<   2010年 08月 ( 23 )   > この月の画像一覧


2010年 08月 31日

大物ゲットはどっちかな?>カワセミの雄・雌

暑い、暑いと家に居ても仕方がないので、気合をいれて近くの公園へ行ってみました。
池の周りには大きな木があるので、木陰で待つこと20分...

周りの方がカワセミが2羽いるよ~~と教えて下さり、さぁ!撮るぞ~~です。
気合が入りましたけど、遠くて。。。
ファインダーから見ると、雄と雌のようでした。

動きを注意しながら見ていると、それぞれ違う場所で獲物をゲットしているのです。
まるで、競争しているように見えたのですよ!
近くから撮れたら良かったのですけど、それよりも出会えた事に感謝ですね。

池の中央には蓮があり、蓮の花や葉に止まって欲しいと願っていたのですけど、今回も叶わずです。
蓮の花に翡翠は憧れなのです...でも、今季はもぅオシマイですものね。
来年の一番の目標です。

さて、どちらが大物をゲットしたのかしら?

↓宜しかったポチ!お願いします
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ


手前の雄と、奥の雌ちゃん、何を話してるの?
b0175397_18111436.jpg


雌ちゃん、飛び込んだのに何も獲れなかったの?
b0175397_1811575.jpg


獲ったよ~ >ウソでしょ!また飛び込んでゲットしたのよね^^ ほら獲物が落ちちゃうよ~

b0175397_18122116.jpg


わかってるよ!
b0175397_18123767.jpg


もぅ逃げられないよぉ 
b0175397_1812558.jpg

雌ちゃんはお魚をゲットですね。

雄ちゃん、トンボなんかみてる場合じゃないと思うけど
b0175397_18131582.jpg


エビを獲ったよ~ 
b0175397_18133327.jpg


ほらね^^ でも小さいかな
b0175397_18135434.jpg


よーし!もう一度獲るぞー
b0175397_18141467.jpg


今度は魚だよ~ 小さいのばかりで、、、
b0175397_18143268.jpg

さぁ、どちらの方が大物をゲットしたかしら?私は雌ちゃんに軍配です^^

池の周りではモンシロチョウが楽しそう~
ボク、飛んでるんだよ~
b0175397_18145553.jpg

これもだよ
b0175397_18152031.jpg

早く涼しくなって欲しいものですね。
            今日も見て下さり有難うございました。

↓苦しそうなカワセミちゃんの願いをきいて下さいね↓


[PR]

by miao10 | 2010-08-31 19:15 | 野鳥
2010年 08月 30日

子スズメちゃん!いっしょに食べよぉ♪

今日の鳥は「エゴノキの実を食べるヤマガラ若ちゃんと見つめる子スズメちゃん」です。

枝にぶら下がって遊んでるような、ヤマガラ若ちゃんを見つけました。
近づくと、エゴの実を食べようとして実にぶら下がったり実を掴んだりと忙しなく動き回っているのです。

まだ、青いエゴの実なのに食べて大丈夫なの?と心配しながら見ていましたけど、
エゴの実を上手に足でしっかり押さえながら、皮を残し種を取り出しているようです。
野生の知恵は賢いですね。まだ成鳥になっていないのに...

そんな姿をじっと見つめる子スズメちゃん!
一緒に食べよぉ~との仕草を見せるヤマガラ若ちゃんでしたけど、
子スズメちゃんは、嘴が太く短いので食べられないのか、好みの実では無いのか
ただ、見つめるばかりなのですよ。
そんな様子を見て下さいね。

↓宜しかったらポチ!お願いします↓
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ



ボク、これだ~いすきなんだ!
b0175397_1805096.jpg


左でもって
b0175397_18168.jpg


右へ持ちかえて
b0175397_1812018.jpg


食べてるところは見せないよ~~
b0175397_1813630.jpg


あぁ、おいしかった!
b0175397_1815129.jpg


ねっ!子スズメちゃんも一緒にたべよう~~
b0175397_182570.jpg

そんな様子をじ~っと見つめる子スズメちゃんです。

おいしそうに食べてる~~
b0175397_1823025.jpg


あぁ、食べたいなぁ
b0175397_1824935.jpg


でも ママに聞かないと食べられないもん。。。
b0175397_183618.jpg


ヤマガラ若ちゃん! どぉ、おしかった?
b0175397_183248.jpg

エゴの実には、実の皮に毒があるそうで「えぐい」という言葉からエゴノキとなったそうです。
エゴノキの実の毒はエゴサポニンというもので、魚を麻痺させる作用があるそうです。

今日も見て下さり有難うございました。

↓空腹の子スズメちゃんです。願いを聞いてあげてね↓


[PR]

by miao10 | 2010-08-30 18:38 | 野鳥
2010年 08月 29日

貴婦人に追われるホシゴイくん^^

今日は猛暑日でした。挨拶も暑いですね~が合い言葉になって...

今日の鳥は「コサギに追われるホシゴイ(ゴイサギの幼鳥)」です。

都心の川に常時いるコサギ婦人は、見るからに美しく貴婦人のようです。
美しい姿に生まれたのに、気が強いのですよ~。
この場所はワタシだけのもの、、と、他の鳥ちゃんが来るものなら突進して追い払うのです。
そんな姿を見ると貴婦人のイメージを持った私が悲しい。。。

やっと独り立ちした「ホシゴイ」くん、川へ飛び込んて喜んだのも束の間
コサギ婦人に見つかってしまったのです。
さぁ、大変です!どこまでも追うのですよ...必死で逃げるホシゴイくん
こんな幼子をイジメルなんて、コサギ婦人は欲求不満なの?

夜鴉の異名をとるゴイサギくん
成鳥は、上面が濃い青灰色・翼は灰色で、体下面は白色の涼やかな鳥さんです。
一方の若鳥は、全身がブドウ灰褐色で白斑が散りばめられている姿が星のように見えることからホシゴイと呼ばれているそうです。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

さぁ、池をめざして いくぞー
b0175397_1759850.jpg


ここ、水がないよぉ 水のある方へいこうっと!
b0175397_17593011.jpg


うふ、気持ちいいなぁ~
b0175397_17594927.jpg

そんな様子を見ていたコサギ婦人は怒ってるようですよ、、

まぁ、ホシゴイが来てるぅ
b0175397_1801014.jpg


ここへ来てはダメ~~  >ボク、なにも悪いことしてないよ~
b0175397_1803930.jpg


いいから早く出なさーい!    >コワイ~~
b0175397_1805720.jpg


あの石へ逃げよう~
b0175397_1813829.jpg


そぉれー
b0175397_1815170.jpg


あぁ、怖かったなぁ でも、どおして怒られるんだろう?
b0175397_182592.jpg


ちょっとキミ!まだいるきなの、、  >うわぁ、となりにいるなんて。。。
b0175397_1822199.jpg


キャー コワイよぉ
b0175397_1823958.jpg


にげろ~~~
b0175397_182574.jpg


遠くへいくまで追いかけるからね~
b0175397_1831986.jpg

外見で判断してはいけませんね^^
独り立ちの冒険だったのかも知れないのに、怖い目にあったホシゴイくん、強くなるんだよ~~


↓今日もポチ嬢からお願いがあるそうです↓
[PR]

by miao10 | 2010-08-29 18:50 | 野鳥
2010年 08月 28日

キビタキちゃん「雌・幼鳥の雄・雌」みんな揃ったね!

暑い日々に体力も消耗しそうですね。

今日の鳥は、キビタキの「雌・幼鳥の雄・雌」です。
水場での小鳥ちゃんの最後です。

今日のキビタキちゃんたちも初見なのですよ。
雄の艶やかな姿から想像もつかない雌の姿に驚いてしまいました。

全く違う鳥に見え、図鑑とにらめっこ! 検索したりで私なりの命名です^^
小鳥の雄はみな艶やかな姿なのに、雌は目立たない地味な姿が多いですね。
これも子孫を残すために関係があるように思います。
幼鳥の雄・雌も然りですね。

間違っていましたら、お教え下さいね。

↓ポチしてね
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ


初めまして、ワタシはキビタキのママです
b0175397_17564673.jpg


暑いので水浴びにきたのですよ
b0175397_1757419.jpg


あらっ!なんか文句ありますぅ
b0175397_1757219.jpg

雄と全く違いますよね。小鳥ちゃんの世界は不思議なことも多いですけど神秘的です。

ボクです!違う鳥だよぉ なんていわないで~ (幼鳥の雄)
b0175397_17575187.jpg


ママとおなじように水浴びするね
b0175397_1758883.jpg


あぁ、いいきもちだよー
b0175397_17583083.jpg


だれも見てないから暴れよぉっと
b0175397_1758518.jpg


はい!オシマイ、 すっきりのボクでーす
b0175397_1759928.jpg


ボクね!羽をかわかすことも知っているんだよ~
b0175397_1759291.jpg

この子が黒と黄色の羽に変わっていくなんて信じられませんね

ワタシもきたけど...ちょっと怖いわ (幼鳥の雌)
b0175397_17594860.jpg


勇気をだして入ったのに 知らない子がいるの。。。
b0175397_18071.jpg


また違う子がきたわ! いっしょに入るなんて考えちゃう
b0175397_1802737.jpg


ワタシ、水浴びやめたわ!こんどママとくるの
b0175397_1804862.jpg

光によって羽色が違ってしまいました。
今回の大きな収穫は、数羽の幼鳥と出会えたことです。
これから自然界で生きる厳しさを知るのでしょうけど、元気な成鳥になってほしいです。
長々とお付き合い下さり有難うございました。


↓ワンちゃんからお願いがあるそうです↓


[PR]

by miao10 | 2010-08-28 18:43 | 野鳥
2010年 08月 27日

水場の小鳥ちゃんは、気持ち良さそう♪

今日の鳥は、水場で撮った「メボソムシクイ・メジロ・キジバト」です。

先日の水場で また「メボソムシクイ」ちゃんに会えたのですよ。
ファインダーから見たキミはまるでメジロのように見えたけど
スリムな体は、ほっこり型のメジロちゃんとは全く違い美しい姿です。

枝の上から下の様子を伺うように見ているメボソムシクイちゃん!
離れた枝なので、ファインダーから覗いて可愛い姿を確認です。
近くに来ないかなぁと、思いながらも他所に気をとられていたら、水場へ下りていたのです。
私って。。。

この水場は、暗いし水も泥が混じっているような?で綺麗では無いのですよ!
直ぐ近くに綺麗な水場があるのに、どうしてここがいいのか不思議です。

両方の水場に気をとられてしまって、メボソムシクイちゃんを追えず、反省ばかりです。
でも、今季二度も出会えてラッキーでした。

どうしようかな?
b0175397_1803028.jpg


ドロドロしてる水場なんだよ!
b0175397_181189.jpg


水浴びする気になれないな、
b0175397_1814219.jpg

目を離したすきに どこへ行ったやら。。。

違う水場にくるとメジロちゃんが水浴び中でした^^
ここの水場はキレイなのよ~ まったりです
b0175397_182482.jpg


でも、こんな姿になって...乾かさなきゃ
b0175397_1823366.jpg

おまけの「キジバト」です。
前回の水場へ現れたキジバト...
林の中で何かが動いてる気配に、カメラを向けて集中でした。
大物かもよ!周りの声にドキドキしながら待っていると、キジバトでした。
なぁんだ!の声ばかり...どっぷり水に浸かってしまうと小鳥たちは来ません。
さすがに、写真を撮ってる人は居なかったような^^
記念に撮りましたけど、どうせ撮るなら水浴びしてる姿を撮れば良かったと後悔しています。

水浴びしたいけど小鳥たちがいるんだよー
b0175397_183813.jpg


やれやれダレもいなくなったし、さぁ、はいろう~~
b0175397_1832318.jpg


いっぱい水浴びしたよ! あぁ、気持ちよかった!
b0175397_1834518.jpg

今日も見て下さり有難うございました。


↓ランキングへ参加しています。応援のクリックを頂けたら嬉しいです☆
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

[PR]

by miao10 | 2010-08-27 18:49 | 野鳥
2010年 08月 26日

子スズメちゃんのバトル・・もぅ負けないよ!

先頃見つけた子スズメちゃん、すっかり大きくなって自己主張もするようです。
お兄ちゃんが食べてる所へやって来て、割り込もうとするけれど、そうはさせぬと強気のお兄ちゃん!

子スズメちゃんのチビちゃんも強くなったのですよ!
負けずに戦う姿を見ながら、はらはらドキドキでした。

ママは見てないの?早く止めないと怪我するよぉと心配になりながら見ていると
あらっ、お兄ちゃんたら、バトルを止めて向かって来たチビちゃんにゴメンネ!かしら?
やはり兄妹なのですね~。
はらはらしたり、感動したりのひと時でした。


↓ランキングへ参加しています。応援のクリックを頂けたら嬉しいです☆
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

おいしいなぁ
b0175397_183155.jpg


なんで来るんだよー   >おにいちゃん、ワタシも食べたい~~
b0175397_1831767.jpg


ダメ~~     >わぁ、びっくりするでしょ!
b0175397_1833324.jpg


早くあっちへいきなさい!   >イヤよ!
b0175397_1834568.jpg


行きなさいと言ったらいきなさーい!  >行かないよー
b0175397_184358.jpg


行くのーー  >イヤよ!行かないよ~
b0175397_1842521.jpg


じゃぁ、やるぅ   >いいわよ!ワタシ強くなったんだもん
b0175397_1843956.jpg

他の兄弟もやって来たのです。
強気だったお兄ちゃん、照れたのかな?優しくなったのですよ~。

チビちゃん、ゴメンネ!  >お兄ちゃん、もぅいいわよ
b0175397_1845026.jpg


さぁ、これを食べなさいね  >お兄ちゃん、うれしい~~
b0175397_1851289.jpg

兄妹愛っていいものですね☆
今日も見て下さり有難うございました。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

[PR]

by miao10 | 2010-08-26 18:55 | 野鳥
2010年 08月 25日

マミジロ♀ちゃん、ヤマガラ若ちゃんも水浴びよ!

この暑さ、あと二週間も続くとか...頑張りましょうね。

今日の鳥は「マミジロ♀・ヤマガラの若」です。

と、言ってもマミジロは半信半疑のアップなのですよ。
図鑑やネット検索で頭が痛くなりそうな程調べたのですけど...

マミジロはスズメ目 ツグミ科で、
雄は、 全体が黒色で白い太い眉斑があり下尾筒には白い羽縁がある。
雌は、 頭上から尾羽まではオリーブ褐色。顔面は白とオリーブ褐色の斑で、眉斑は白っぽく下面は白っぽく淡褐色の斑があり
   嘴は黒く足は橙黄色です。

よって雌と思うのですが...
お腹も見せてほしかったのに、水に入ったと思ったら直ぐ飛んでしまったのです。
唯一撮れた3枚なのですよ。

マミジロが去って、少し離れた水場を見るとヤマガラの若が水浴びをしていたのです。
水浴び前の姿は撮れませんでしたけど、グショグショになった姿も愛らしいですよ^^


↓宜しかったら ポチして下さいね
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

おすまし顔のあなたはマミジロちゃんでいいの?
b0175397_1747494.jpg


さぁ?教えないわ!
b0175397_17481724.jpg


とっても気持ちいいわよ~
b0175397_17485814.jpg

お腹も見せてほしかったのに、飛んでしまいました。
今の鳥はなに?と思いながら違う水場をみると、ヤマガラ若ちゃんが頭を振り回したかと思うと、バシャバシャと水浴びを始めたのですよ^^

暑い~~くるいそうだよー
b0175397_17502244.jpg


えぇーい、思いっきり後ろへけるね~
b0175397_17491363.jpg


こんどは、前に えぇーい!
b0175397_17493849.jpg


こんな姿になっちゃって 疲れちゃったな、、
b0175397_1750239.jpg


あれっ、メジロさん、どうしてにげるの?
b0175397_17504179.jpg

初見の鳥や幼鳥の名前は全く解りません。
間違っていましたら、お教え下さいますよう宜しくお願い致します。
   今日も見て下さり有難うございました。


↓ランキングへ参加しています。応援のクリックを頂けたら嬉しいです☆
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
[PR]

by miao10 | 2010-08-25 18:33 | 野鳥
2010年 08月 24日

シジュウカラの幼鳥さん、こんにちわ!

今日も猛暑になり暑い一日でした。

今日の鳥は初見の「シジュウカラ(四十雀)の幼鳥」です。

シジュウカラは、山林で四季を通してもっとも普通に見られる小鳥ですけど
成鳥になると、体長14-15cm位で背中の上部は緑黄色で背は青灰色なのが特徴です。

喉から下尾筒までの中央部分は黒い帯があり、この帯の幅広いのがオスで狭いのがメスです。
まるでネクタイをしているようですね。
何度出会っても、ちょこちょこと動き回り じっとしていないシジュウカラさんですけど
 
幼鳥は動きも違いますし、自慢のネクタイも薄いしで可愛いものです^^
それに、白い大きなほっぺ、全体的に白と黒のコントラストが印象的な小鳥ちゃんです。

あなたの名前が解るまで大変だったのよ!
では、可愛い姿を見て下さいね。


ボク、ひとりできたんだよ! 
b0175397_18101652.jpg


水場はこっちかな?
b0175397_18103449.jpg


ん?
b0175397_1811446.jpg


あっ、むこうみたいだー
b0175397_18112071.jpg


ここが水場なんだね、入って大丈夫かなぁ
b0175397_18114070.jpg


うわ、気持ちいいよ~  でも、みんなどこにいるんだろう?
b0175397_18115955.jpg

今回はキビタキ(オス)以外、初見の鳥ばかりで名前を調べるのに苦労しています。
シジュウカラの幼鳥と思って書きましたけど、違う場合はお教え下さいね。
     今日も見て下さり有難うございました。


↓ランキングへ参加しています。応援のクリックを頂けたら嬉しいです☆
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
[PR]

by miao10 | 2010-08-24 18:33 | 野鳥
2010年 08月 23日

水場の小鳥・キビタキくん

先頃からの念願でした水場の鳥ちゃんに会ってきました。
ここは、去年も行った所です。

懐かしい思い出があるのですよ^^
 それは、次々と姿を見せる小鳥ちゃんに、あっ、来た~と声を出したら主の様な方に注意をされてしまったのです。
どうも、小鳥の鳴き声を録音していたようです。
冷静な行動をしなくてはいけないと反省しながらも、疑問も抱いたのですよ。

あの方、居るかしら?と恐々行きましたら、誰もいないのです。
私達だけ...良かったですね~と喜びながカメラをセットです。
ところが、小鳥が全く来ないのです。誰も居ないわけですよね(笑
葉も生茂ってて暗い、でも折角来たので暫く待つことに...

やっと数羽の小鳥が水場に来てくれました。
遠い、暗いで思うように撮れませんでしたけど、今日はキビタキを見て下さいね。


今日も暑いなぁ
b0175397_18132373.jpg


あの水場へいこうかな?
b0175397_18134847.jpg


うん、だれもいないぞー
b0175397_18142050.jpg


さぁ、しばらく水のなかで体を冷やそう~~
b0175397_18143889.jpg

b0175397_18145250.jpg


あぁ、気持ちいいなぁ~
b0175397_18152158.jpg

b0175397_18154088.jpg

やはり水場は暑さを忘れますね。
去年は5月末に行きましたので、今回は時期が遅かったようです。

今日も見て下さり有難うございました。

↓ランキングへ参加しています。応援のクリックを頂けたら嬉しいです☆
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
[PR]

by miao10 | 2010-08-23 18:42 | 野鳥
2010年 08月 20日

ゴイサギくんのジャンプ

猛暑から開放された東京です。
朝のうちは風もあり、用事を済ませたり 鳥見をしたりと充実した一日でした。
西日本の方々ゴメンナサイ...

先ずは遠回りをして用事をすることに...
都心を流れる川を歩きながら、鳥の鳴き声はしないかと耳を澄ますものの
蝉の鳴き声が煩くて、鳥の鳴き声どころか暑さが増すようでした。

川沿いにはお花も咲いてて、いろんな蝶がひらりひらりと舞を披露です。
今日は、蝶に集中しようと思った矢先、いきなりガサガサと音がしてゴイサギくんです!
びっくりでした~。
起こしちゃったのかな? 驚いたように川向こうへ行ってしまったのです。

すると、こちら側の石に向かってジャンプです。
一瞬のショットだけですけど、見て下さいね。


ではいきますよ~~ それっ~~
b0175397_1805463.jpg
b0175397_181741.jpg
b0175397_1812587.jpg
b0175397_1814060.jpg


よいしょ!着地しましたよぉ
b0175397_1815749.jpg

この後、気になりましたけど時間がなくて...

モンキチョウが艶やかな舞をみせてくれました。
b0175397_1825233.jpg
b0175397_183661.jpg

用事を済ませた後、公園へ行って鳥ちゃんたちに会ってきました^^
今日も見て下さり有難うございました。

↓ランキングへ参加しています。応援のクリックを頂けたら嬉しいです☆
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
[PR]

by miao10 | 2010-08-20 18:30 | 野鳥