2010年 08月 25日

マミジロ♀ちゃん、ヤマガラ若ちゃんも水浴びよ!

この暑さ、あと二週間も続くとか...頑張りましょうね。

今日の鳥は「マミジロ♀・ヤマガラの若」です。

と、言ってもマミジロは半信半疑のアップなのですよ。
図鑑やネット検索で頭が痛くなりそうな程調べたのですけど...

マミジロはスズメ目 ツグミ科で、
雄は、 全体が黒色で白い太い眉斑があり下尾筒には白い羽縁がある。
雌は、 頭上から尾羽まではオリーブ褐色。顔面は白とオリーブ褐色の斑で、眉斑は白っぽく下面は白っぽく淡褐色の斑があり
   嘴は黒く足は橙黄色です。

よって雌と思うのですが...
お腹も見せてほしかったのに、水に入ったと思ったら直ぐ飛んでしまったのです。
唯一撮れた3枚なのですよ。

マミジロが去って、少し離れた水場を見るとヤマガラの若が水浴びをしていたのです。
水浴び前の姿は撮れませんでしたけど、グショグショになった姿も愛らしいですよ^^


↓宜しかったら ポチして下さいね
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

おすまし顔のあなたはマミジロちゃんでいいの?
b0175397_1747494.jpg


さぁ?教えないわ!
b0175397_17481724.jpg


とっても気持ちいいわよ~
b0175397_17485814.jpg

お腹も見せてほしかったのに、飛んでしまいました。
今の鳥はなに?と思いながら違う水場をみると、ヤマガラ若ちゃんが頭を振り回したかと思うと、バシャバシャと水浴びを始めたのですよ^^

暑い~~くるいそうだよー
b0175397_17502244.jpg


えぇーい、思いっきり後ろへけるね~
b0175397_17491363.jpg


こんどは、前に えぇーい!
b0175397_17493849.jpg


こんな姿になっちゃって 疲れちゃったな、、
b0175397_1750239.jpg


あれっ、メジロさん、どうしてにげるの?
b0175397_17504179.jpg

初見の鳥や幼鳥の名前は全く解りません。
間違っていましたら、お教え下さいますよう宜しくお願い致します。
   今日も見て下さり有難うございました。


↓ランキングへ参加しています。応援のクリックを頂けたら嬉しいです☆
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
[PR]

# by miao10 | 2010-08-25 18:33 | 野鳥
2010年 08月 24日

シジュウカラの幼鳥さん、こんにちわ!

今日も猛暑になり暑い一日でした。

今日の鳥は初見の「シジュウカラ(四十雀)の幼鳥」です。

シジュウカラは、山林で四季を通してもっとも普通に見られる小鳥ですけど
成鳥になると、体長14-15cm位で背中の上部は緑黄色で背は青灰色なのが特徴です。

喉から下尾筒までの中央部分は黒い帯があり、この帯の幅広いのがオスで狭いのがメスです。
まるでネクタイをしているようですね。
何度出会っても、ちょこちょこと動き回り じっとしていないシジュウカラさんですけど
 
幼鳥は動きも違いますし、自慢のネクタイも薄いしで可愛いものです^^
それに、白い大きなほっぺ、全体的に白と黒のコントラストが印象的な小鳥ちゃんです。

あなたの名前が解るまで大変だったのよ!
では、可愛い姿を見て下さいね。


ボク、ひとりできたんだよ! 
b0175397_18101652.jpg


水場はこっちかな?
b0175397_18103449.jpg


ん?
b0175397_1811446.jpg


あっ、むこうみたいだー
b0175397_18112071.jpg


ここが水場なんだね、入って大丈夫かなぁ
b0175397_18114070.jpg


うわ、気持ちいいよ~  でも、みんなどこにいるんだろう?
b0175397_18115955.jpg

今回はキビタキ(オス)以外、初見の鳥ばかりで名前を調べるのに苦労しています。
シジュウカラの幼鳥と思って書きましたけど、違う場合はお教え下さいね。
     今日も見て下さり有難うございました。


↓ランキングへ参加しています。応援のクリックを頂けたら嬉しいです☆
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
[PR]

# by miao10 | 2010-08-24 18:33 | 野鳥
2010年 08月 23日

水場の小鳥・キビタキくん

先頃からの念願でした水場の鳥ちゃんに会ってきました。
ここは、去年も行った所です。

懐かしい思い出があるのですよ^^
 それは、次々と姿を見せる小鳥ちゃんに、あっ、来た~と声を出したら主の様な方に注意をされてしまったのです。
どうも、小鳥の鳴き声を録音していたようです。
冷静な行動をしなくてはいけないと反省しながらも、疑問も抱いたのですよ。

あの方、居るかしら?と恐々行きましたら、誰もいないのです。
私達だけ...良かったですね~と喜びながカメラをセットです。
ところが、小鳥が全く来ないのです。誰も居ないわけですよね(笑
葉も生茂ってて暗い、でも折角来たので暫く待つことに...

やっと数羽の小鳥が水場に来てくれました。
遠い、暗いで思うように撮れませんでしたけど、今日はキビタキを見て下さいね。


今日も暑いなぁ
b0175397_18132373.jpg


あの水場へいこうかな?
b0175397_18134847.jpg


うん、だれもいないぞー
b0175397_18142050.jpg


さぁ、しばらく水のなかで体を冷やそう~~
b0175397_18143889.jpg

b0175397_18145250.jpg


あぁ、気持ちいいなぁ~
b0175397_18152158.jpg

b0175397_18154088.jpg

やはり水場は暑さを忘れますね。
去年は5月末に行きましたので、今回は時期が遅かったようです。

今日も見て下さり有難うございました。

↓ランキングへ参加しています。応援のクリックを頂けたら嬉しいです☆
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
[PR]

# by miao10 | 2010-08-23 18:42 | 野鳥
2010年 08月 20日

ゴイサギくんのジャンプ

猛暑から開放された東京です。
朝のうちは風もあり、用事を済ませたり 鳥見をしたりと充実した一日でした。
西日本の方々ゴメンナサイ...

先ずは遠回りをして用事をすることに...
都心を流れる川を歩きながら、鳥の鳴き声はしないかと耳を澄ますものの
蝉の鳴き声が煩くて、鳥の鳴き声どころか暑さが増すようでした。

川沿いにはお花も咲いてて、いろんな蝶がひらりひらりと舞を披露です。
今日は、蝶に集中しようと思った矢先、いきなりガサガサと音がしてゴイサギくんです!
びっくりでした~。
起こしちゃったのかな? 驚いたように川向こうへ行ってしまったのです。

すると、こちら側の石に向かってジャンプです。
一瞬のショットだけですけど、見て下さいね。


ではいきますよ~~ それっ~~
b0175397_1805463.jpg
b0175397_181741.jpg
b0175397_1812587.jpg
b0175397_1814060.jpg


よいしょ!着地しましたよぉ
b0175397_1815749.jpg

この後、気になりましたけど時間がなくて...

モンキチョウが艶やかな舞をみせてくれました。
b0175397_1825233.jpg
b0175397_183661.jpg

用事を済ませた後、公園へ行って鳥ちゃんたちに会ってきました^^
今日も見て下さり有難うございました。

↓ランキングへ参加しています。応援のクリックを頂けたら嬉しいです☆
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
[PR]

# by miao10 | 2010-08-20 18:30 | 野鳥
2010年 08月 19日

あなたの名前はなぁに?

今日は、気温が下がるとの予報にわくわく気分でしたけど、それも朝のうちだけで
日差しが出ると気温も上がり、やはり暑い一日でした。

今日の鳥は「名前が分からない鳥を中心にいろいろです」

昨日出かけた池には、キンクロハジロ、名前の分からない鳥や、カルガモの親子がいたのですよ!
カルガモの雛ちゃんは何番子なのかしら?

知らない鳥は、お盆の頃に咲く「ミソハギ」(盆花)に添うように佇んでるいるのです。
暫く様子を見ていると、キンクロハジロを呼ぶような仕草をするのですよ。
それに応えるかのように、キンクロ親は のこのこと来るのです。
まるで親に呼ばれたかのようにです。それも恐々と...昨日の強いお顔はどうしたの?

それにしても、この大きな鳥さん!あなたの名前はなんていうの?
調べたのですけれど、解りませんでした。
カモの仲間でしょうけど、 カルガモよりも大きいのですよ。
カナダガン位の大きさでしょうか...何方かお教え下さいね。


ワタシのこと知らないの? あっ、キンクロちゃんがいるぅ
b0175397_17404870.jpg


おいで~~
b0175397_1741596.jpg


こんにちわ!怖がらないでね
b0175397_17412526.jpg


ねっ、もっと近くへおいで~   >あらっ、カメくんもびっくりしてるみたい^^
b0175397_17414240.jpg

アナタの名前が知りたいけど、解らなかったのよ!

少し離れた所にカルガモの親が来ましたよ~
キレイなお花だわ!
b0175397_17431391.jpg


このお花食べられるのかしら?
b0175397_17433971.jpg


ママ、どこへ行ってたの?
b0175397_17435977.jpg


ボクたちも行きたいよ~
b0175397_17442810.jpg


そんなカルガモ親子を見ていると、ツバメちゃんが飛んできました~。
b0175397_17444492.jpg

いろんな鳥がいるものです。
でも、せっかく撮っても名前が解らないと悲しいですね。
どなたかお教え下さいね。宜しくお願い致します。

今日も見て下さり有難うございました。

↓ランキングへ参加しています。応援のクリックを頂けたら嬉しいです☆
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
[PR]

# by miao10 | 2010-08-19 18:22 | 野鳥