかな一日で いろんな小鳥ちゃん(初鳥も)を撮れました♪
天気が良いと小鳥ちゃんたちもお外へ出るのでしょうね~。

今日も見て下さり ありがとうございました☆


↓ランキングへ参加しています。応援のpushを頂けたら嬉しいです☆
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
[PR]

by miao10 | 2010-04-25 19:38 | 野鳥
2010年 04月 24日

カワセミちゃんは三角関係なの?

今日の写真は「カワセミの雄と雌」です。

ここも都心の公園です。
目的も無く池に来ましたら、雄のカワセミが二羽 程よい間隔で並んるのですよ!
な、なんとその上をカワセミ嬢が飛んできました~。
自分をアピールしてるのかしら?

それからの二羽の雄の様子が可笑しくて...


左側の雄は気付いて無いのかチィーチィー鳴くばかり
右側の雄は飛んでる姿を必死に追うのですよ!
b0175397_18161844.jpg


先ずは右の雄を追ってみました。


雌の姿をの見逃すまいと必死の様相です^^(私もです)
b0175397_18164315.jpg

b0175397_1818242.jpg


あっ!目の前の枝にきました~
b0175397_18185775.jpg


次はこちらの枝へと...じ~っと雌の姿を見つめてるのですよ!
b0175397_1819392.jpg



一方の雄は 更に近くへ来たのです! 
 雌を呼んでるのね^^チィーチィーと鳴くばかり
b0175397_1820552.jpg


落ち着きませんねぇ また向こうの石場の方へ行ったかと思ったら 池を目指してgo!
b0175397_18203765.jpg


かっいい姿を見せたかったのかしら? その後は葉に隠れて様子はわかりませんでした
b0175397_18221743.jpg



そして、雌は...

新芽を背にして雄を見つめていたのですよ~
b0175397_18224745.jpg


暫くすると 雄に近い枝に移動です! 左の彼にしようかな?
b0175397_18232577.jpg


右の彼にしようかな?
b0175397_18234746.jpg


決めたよ~~のお叫びです^^
b0175397_18242135.jpg


そんな時 左にいた雄が雌の前を飛翔です!雌はそっぽを向いて笑ってるぅ
b0175397_1826546.jpg


それを見ていたか?右の雄はゴチソウをゲットです!
b0175397_18283433.jpg


やれやれ無事にカップルの誕生でした(疲れました~)
b0175397_18285325.jpg

長々とお付き合い下さり ありがとうございました☆



↓ランキングへ参加しています。応援のpushを頂けたら嬉しいです☆
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
[PR]

by miao10 | 2010-04-24 19:11 | 野鳥
2010年 04月 23日

大きな君・小さな僕

大きな君は「ヨシゴイ」です。

秋に都内の公園で出会った時のものです。
ヨシ原の傍を歩いてると 何か動いたような?そんな気がして暫く様子を見てると大きな鳥さんが見えたのです。
初めて出会う鳥さん!帰って図鑑とニラメッコ...また一つ新しい鳥さんが増えました。
なのに、すっかり忘れてしまい雨のお陰で表に出られた「ヨシゴイ」ちゃんです。

「生態」
全長31-38cmで、ヨシ原に生息することが和名の由来いなってるようです。
薄明薄暮性。開けた場所には現れず、ヨシ原を低空飛行し獲物を探す。危険を感じると上を見上げて頸部を伸ばし、
静止したり左右に揺れ、これにより下面の斑紋がヨシの草と見分けづらくなり、擬態すると考えられているとか

食性は動物食で、魚類、両生類、昆虫、甲殻類などを食べる。
水辺や植物の茎の間で獲物を待ち伏せし、通りかかった獲物を頸部を伸ばして捕食するそうです。


誰かいるような気配がするぞー
b0175397_18144681.jpg



身をひそめてと...
b0175397_1815781.jpg


もう少し屈んだほうがいいかな
b0175397_18152299.jpg



ん?行ったかな?
b0175397_18153921.jpg



今のうちに逃げなきゃ!それ~
b0175397_18224280.jpg




小さな僕は「モズ」です。

近くの公園で2月に撮ったものです。
池の隅の方で水を飲んでたのですよ!今迄 枝止まりのモズしか見たことが無かったので
モズと分った時はヤッター!です^^


「生態」
モズは昆虫を主食とし、時には小鳥を捕獲するそうです。
鳴き声は ギチギチギチギチと鳴き
他の野鳥の鳴き真似するのがうまいところから、百舌(もず)と呼ばれる由来になったようです。


ちょっと汚いようなお口かしら?
b0175397_18184958.jpg



池が汚いから 僕もそう見えちゃうなー
b0175397_1819759.jpg



どぉ!姿はキレイでしょ!
b0175397_1819253.jpg

今日も見て下さりありがとうございました☆


↓ランキングへ参加しています。応援のpushを頂けたら嬉しいです☆
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
[PR]

by miao10 | 2010-04-23 18:48 | 野鳥
2010年 04月 22日

カメラの難しさ...

昨日の夏日から一転!今日は冬日...冷たい雨も降り寒い一日でした。
外出も出来ず、写真の整理をしてますと、気付かされたり 次への願望になったりと こんな日も大切ですね!

 今日の鳥は「チョウゲンボウ」です。

撮ってから、ずぅ~と悩みつつ 写真を見ては どうしてこうなったのか不思議でならないショットをアップです!
このチョウゲンボウを撮ったのは 3月末頃です。
写真仲間が行かれるというので、連れてって頂きました。

この日は、曇り空で寒く、今にも雨が降りそうな...
現地に到着すると数台のカメラが並び、シャッター音が心地よく聞こえ いつものように気持ちが高ぶる私です^^

いましたよ~~♪
畑?の水溜りで水浴びの最中でした!ガムシャラに水を弾く姿に笑ってしまいました~~
即!シャカ!シャカ!です^^

鳥さんが落ち着いた時点で画像をチェックすると、な、なんと全部ピンボケなのですw...
どうして?カメラの設定は弄ってないし 不思議に思いつつも鳥さんはじっとしてませんよね!
水浴びして飛び立とうとしてたのです。
慌てて追いましたけど...思うように撮れませんでした。
遠いという事もあったのか?初めての経験です。
たくさん撮ったのに、この数枚だけが何とか見られたのですよ~

帰り道、設定を見直したり ご一緒した方々の写真を見せて頂くと みなさん綺麗に撮れてるのです。
事情を話したのですが...間違ってないし不思議だね!ということでお蔵入りにしようと思ったのですけど、
初見・初撮りですので、載せることにしました~。
 絶対にリベンジします!^^


それ~~
b0175397_1827647.jpg
b0175397_18272769.jpg
b0175397_18274328.jpg
b0175397_1828990.jpg
b0175397_18282518.jpg


はーい!着陸です^^  でも、どうして枝の後ろへなの?見えないでしょ!
b0175397_1828469.jpg



スズラン・スイセンも見ごろですね!
b0175397_1829146.jpg

今日も見て頂きまして ありがとうございました☆



↓ランキングへ参加しています。応援のpushを頂けたら嬉しいです☆
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
[PR]

by miao10 | 2010-04-22 19:04 | 野鳥
2010年 04月 21日

メルヘンの世界へ参りましょ!

今日の鳥は「カワラヒワ」です。

菜の花が陽射しに映えて 一面が黄金に輝き...そんなひと時に
     逆光を活かして撮りました。  メルヘンを感じて頂けたらとの想いなのですが...

    では、メルヘンの世界へご案内させていただきます♪



ドリーム号の出発です!目をとじてね! ひらいて下さいというまで あけないで下さい!
     あちらには ステキな花の精がお待ちになってます
b0175397_1881978.jpg



    待ちわびる 花の精^^(カワラヒワ)の様子です


お客さまは まだかしら? こうして ず~っと待ってるのよ
b0175397_1883660.jpg



待ちくたびれて首が痛くなってしまった...
b0175397_1885431.jpg



ん?いらしたのかしら?
b0175397_1891468.jpg



ようこそ!メルヘンの世界へ...さぁ!こちらへいらして^^
b0175397_1892985.jpg



わたくし!花の精のカワラヒワともうします!ご案内いたしますね♪
b0175397_1894725.jpg

さぁ!目をあけて下さい!あななたちも黄金につつまれているのですよ!
           きょうは 花の精とたのしいひと時をお過ごし下さいますように...


                     春が金色に染まる その喜びよりも

                     菜の花が咲いた 嬉しさよりも

                     そんな気持ちを 分かち合える仲間がいる 

                     ブログを見て下さる 方々がいる

                     そんな幸せを 大切にしたい

                     なによりも なによりも 大切にしたい



今日もお付き合い下さいまして ありがとうございました☆


↓ランキングへ参加しています。応援のpushを頂けたら嬉しいです☆
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
[PR]

by miao10 | 2010-04-21 18:39 | 野鳥