タグ:アトリ ( 2 ) タグの人気記事


2010年 05月 11日

アトリくんとチャボちゃん

今日は雨で鳥見も出来ませんので、写真の整理をしてましたら、嬉しい鳥ちゃんたちが出てきました^^

「アトリくんとチャボちゃん」です。

アトリといえば今季はどうしたのでしょう?
昨年は都心の公園で群を成し 近づくと一斉に飛び立つ姿は圧巻でした。まるで舞を披露してるみたいに...
なのに、今季は水飲みをしてた一羽のアトリちゃんだけだったのですよ。

先日、違う公園へ行ってみますと、目の前の枝から私を見てるような^^嬉しい悲鳴でした~。
目が合っても逃げずにコンニチわ!です☆
この公園も都内なのですよ。



ボク!アトリといいます。よろしく^^ 誰かににてる~なんて言わないでね!
b0175397_18303849.jpg


アトリについて調べますと...
全長16cm。黄褐色を基調に黒、白を加えた羽色をもち、特に胸部の羽毛は橙褐色で目立つ。
オスの夏羽は頭部が黒い。メスおよびオスの冬羽の頭部は褐色。
...これは冬羽の雄かしら?

採餌は果実はナナカマド、ズミなど、種子ではカエデ類やモミなどの針葉樹の種子を好む。冬季は群れで行動することがほとんどで、水田、河原、畑などで草本類の種子を食べるそうです。


早速見つけたようですよ!

あっ!あそにに美味しそうなものがあるぞー  >まぁ!さっそくみつけたのね^^
b0175397_183182.jpg



ほーら!おいしそうでしょ!  >よかったわね!アトリくん^^
b0175397_18312671.jpg



ここにもあったよ~    >それってなぁに?
b0175397_18314460.jpg



食べるものもいっぱいあるし 天気もいいし しあわせだなー
b0175397_1832758.jpg



あれっ?ボクたちと もぅサヨナラですかー  
b0175397_18322547.jpg



じゃぁバイバイ~~  >髪の手入れをしたアトちゃんの見送りでした~
b0175397_18324495.jpg



気をつけて~~  >振り返ると枝の上から見てるのですよ^^
b0175397_1833011.jpg

こんなに近くで会えるなんて嬉しいひと時でした~。


アトリちゃんから離れて 散策してますと「チャボ」ちゃんが居たのです!
子供の頃に見たような?懐かしくてカシャ!です^^
公園の管理人さんが飼ってるようです。
b0175397_18331689.jpg

見事なチャボちゃんでしょ!


今日も見て下さり ありがとうございました。



↓ランキングへ参加しています。応援のpushを頂けたら嬉しいです☆
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
[PR]

by miao10 | 2010-05-11 19:09 | 野鳥
2010年 01月 13日

アトリよアトリ

今日は「アトリ」です。
と言っても この写真は去年撮ったもの... 
今年は何処へいっても姿が見えない...どうして?鳥仲間と同じ会話ばかり
やはり異常気象の影響かなぁ~~?

...アトリの姿にほのぼの気分になってる私!
      早く姿を見せてよ!アトリくん^^
b0175397_20202963.jpg
b0175397_20204493.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
[PR]

by miao10 | 2010-01-13 20:18 | 野鳥