野鳥に魅せられて

miao10.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 06月 ( 24 )   > この月の画像一覧


2010年 06月 29日

雨上がりの公園で...

雨が止むとそわそわ始める私!やはり近くの公園へ行ってみました。
色とりどりのお花が迎えてくれたような嬉しい気分です。

蝶たちも花から花へと舞を披露です。
スズメちゃんも、カルガモちゃんも...雨上がりの公園は賑やかでした^^


スズメちゃんがやって来ましたよ~。

スズメちゃん!雨が止んだのに嬉しくなさそうね!
b0175397_1820337.jpg


雨はキライだよ~ どこもビショビショなんだもん 
b0175397_18201613.jpg

スズメさんの後ろに、アオスジアゲハもきましたよ~。
夏ですね!という感じの蝶さんです。 青緑の鮮やかな帯が黒い羽に映えて美しい~~
アゲハは羽を常にあげているところから、名前がついたそうです。

蜜を吸う姿をみて下さいね~
b0175397_18203942.jpg


立ち姿はいかが?
b0175397_18211046.jpg


真横からね^^
b0175397_18213445.jpg


だれか怖い~~っていったでしょ!
b0175397_18215614.jpg


こっちからも見てね~
b0175397_18222031.jpg


ボク!飛んでるのですけどわかりますぅ
b0175397_18224851.jpg


ワタシたちだって飛んでるのよ~ 仲良しペアだよぉ
b0175397_18231595.jpg

帰り際に見つけた子スズメちゃんのお家です^^

ひとりぼっちで寂しいのね。ママ、早く帰るといいわね~
b0175397_18234980.jpg

池のそばにはカルガモちゃんです。先日の雛はこんなに大きくなってました。

もぅ雛ではないよ~~って言われそうです^^
兄弟で何を話してるの?
b0175397_18241765.jpg

散歩程度の散策でしたけど、綺麗なお花にはいろんな蝶たちが飛び交い
雨が止んだ嬉しさを表現しているようでした。
アオスジアゲハ以外にも撮りましたので、後日載せたいと思っています。

今日も見て下さり有難うございました。


↓ランキングへ参加しています。応援のpushを頂けたら嬉しいです☆
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
[PR]

by miao10 | 2010-06-29 19:00 | 昆虫
2010年 06月 28日

セイタカシギ>ヘビから雛を守る夫婦

遠くから雛たちを見守ってるパパが突然!叫ぶのです!
     なんと大きなヘビがパパの前に姿を現した驚きの声のようです。

ママ~~ 子どもたちを非難させてこっちへおいで~と言ってるようです。

ママは子どもを安全な所へ隠しパパの所へ向かいました!

ケレッ ケレッ ピューィ?叫ぶような鳴き声をあげながら威嚇です!
必死でヘビを追い払う夫婦の姿を見ながら頑張れ~~と祈る思いの私...

追い払った後も、上空から何度も確認している父親の姿!
子のところへ飛んで行き、無事を喜びあう母親の姿!
家族の愛の深さに感動を頂きました~。
そんな様子を見て下さいね。


ママ~~大変だ!ヘビがいるから子どもたちを隠してこっへおいで~~
b0175397_1802634.jpg



ケレッ ケレッというような鳴き声で威嚇です!
b0175397_1805961.jpg


次はヘビに近づきながら叫ぶような声で威嚇を始めました。
b0175397_18161344.jpg

b0175397_1811674.jpg



やれやれ もう大丈夫かな?
b0175397_18162847.jpg



さらに、パパは上空からヘビがいないか確認です
b0175397_1817452.jpg



ママー もぅ大丈夫だよ~~
b0175397_18172511.jpg



ヒナちゃんたち、怖かったでしょ!もぅこわがらなくてもいいのよ^^
b0175397_18175033.jpg



ボクたち泣きそうだったんだから。。。 ママ~~良かった!
b0175397_1818968.jpg



さぁ!安心してママのなかへ入りなさいね~
b0175397_18183671.jpg

暫くすると、お兄ちゃんが のこのこ出てきました~。


このまん丸の中へ入ってみようかなぁ~
b0175397_18185127.jpg



ボク、眠くなっちゃった!ママのところへ行こう~~
b0175397_18193100.jpg

小さな小鳥が近づいただけでも、威嚇するセイタカシギです。
このような大きなヘビにはさぞ恐怖でいっぱいだったと思います。
子どもを守る親の愛は人間と同じですね。
このような出会いに遭遇でき、自然界の中へまた一歩進めたような気がしています。

今日も見て下さり有難うございました。




↓ランキングへ参加しています。応援のpushを頂けたら嬉しいです☆
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
[PR]

by miao10 | 2010-06-28 18:59 | 野鳥
2010年 06月 25日

チョウゲンボウの砂浴び

今日の写真は「チョウゲンボウ」の砂浴びの様子です。

スズメなどは見てますけど、チョウゲンボウは初めてです。
滑稽な姿をみせてくれましたよ~。
今日はそんな様子を見て下さいね~。


ボク!砂浴びもできるんだよ~
b0175397_18164691.jpg


じゃぁ始めるからみてね~
b0175397_1817820.jpg


ん?なにか動いたぁ
b0175397_18172373.jpg


お腹すりすりからだよ~~ うわぁ、気持ちいい~~
b0175397_18174133.jpg


顔のぐしゃぐしゃなんて平気だもん! もしかしてオシリ出てるぅ?
b0175397_181817.jpg

とっても気持ち良さそうな砂浴びは、私にとって貴重な一枚になりました。
この後、砂だらけになったチョウゲンボウは飛んでしまいました~。


道に沿った川岸では、こんな蝶たちが華を添えてくれたのですよ♪

モンシロチョウです。
b0175397_18182374.jpg


キチョウです。
b0175397_18185184.jpg

砂浴びや水浴びをするのは、羽虫を取るためにするそうです。
それぞれに、生きる知恵を持っているのですね。

今日も見て下さり有難うございました。



↓ランキングへ参加しています。応援のpushを頂けたら嬉しいです☆
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
[PR]

by miao10 | 2010-06-25 19:23 | 野鳥
2010年 06月 24日

カルガモ>ヒナちゃん、大きくなったわね!

近くの公園で生まれたカルガモちゃん!こんなに大きくなりました~。

強敵なカラスにも襲われず、5羽のうち4羽も育ちました。
これも愛情いっぱいで育てたお母さんのお陰ですね!

このお母さんは、
 人間の子供が近づいても口を大きくあけて威嚇するくらい気が強いのですよ。
 だから4羽も大きくなったのでしょう~。

そんなカルガモの上をコシアキトンボが旋回です^^
ガンバレーと言ってるのかしら?
そんな様子を見て下さいね。



わぁい!可笑しいぞー いつまで甘えてるんだよ~~
b0175397_18321038.jpg



あっ、ママが呼んでるよー
b0175397_18323983.jpg



ママ~なぁに!
b0175397_18331956.jpg



みんなの泳ぎをみてごらん!上手でしょう~ みんなも練習しましょうね!
b0175397_18333952.jpg




これからママが泳ぎますからね! よく見てるのですよ~~
b0175397_18345195.jpg




ママ~~凄い!すごいよ~~  でも、ボクはまだ無理だよー
b0175397_18351411.jpg

近いうち ママのような泳ぎもできるようになりますね☆
そんなカルガモの上をコシアキトンボが旋回しながら応援です^^


シャッタースピード1200/1
b0175397_18353354.jpg



シャッタースピード250/1
b0175397_18355048.jpg

コシアキトンボは、トンボ目・トンボ科に属するトンボで、全身は黒色
腹部の白い部分が空いているように見えるため名づけられたそうです。

今日も見て下さり有難うございました。


↓ランキングへ参加しています。応援のpushを頂けたら嬉しいです☆
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
[PR]

by miao10 | 2010-06-24 18:59 | 野鳥
2010年 06月 23日

ツミの水浴び...そして

ツミ夫婦は、子育ての合間に水浴びです。
先ずはパパからです!
周りの様子を暫く見てから、下の池に飛び込み 水浴びを始めました~
池に入る前はかなり慎重に周りを見てましたけど、入ってしまうと夢中なのですよ!

ツミにとっては温泉みたいなものなのでしょうね。

水浴び後は木に移動して羽を乾かすのです。
そんな様子を見て下さいね。


誰もみてないだろうな!
b0175397_18422950.jpg



よし!こっちもOK
b0175397_18425691.jpg



上もみなきゃ 何事も慎重のパパです
b0175397_18431949.jpg



では失礼して えぇーい~~~
b0175397_18434429.jpg



もぅ最高!!
b0175397_18453694.jpg



あぁ、さっぱりしたよ~ 早く上がってママと交代しなきゃ
b0175397_1846015.jpg

この後 木の枝に移動して羽を乾かし始めました。


では、お尻から乾かしまーす
b0175397_18461781.jpg



つぎは前を
b0175397_18463823.jpg



最後にこっちもね
b0175397_184657100.jpg



どうですぅ スッキリしたボク、賢そうでしょう~
b0175397_18471548.jpg

ツミも暑いと水浴びをしたくなるのでしょうね。
  ツミの子育ても終盤、元気に育って欲しいと願うばかりです。


今日も見て下さり有難うございました。


↓ランキングへ参加しています。応援のpushを頂けたら嬉しいです☆
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
[PR]

by miao10 | 2010-06-23 19:10 | 野鳥
2010年 06月 22日

オナガ夫婦も子育て中

まるで、ツミに守られているかのようなオナガです。

樹上に枯れ枝などを使って皿状の巣を作り子育てをしてるオナガですけど
     残念ながら巣は見えませんでした。

夫婦して虫や木の実を探し回る姿は、いつもの淑やかな感じとは少し違うようですよ。
でも、スマートな姿は相変らず美しいくて羨ましい~~σ(゚ー^*)

夫婦が呼び合いながら餌を探してる姿は仄々しますね~。


ここには なにかいそうだなぁ~
b0175397_19512984.jpg



なぁんだ!なんにもいないよー
b0175397_19514961.jpg



ママー!なにか見つけた~~?こっちへおいで~~
b0175397_1952561.jpg



みつけた~!ヒナたちの大好物がいたぞー
b0175397_19522787.jpg



さぁ!はやく持っていこう! よろこぶ顔が楽しみだもんなぁ
b0175397_19524918.jpg

パパは虫を銜えてヒナちゃんの方へ行ったのですよ~


パパ~!ここにいるわよ~~
b0175397_1953741.jpg



おししそうな木の実をみつけたのよ~
b0175397_19533064.jpg



さて、どれにしようかしら? 木の実も大好きなヒナちゃんだから嬉しいわ!
b0175397_19534843.jpg



こんな大きいのを採っちゃいました~ ママも持っていくわよ~~
b0175397_1954610.jpg

オナガ夫婦は、ヒナたちの好物の虫や木の実を分担して探していたようですよ。
生きるための知恵を持って生活してるオナガに感動しながらも、自然界の厳しさを痛感するばかりです。

今日も見て下さりありがとうございました。


↓ランキングへ参加しています。応援のpushを頂けたら嬉しいです☆
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
[PR]

by miao10 | 2010-06-22 20:18 | 野鳥
2010年 06月 20日

ツミ夫婦 >あなたも子育て中だったのね!

先頃、見つけたツミの雛が見られるかも?という情報を頂き、
               わくわくしながら行って来ました。

あの場所にいるのかな?と不安でしたけど、大きな樹を見上げながら歩いて行くと
カメラマンの方が居て、ほっとです^^

あの鋭いお顔をして何やら落着きの無いツミ夫婦がいました~。
獲物を探してるのね!鋭い目でキョロキョロです。
樹の上からなら見つけやすいのでしょうね。

さぁ!飛び立った方へ移動です!
すると、獲物をゲットしたツミママは樹の上で...そんな様子を見て下さいね。



鋭いお顔で見つめてるけど あなたはママよね。
b0175397_182147.jpg



そしてパパ!雛ちゃんのために獲物をさがしてるの?
b0175397_18221945.jpg



おなかを膨らませて さては見つけたの?
b0175397_18224950.jpg



違ったようね!でもキレイだけど イライラしてるのかな?
b0175397_1823455.jpg



あらっ、もぅオシマイなの...
b0175397_18232643.jpg



ママが何かをみつけたようですよ~~ いそいでママの後を追いました。
b0175397_18234640.jpg

ツミは 雀鷹・タカ科で最も小さく、人をあまり恐れずゆっくり羽づくろいなどをするのですよ。
都市公園で繁殖し、実はかなり気が強いタカです。
王者の風格をもつ「オオタカ」をはじめとして、タカ類はカラスに追いかけられたりしますが、
ツミは身体が何倍もあるカラスを追い払うそうです。


獲物をゲットしたママは 足で羽をむしってるのです。
b0175397_1824298.jpg



あらっ?たべちゃうの?
b0175397_18242650.jpg



そうか、、、羽がうまく むしれなくてイライラしてたのね^^
b0175397_18244348.jpg



食べやすくしてから、雛ちゃんのところへ持っていくわけね! さぁ、いそいで~~
b0175397_18245793.jpg

残念ながら巣は樹の上にあり見えませんでした。。。

この後、嬉しい発見が...
オナガが、ツミの巣の近くに巣を作っているようなのです。
でも、どうしてオナガはツミに襲われないの??
オナガはツミと同じくらいの大きさで、補食されるとなると命がけで抵抗し、
ツミも怪我をする確率が高いので、他の小鳥を補食するそうです。
オナガは知恵者ですね~。
その様子は整理が済みましたら載せたいと思っています。



↓ランキングへ参加しています。応援のpushを頂けたら嬉しいです☆
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
[PR]

by miao10 | 2010-06-20 19:21 | 野鳥
2010年 06月 19日

まるでスズメの学校ね!

裏の公園からチチチ・チュンチュン...
まるで歌でも歌っているかのような、鳴き声がするのです!
カメラを持って飛び出すと、スズメの集団でした~。
飛んでは戻りの繰り返しをしていましたけど、いよいよ授業が始まるようですσ(゚ー^*)

ボバリングの練習のようですよ~! 競うように次々と舞うのです。
スズメのボバリングは珍しいので、暫し見とれてしまいました。
そんな様子を見て下さいね。



あっ!先生がよんでるよね! いそげ~~
b0175397_1875254.jpg



今日はボバリングの練習ですよ! さぁ!ひとりずつ見せてくださいね!
 では、先生のように飛んでくださーい!足をよく見てくださいね~
b0175397_1881257.jpg



ワタシ...これしか出来ないの 足がみえないよねー
b0175397_1883155.jpg



足に気をとられてしまった。。。
b0175397_18951.jpg



ボク!先生のようにできたよ~  うっ足がちがうの?
b0175397_1892258.jpg



ボクが一番さ!先生~~そうでしょ!
b0175397_18103075.jpg

先日、スズメが少なくなっているというニュースが出ていましたけれど
(家の造り、農業地の減少等)が関係しているそうですね。
スズメは、人が生活していないと生きていく事ができないと云われてます。
例えば火山活動の影響で三宅島から人がいなくなったときに、スズメも姿を消したそうです。
人の暮らしをうまく利用してきたからこそ、これまでスズメは生きてこれたのですね。
ところが現在は急激に人々の暮らし方が変わってきました。
それなのにスズメは今までのやり方で生きていこうとしている...?
そんな状況からなのでしょうか?

今日もお付き合い下さり ありがとうございました。



↓ランキングへ参加しています。応援のpushを頂けたら嬉しいです☆
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
[PR]

by miao10 | 2010-06-19 18:46 | 野鳥
2010年 06月 17日

チョウゲンボウ>餌を見せるだけの親!もらえぬ雛ちゃん

先日のチョウゲンボウの雛の様子が気になり、行ってみました。
な、なんと一羽の雛は巣から出て、巣の近くで餌を待ってる様子でした。

さっそく、パパが獲物を持って来ましたよ~。
獲物はスズメちゃんだったのです...
かわいいスズメちゃんがこんな姿になってしまって。。。
なんとも云えぬ気持ちですけど 生きる為には仕方がないのですよね。

パパ~~早く!はやく~~と大きな口を開ける雛ちゃん...でも、もらえないのです。
??何をしてるの!早く上げればいいのにとハラハラしながら見てましたら
        獲物を持って飛んでしまったのですよ~。

何故??これはチョウゲンボウ独特の独り立ちをさせる為の手段なのかも知れません。
早く独り立ちをして欲しい辛い親心なのでしょうね。
そんな様子をみて下さいね。



真っ青な空を舞いながら獲物を探してるようです!鋭い目ですね~
b0175397_18483744.jpg



獲物を捕らえましたが...スズメちゃんなのですぅ 見てる方も辛かったです
b0175397_18485699.jpg



さぁ!雛ちゃんのところへいくようです... この後は スズメちゃんが気になって言葉が浮かびません
b0175397_18491365.jpg
b0175397_18495612.jpg
b0175397_18513747.jpg




パパ~ ボクここにいるよ~~
b0175397_18515632.jpg



ねぇーパパ!はやくチョウダイよ~~
b0175397_18521163.jpg



どうしてくれないのぉ~~ お腹すいてるんだよー
b0175397_18522713.jpg

この後、見せただけで親は餌をもって飛んでしまったのです!


ワタシはどうしたらいいの? パパもママもワタシを忘れちゃったの
b0175397_18524278.jpg

巣立ちさせるとは、簡単な事ではないのですね。
小鳥たちの親も 人間同様に深い愛情をもって育ててるのですね。
そんな様子が伝わり、野鳥に対する思いが深まるばかりです。



↓ランキングへ参加しています。応援のpushを頂けたら嬉しいです☆
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
[PR]

by miao10 | 2010-06-17 19:23 | 野鳥
2010年 06月 16日

アオゲラの巣立ち(母親と娘)

今日は残されたメスの雛ちゃんの巣立ちです!
母親に導かれながら恐る恐る巣から出る姿!優しい母の言葉が聞こえるようです。

ママがいるから怖くないわよ~
さぁ!ママと一緒にパパやお兄ちゃんの所へ行きましょうね~

...そんな母親の愛の眼差し、それに応えようとする雛の必死な姿!
    そんな様子を感じて頂けたら嬉しいです。



ママ~~ どこにるのぉ
b0175397_18124881.jpg



ここにいるわよ~ 怖くないから早くいらっしゃ~い
b0175397_181381.jpg



ママ!みて、みて~~ ほら出られたでしょ!  >おぉ すごい!すごい!頑張ったわね^^
b0175397_18133275.jpg



ワタシ!うれしいわぁ~    >ママもですよ!ヒナちゃんは強い子だものね
b0175397_18135542.jpg



キャー怖い~~ママ!すべっちゃったよぉ   >気をつけてよ!足をふんばって ゆっくりですよ~
b0175397_18141151.jpg



ママ!これからパパの所へいくの?  >そうですよ、ママから離れないようにね!ゆっくりでいいのよ
b0175397_1814292.jpg




ママ!これでいいの~  >そうよ!とっても上手ね^^ こわくないでしょ!
b0175397_18145376.jpg




ママと一緒だから平気だよ~  >そうよね^^ ママもうれしいわ!
b0175397_18151215.jpg




あれ~またすべっちゃった!  >大丈夫?足をふんばるのを忘れないのよ!
b0175397_18152975.jpg

このようにしながら、少しずつ登っていったのですよ^^
家族そろって どんな会話をしたのでしょう~~笑


なかなか見つける事が出来ず、今季は諦めかけていたアオゲラでしたのに...
親を見つけた喜びから、夢が大きく膨らみ 
    雛の誕生は?給餌は?と次々と思いは募るばかりでした。
そして、思いがけずに巣立ちまで撮れまして 素晴らしい宝物になりました。

アオゲラを長々と見て下さり ありがとうございました。


↓ランキングへ参加しています。応援のpushを頂けたら嬉しいです☆
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
[PR]

by miao10 | 2010-06-16 18:56 | 野鳥