野鳥に魅せられて

miao10.exblog.jp
ブログトップ

タグ:アオゲラ ( 7 ) タグの人気記事


2010年 06月 16日

アオゲラの巣立ち(母親と娘)

今日は残されたメスの雛ちゃんの巣立ちです!
母親に導かれながら恐る恐る巣から出る姿!優しい母の言葉が聞こえるようです。

ママがいるから怖くないわよ~
さぁ!ママと一緒にパパやお兄ちゃんの所へ行きましょうね~

...そんな母親の愛の眼差し、それに応えようとする雛の必死な姿!
    そんな様子を感じて頂けたら嬉しいです。



ママ~~ どこにるのぉ
b0175397_18124881.jpg



ここにいるわよ~ 怖くないから早くいらっしゃ~い
b0175397_181381.jpg



ママ!みて、みて~~ ほら出られたでしょ!  >おぉ すごい!すごい!頑張ったわね^^
b0175397_18133275.jpg



ワタシ!うれしいわぁ~    >ママもですよ!ヒナちゃんは強い子だものね
b0175397_18135542.jpg



キャー怖い~~ママ!すべっちゃったよぉ   >気をつけてよ!足をふんばって ゆっくりですよ~
b0175397_18141151.jpg



ママ!これからパパの所へいくの?  >そうですよ、ママから離れないようにね!ゆっくりでいいのよ
b0175397_1814292.jpg




ママ!これでいいの~  >そうよ!とっても上手ね^^ こわくないでしょ!
b0175397_18145376.jpg




ママと一緒だから平気だよ~  >そうよね^^ ママもうれしいわ!
b0175397_18151215.jpg




あれ~またすべっちゃった!  >大丈夫?足をふんばるのを忘れないのよ!
b0175397_18152975.jpg

このようにしながら、少しずつ登っていったのですよ^^
家族そろって どんな会話をしたのでしょう~~笑


なかなか見つける事が出来ず、今季は諦めかけていたアオゲラでしたのに...
親を見つけた喜びから、夢が大きく膨らみ 
    雛の誕生は?給餌は?と次々と思いは募るばかりでした。
そして、思いがけずに巣立ちまで撮れまして 素晴らしい宝物になりました。

アオゲラを長々と見て下さり ありがとうございました。


↓ランキングへ参加しています。応援のpushを頂けたら嬉しいです☆
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
[PR]

by miao10 | 2010-06-16 18:56 | 野鳥
2010年 06月 15日

アオゲラの巣立ち(父親と息子編)

雛ちゃん!いよいよ巣立つ時が来ましたね。
これも、パパとママの育児のお陰ですよ~。

私も、キミたちを見つけてからは気になって仕方がなかったのよ。
でも、何度か通って最後の最後に 
   こうしてキミたちが無事に巣立つ瞬間に立ち会えた事は 喜びで胸がいっぱいです。

父親は息子を促しながら、母親は娘を促しながら巣立ちをさせていました。
父親と母親の促し方の違いにも考えさせられるばかりです。

ファインダーを覗きながら感動のあまり泣いてしまいました。
巣立つ喜び、不安、様々な思いの巣立ちなのでしょう~。

今日は父親と息子のシーンを見て下さいね。


さぁ!勇気をだして外へ出るんだよ! キミは男の子なんだから
b0175397_18203719.jpg



そうそう もう一息だ! ガンバレ~~
b0175397_18205575.jpg



ほら 勇気を出して!   >パパは雛からどんどん離れていってしまうのです
b0175397_18211181.jpg



パパ~~ 待って~ コワイよぉ。。。
b0175397_18215293.jpg



エーイ! 出られた~~ パパ!見て~~  >おぉエライ!頑張ったねー
b0175397_1822855.jpg



でも、ボクこわくて動けないよー パパ~~待ってよぉ
b0175397_18222870.jpg



パパが見えなくなっちゃう。。。 かなしいなぁ
b0175397_18225473.jpg



パパ~~行かないで~~ コワイィ!!
b0175397_18231837.jpg



パパの姿が見えなくなっちゃったけど ボクここまで来れた~~
b0175397_18234688.jpg



ボク!男の子だもん まけないぞー
b0175397_1824546.jpg



やっと ここまで来れた~~ パパ!ボク もうこわくないよー 待っててね~~
b0175397_18244079.jpg

父親の促し方を見ながら、どうしてもっと優しく導いて上げないの?
可哀相に。。。
雛ちゃんの不安を感じないかのように、勝手に登って行く父親...
冷たくも思えましたけど、男の子だから逞しく育って欲しいとの思いだったのかも知れません。

今日も見て下さり ありがとうございました。



↓ランキングへ参加しています。応援のpushを頂けたら嬉しいです☆
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
[PR]

by miao10 | 2010-06-15 19:17 | 野鳥
2010年 06月 14日

アオゲラの雛から巣立ちまで(給餌編

お腹すいたよ~~
雛ちゃんたちは、巣から顔を出しては催促です^^

パパ~ママ~ 早く!はやく~そんな声が聞こえるようです。
パパもママも休んではいられませんね^^

給餌の様子を見てると
オスの雛は先に貰おうと必死です...やはり男の子だから?
見てる限りでは平等ではないのですよ~。
メスちゃん、ちょっと可哀相。。。

そんな様子を見て下さいね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
パパから子への給餌です


パパ~ ワタシに早くちょうだーい!
b0175397_18193923.jpg



ダメ~ボクが先にもらうんだよー 
b0175397_182049.jpg



パパ!早く、はやく~~
b0175397_18202493.jpg



ワタシって お兄ちゃんの残りものなの?
b0175397_18205163.jpg

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ママから子への給餌です


ママ~ 早く食べたいよー
b0175397_18211470.jpg



ボクは後で上げますからね!痛い!何をするの!困った子ね~
b0175397_18214347.jpg



わかってるから静かになさい!
b0175397_1822582.jpg



さぁ!食べなさい! 半分だけですよ~
b0175397_18223018.jpg



ママ~ ワタシも食べたーい ないのぉ? >ごめんなさいね!お兄ちゃんが全部たべちゃったの
b0175397_1823193.jpg



子育ては疲れるなぁ~~ パパさん!頑張って~~
b0175397_18232576.jpg

給餌の様子が撮れてやれやれと思っていましたら、
周りから「明日辺り巣立ちしそうですね~」...えっっ明日!どうしよう?
でも、この際だから明日も頑張ろうと...
暑かったですけど、巣立ちまで撮れました~。
恐々と外に出る姿、不安な様子に胸が熱くなってしまいました。
写真の整理が済み次第アップしますので見て下さいね。

今日も見て下さり有難うございました。 



↓ランキングへ参加しています。応援のpushを頂けたら嬉しいです☆
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
[PR]

by miao10 | 2010-06-14 19:01 | 野鳥
2010年 06月 13日

アオゲラの雛から巣立ちまで(1)

やっと!やっと雛ちゃんの姿を見つけました。
先日、給餌の様子を撮ったのに
肝心の雛の姿を撮れず 滅入ってる私に、今の時期しかないんだよぉ~そんな心の叫びが聞こえました^^
そんな叫びに促されるまま、出かけましたら...

出てくれたのですよ~~
嬉しくて、私は涙が出てしまいました^^

今日は雛ちゃんの様子を見て下さいね。


初めまして!ボクちゃんです
b0175397_1814516.jpg



いきなりですけど...おなかすいたよ~~
b0175397_18151617.jpg



パパもママも ボクたちのこと忘れちゃったのかな~~ 待ちくたびれて眠くなったよー
b0175397_18153814.jpg



もぅ!ダメ~~ 爆睡中のボクですけど この顔パパそっくり~~
b0175397_1816027.jpg



ワタシってかわいい? みんなが言うほどじゃないと思うけど...
b0175397_18175086.jpg



パパとママはどこ~~
b0175397_1818135.jpg



お腹すいたよ~~早く!はやく~~
b0175397_18183537.jpg



うるさい子どもたちね!パパもママも疲れてるのよ~
b0175397_18191532.jpg

この後、しばらくすると給餌が始まりました。
ねだる子どもたち、餌を与える親の様子を撮りましたので、明日載せたいと思っています。
...見て頂けたら嬉しいです。

今日も見て下さり ありがとうございました。



↓ランキングへ参加しています。応援のpushを頂けたら嬉しいです☆
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
[PR]

by miao10 | 2010-06-13 18:58 | 野鳥
2010年 06月 08日

アオゲラ夫婦も子育て中

春先に撮った「アオゲラ」にも雛が誕生してるのでは?と
同じ場所へ行ってみました。

やはり誕生してました~~
夫婦で、交互に餌を与えてるのですけど、雛が小さいのか顔は見られませんでした。
それでも、子育ての様子は分りましたよ。

でも、雄と雌の給餌の仕方が違うのですよ~不思議です。

雄は、巣の入り口で餌を欲しがる雛に無責任に与えているのです。
   それでは奥にいる弱い雛が心配になってしまいますよね。 
   与えては、また餌を探しいくのです。

雌は、さすが母親です!巣に首を突っ込んだり巣の中に入り込んで 
   弱い雛にもまんべんなく餌を与えてから出てるようでした。
   そんな様子にほっとしました^^

それでも、給餌は雄・雌ともに、食べやすいように餌を胃から吐き戻して与えていましたよ~。


パパですよ~ ごはん持ってきたので いらっしゃーい!
b0175397_18485971.jpg



ヒナちゃん!お顔が見えないね。。。 パパにしかみせないの?
b0175397_184921100.jpg



パパ~早く!早く~~そんな声が聞こえそう^^
b0175397_18494171.jpg



パパ!おいしいよぉ~~ 
b0175397_18502811.jpg

ここからはママさんの番ですね!


ヒナちゃ~ん!ママですよ~~
b0175397_18512186.jpg



さぁ!ごはんをあげますからね~
b0175397_18514550.jpg



巣のなかへ入って まんべんなく与えたママは流石ですね!
b0175397_1852659.jpg



食べ終わったわね! また持ってくるからお外へ出ちゃダメよ! >そんな事を言ってるのかしら^^
b0175397_18522520.jpg



去年、蟻を捕ったばかりのアオゲラちゃんです。
b0175397_18525455.jpg

今回は、肝心のショットが撮れなくて心残りです。
木の反対側の方へ餌を捕りに行ってしまい見えなかったのです。
雛の姿も見えずで...

今日も見て下さり ありがとうございました。




↓ランキングへ参加しています。応援のpushを頂けたら嬉しいです☆
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
[PR]

by miao10 | 2010-06-08 19:28 | 野鳥
2010年 04月 19日

一途な私へのプレゼント☆

今日の鳥は「アオゲラ」です。

どうしても諦め切れずにいたのですが、居るとの情報を頂き早速行ってみました~。
名残の桜も まだまだ綺麗な姿を見せていましたよ。
そんな中を歩いてるとカメラを持ってる方に出会い、場所を教えて頂きラッキーでした☆

アオゲラちゃん!いました~~♪

樹の上のアオゲラちゃんです! 綺麗な姿で樹登りしたり 居眠りしたりとカワイイ姿を撮ることが出来ました。
今日の収穫を見て下さいね!

形態
全長29cmくらいで 胴体上面や尾羽、翼は黄緑色の羽毛で覆われ、和名の由来になっているそうです。
アオゲラは青い アカゲラは赤い、というイメージでしたけど...青といえば青いような?
でも、青くないと思うのですよ!
どちらかといえば、灰緑色ですね。頭も赤いし不思議ですね~。

オスは額から後頭にかけて赤い羽毛で覆われ、顎線にある赤色部の面積がより大きく
メスは後頭のみ赤い羽毛で覆われ、顎線にある赤色部の面積がより小さいそうです。


そうすると、この『アオゲラ』ちゃんは男の子ですね!


(採餌や鳴き声は)
主に樹幹を登りながら採餌です。
幹から大枝へ移り、別の木の幹の下方へ飛び移り、昆虫、甲虫の幼虫・成虫、クモ、ムカデなどを食べます。
地上ではアリを好んで食べ、また小枝に止まって果実も食べるそうです。


鳴き声はキョッ、キョッ、ケレケレケレ?と飛びながら鋭く鳴き、繁殖期にはピョーピョーとも鳴きます。
巣は木の幹に穴を掘って作り、高さは地上2~5m。入り口の直径5cmぐらい、深さ30cmぐらい。
1巣卵数は7~8個だそうです。
雌雄で抱卵、育雛するそうですが、詳しい生態はわかっていないとか...



わぉー綺麗な花もいいけど ボクの方が綺麗だよー
b0175397_18452950.jpg



ボクのこと 撮ったでしょ!
b0175397_18455659.jpg



ボクの家はこの上にあるんだけど  見たい?
b0175397_18461366.jpg



あぁー眠くなっちゃった!
b0175397_1846594.jpg



はーい!ここですよー 散歩しすぎて疲れぎみのボクちゃんです
b0175397_18463631.jpg



もぅダメ~...まぶたがくっつきそう
b0175397_18471765.jpg



ボク!お家のなかでお昼ねするよ~~
b0175397_18473943.jpg



ハトさんは 何を考えてるのかしら^^ のんびり日向ぼっこね!
b0175397_1848882.jpg

去年のアオゲラを眺めては ため息をついてましたけど、天候にも恵まれ素晴らしいプレゼントを頂きました。
私の一途な思いを叶えてくれたアオゲラちゃんに感謝です☆

今日も見て下さり ありがとうございました。



↓ランキングへ参加しています。応援のpushを頂けたら嬉しいです☆
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
[PR]

by miao10 | 2010-04-19 19:16 | 野鳥
2010年 04月 10日

桜花に華を添える「アオゲラ」

桜も散り始め そろそろアオゲラとの再会が出来るかな?そんな思いを込めて「神大寺植物公園」へ
行って来ました。

ここは、武蔵野の面影が残る園内で、四季を通じて草木の姿や花の美しさを味わうことができます。
この公園はもともと、東京の街路樹などを育てるための苗圃だったそうですが、戦後、神代緑地として公開されたあと、昭和36年に名称も神代植物園と改め、都内唯一の植物公園として開園されたそうです。

現在、約4,500種類、10万本・株の樹木が植えられいるとか...
園内に入ると色とりどりのお花が咲き誇ってました。

でも、お花は後回し、今日の目的は「アオゲラ」との再会です^^
去年出会った場所へ行ってみましたが、だぁれも居ません...小鳥の鳴き声もしないのです。
仕方なくお花を見ながら カメラを持ってる方と鳴き声を探すことに...

大勢の人なので小鳥たちも驚いて隠れてしまったのかしら?
池にたどり着くと居ました~~カメラマンの方達です!
ほっとしました~(笑

みんなカメラを上に向けてるので、期待でドキドキです!
ん?大きな鳥が上の方に...アオゲラじゃない!なぁんだと思いながらも撮ることに...
「ツミ」という鳥さんでした。この頃 猛禽類ばかりなので感激はありませんでした。

アオゲラは来てますか?と尋ねますと今年は来ないのかも?まだ見てないとか
それに、ツミが来ると小鳥は来ないし、今年はツミの年かもですって!

諦め切れず園内を回りながら鳴き声を逃すまいと必死の数時間でした。
結局 再会は叶えませんでした(涙;

でも、桜にカワセミや 色とりどりのお花に小鳥が蜜を吸ってる様子を撮って来ましたよ!
整理中ですので、終わりましたらアップしたいと思います。

今日は、仕方ありませんので 昨年撮った「アオゲラ」を見て下さいね。


お家を作るのも大変~~
b0175397_18155769.jpg


頑張らなきゃ!
b0175397_18162463.jpg


コツコツコツ!
b0175397_1816543.jpg


もう少しだ~
b0175397_18172360.jpg

綺麗なアオゲラを至近距離から撮れたのですよ~
今季はどこへ行ったら会えるのかしら?



携帯で園内の様子を撮ってみました。初めてなのですよ~。
携帯で綺麗な写真を撮ってる方を思い出してトライしてみました^^
便利ですね~。
b0175397_18184829.jpg
b0175397_18191655.jpg
b0175397_18201985.jpg

園内は花爛漫でした☆
次はお弁当持って行きたいです。


今日も見て下さり ありがとうございました☆


↓ランキングへ参加しています。応援のpushを頂けたら嬉しいです☆
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
[PR]

by miao10 | 2010-04-10 18:43 | 野鳥