2010年 08月 18日

故郷に帰らなかったキンクロちゃん!どうしてなの?

昨日の猛暑の気温より下がるとの予報でしたけど、今日も暑い一日でした。

今日の鳥は「キンクロハジロの親子」です。

キンクロハジロは、ユーラシア大陸の亜寒帯で広く繁殖し
日本では、冬鳥として全国の広い河川、湖沼、池に訪れますよね。

ところが、鳥仲間の方々から雛が見られるとの情報を頂いたのです。
今頃、キンクロハジロがいるなんて信じられませんでした。それに雛もいるなんて...

でも、いたのですよ~。たった一羽でしたけど貴重な姿を撮ることが出来ました。
普通なら北国で繁殖するはずのキンクロハジロが東京近辺で繁殖するとは珍しいことです。

周りの方の話では、数羽の雛が誕生したそうなのですよ。
どうやら外敵に襲われてしまい 一羽しか残らなかったそうです。

また、地元の人の話では雌が怪我をして北国へ帰れなくなったので、
     雄が看病のため一緒に残り 繁殖をしたようだと話して下さいました。

    ☆そうだとすると夫婦愛の深さに胸があつくなりますね。

それに反し子供との情愛は全然見えないのですよ!
           感動したり胸が痛んだりと凄いギャップでした。

 そんな様子を見て下さいね。

知らないそぶりですけど親子なのよ
b0175397_18464114.jpg


ワタシは放任主義のママなの
b0175397_1847317.jpg


ボク、ひとりぼっちだけど元気だもん
b0175397_18472093.jpg


ん?これなんだろう?
b0175397_18473888.jpg


えぇーい!
b0175397_1847536.jpg


なにも無いんだよ!?
b0175397_18481035.jpg


これママの背中みたいだなぁ よいしょ!
b0175397_18482620.jpg


わぁ、いいきもちだよぉ
b0175397_18484343.jpg


こんなの初めてみるけどなんだろう?
b0175397_1849270.jpg


うぅん?知らないなぁ
b0175397_1849202.jpg


あっ、むこうに何かあるぅ
b0175397_1849536.jpg

たった一羽の雛に全く愛情を示さない親鳥、ひとりぼっちで動きまわる雛に胸が痛くなりました。
これも早く独り立ち出来るようにとの親の教育(行動)なのかも知れませんが...
これでは、雛も外敵に襲われてしまうわけですね。可哀想に。。。

今日も見て下さり有難うございました。

↓ランキングへ参加しています。応援のクリックを頂けたら嬉しいです☆
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
[PR]

# by miao10 | 2010-08-18 19:11 | 野鳥
2010年 08月 16日

初見のカヤクグリちゃんも...

この猛暑、いつまで続くのでしょう。
先頃行った涼しい水場が恋しい毎日です。

今日の鳥は、涼しい水場で出会った初見の「カヤククグリ」です。

あの日は、いろんな鳥が水場へ来てくれて嬉しい悲鳴でした。
初めての出会いは嬉しいものですね。
そろそろ違う水場の涼しい所へ行きたくて うずうずしているのですよ。

カヤクグリは、
 スズメ目イワヒバリ科で全長14cm、雌雄同色で、日本の固有種といわれているそうです。
高山帯、高木限界より標高の高いウラジロナナカマドやハイマツの林や岩場に生息し
冬季には丘陵や低山地、沢にある藪地などの標高の低い場所へ移動し、単独もしくは数羽の群れを形成し生活するそうです。

和名は、冬季に藪地に潜む生活に由来するそうです。
また、カヤクグリは、夏の季語だそうですよ。

松の枝から岩へ、そして水場へ下りてきたカヤクグリちゃん、茶色の体で目立たないけれど
  他の野鳥と同じように可憐な姿を見せてくれました。


暑いですね~
b0175397_18124954.jpg


水場で冷やさないとたまらないわ
b0175397_18132245.jpg


ひんやりして気持ちいい~~
b0175397_18134858.jpg


ん、だれかいるの?
b0175397_18141092.jpg


いないわね!どっぷり浸かってバシャバシャです
b0175397_18143365.jpg


水浴びオシマイでーす 
b0175397_181553.jpg


ねっ、こんな姿とらないでよ!
b0175397_1815281.jpg


向こうで 乾かそう~~
b0175397_18154683.jpg

羽を震わせた後、林のなかへ行ってしまいました。

野鳥に興味を持ち、撮れた嬉しさを見て頂きたくてブログを始め、目が覚めれば野鳥の事ばかり...
撮れた野鳥の数は?ですけれど、一種類でも増えるように この頃は郊外にも出ているのですよ。
これからも宜しくお願い致します。
    今日も見て下さり有難うございました。


↓ランキングへ参加しています。応援のクリックを頂けたら嬉しいです☆
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
[PR]

# by miao10 | 2010-08-16 18:56 | 野鳥
2010年 08月 14日

世界でも珍しい“海水を飲む”アオバト

今日の鳥は「海水を飲むアオバト」です。

先頃キョクアジサシを撮った後に撮ったものです。

去年の梅雨入りの頃、珍しいハトが海水を飲みに来ているという情報を頂いて
即、行ったのですよ!でも曇りから雨になってしまって...
今回、そのリベンジも出来ました。

アオバトは、全長約33cmの中型のハトで全体が緑色の美しい羽色です。(雄は肩から暗赤色の羽があります)
群れを作って岩礁の上を飛び回り、岩場に降りては海水を飲むのです。

それは...
食べ物は木の実や果実が主体となっていて、果実にはナトリウムは殆ど含まれていないため
果実からの栄養分や水分を体内に吸収するために海水吸飲をするようです。

また、アオバトは海水ばかりを飲むのではなく、内陸部のアオバトは海に来れないからでしょうか、
お味噌や醤油工場の塩分を含んだ排水や、塩分のある温泉のお湯を飲む例もあるそうです。
...山を中心に生息する野鳥で塩分を含んだ水、海水を飲むのはアオバトだけだそうです。
     では、そんな様子を見て下さいね。


群れを作って岩礁の上を飛び回り、岩場に降り
窪みに溜まった海水にくちばしを浸けて吸い込むように飲みます
b0175397_17542742.jpg


飲み終わると いっせいに帰るのですよ
b0175397_17544259.jpg


暫くすると また群れを作って岩場にくるのです
b0175397_17545777.jpg


また同じように海水を飲み、海面に浮かんだり、尾羽や脚を海水につけたりもします
b0175397_17552341.jpg
b0175397_17554971.jpg
b0175397_17555939.jpg

このような行動を何度もするのですよ。
本来のアオバトは、広葉樹の林を生息地として好むそうですが
   この羽色ですと、木の葉のなかにとけ混んでしまいそうですね。


↓ランキングへ参加しています。応援のクリックを頂けたら嬉しいです☆
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
[PR]

# by miao10 | 2010-08-14 18:38 | 野鳥
2010年 08月 12日

インコちゃんも見てたのね(*^-^)

台風の影響が心配ですけど、被害が広がりませんように...

今日の鳥は「ヒマワリを見つけたワカケホンセイインコ」です。

木の上から子スズメちゃんたちの様子を見ていたインコちゃん、早くどいて~~と
睨んでるようですね!
     これでもワタシ、女の子よ^^

子スズメたちが去ると ヒマワリ目指してそれ~~です!
咲いているヒマワリと、種だけになっているヒマワリがあるのです。

どっちへ行くのかな?やはり知っているのですね~。
インコちゃんは、食べやすい種だけになったヒマワリへ行き、直ぐにパクッでした^^
でも、口いっぱいに入れすぎて 苦しくて目が(笑

綺麗に咲いているヒマワリにも興味があるようですよ!
    では、見て下さいね。


スズメちゃん、まだ食べてるぅ
b0175397_18131026.jpg


ケンカなんかしてないて早くどいて~~
b0175397_18132968.jpg


やっと終わったわ!お腹すいた~
b0175397_18135056.jpg


それ~~
b0175397_1814533.jpg


ワタシ、ひとりみたいね さぁ、食べよう~~
b0175397_1814201.jpg


こっちから食べようっと、見た目じゃないのよね~
b0175397_18143768.jpg


うぅぅ、、入れすぎて苦しい~~
b0175397_18145160.jpg


どうなるかと思ったわ!欲張ってはずかしい、、、
b0175397_1815525.jpg


気をとりなおしてお花の方へ行くわ
b0175397_18152128.jpg


少しだけ食べたいけど どうしようかな?
b0175397_18415199.jpg


やっぱり食べよう~~
b0175397_1816342.jpg


ゴチソウさま~~
b0175397_18165074.jpg


お腹もいっぱい どうしようかな?
b0175397_18171192.jpg


クマン蜂くんもお腹すいたのね
b0175397_18185541.jpg

すっかり自然化してしまったインコちゃんは、この公園の主です^^
長々とお付き合い下さり有難うございました。

↓ランキングへ参加しています。応援のクリックを頂けたら嬉しいです☆
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
[PR]

# by miao10 | 2010-08-12 19:12 | 野鳥
2010年 08月 09日

末っ子のバンは甘えん坊

今朝は久しぶりの雨に、ほっとしたのも束の間、すぐ止んでしまったのですよ。
蝉の鳴き声が、蒸し暑さをいっそう増したような...

今日の鳥は「バンの親子」です。

ボクたち、なんでも出来るんだよ~と言ってるようなバンのヒナちゃん!
ママから離れてカルガモちゃんと遊んだり、餌を探したり?と落ち着きがありません。

一番末っ子のヒナちゃんだけは、ママの後ばかりついて餌をねだっているのですよ。
そんな様子を見てからかうお兄ちゃん!
       ママに??られてしまいました~。
??り方も凄いのですよ!思わず痛そう~でした^^

そんな様子を見て下さいね。


あっ、ママがなにか食べてるぅ
b0175397_17471931.jpg


ママ、どこへいくの?
b0175397_17474624.jpg


ワタシ、お腹すいたよぉ
b0175397_17481659.jpg


しかたがない子ね、さぁ、食べなさい
b0175397_17483988.jpg


ママ~おいしいよ!
b0175397_17485871.jpg


いつまで甘えてるんだよ~ オカシイよぉ
b0175397_17495588.jpg


お兄ちゃんなのに、どうしてイジワルいうの、、、
b0175397_17504653.jpg


ママ、ごめんなさい
b0175397_1751424.jpg


あぁ、おこられちゃった。。。
b0175397_17512253.jpg


ボクもお腹すいたよぉ
b0175397_17514233.jpg


ん?あそこに何かいるぞー
b0175397_17521685.jpg


ワタシも早くお兄ちゃんのようにならなきゃ、、
b0175397_17523867.jpg

末っ子のバンちゃん、しっかり食べて大きくなるんだよ~~。
今日も見て下さり有難うございました。



↓ランキングへ参加しています。応援のポチを頂けたら嬉しいです☆
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
[PR]

# by miao10 | 2010-08-09 18:16 | 野鳥