野鳥に魅せられて

miao10.exblog.jp
ブログトップ

タグ:インコ ( 5 ) タグの人気記事


2010年 08月 12日

インコちゃんも見てたのね(*^-^)

台風の影響が心配ですけど、被害が広がりませんように...

今日の鳥は「ヒマワリを見つけたワカケホンセイインコ」です。

木の上から子スズメちゃんたちの様子を見ていたインコちゃん、早くどいて~~と
睨んでるようですね!
     これでもワタシ、女の子よ^^

子スズメたちが去ると ヒマワリ目指してそれ~~です!
咲いているヒマワリと、種だけになっているヒマワリがあるのです。

どっちへ行くのかな?やはり知っているのですね~。
インコちゃんは、食べやすい種だけになったヒマワリへ行き、直ぐにパクッでした^^
でも、口いっぱいに入れすぎて 苦しくて目が(笑

綺麗に咲いているヒマワリにも興味があるようですよ!
    では、見て下さいね。


スズメちゃん、まだ食べてるぅ
b0175397_18131026.jpg


ケンカなんかしてないて早くどいて~~
b0175397_18132968.jpg


やっと終わったわ!お腹すいた~
b0175397_18135056.jpg


それ~~
b0175397_1814533.jpg


ワタシ、ひとりみたいね さぁ、食べよう~~
b0175397_1814201.jpg


こっちから食べようっと、見た目じゃないのよね~
b0175397_18143768.jpg


うぅぅ、、入れすぎて苦しい~~
b0175397_18145160.jpg


どうなるかと思ったわ!欲張ってはずかしい、、、
b0175397_1815525.jpg


気をとりなおしてお花の方へ行くわ
b0175397_18152128.jpg


少しだけ食べたいけど どうしようかな?
b0175397_18415199.jpg


やっぱり食べよう~~
b0175397_1816342.jpg


ゴチソウさま~~
b0175397_18165074.jpg


お腹もいっぱい どうしようかな?
b0175397_18171192.jpg


クマン蜂くんもお腹すいたのね
b0175397_18185541.jpg

すっかり自然化してしまったインコちゃんは、この公園の主です^^
長々とお付き合い下さり有難うございました。

↓ランキングへ参加しています。応援のクリックを頂けたら嬉しいです☆
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
[PR]

by miao10 | 2010-08-12 19:12 | 野鳥
2010年 05月 29日

こんなに食べちゃうけどいぃ?

度々行く公園の入り口に、一本の大きなミモザの木があるのです。
3月に入ると、黄色い花が咲き誇り それは綺麗でした。

その後、すっかり忘れていた「ミモザの木」...
何気にみると、なんと実がぶら下がっているのです。
豆のサヤみたい~~♪

そういえばミモザはマメ科アカシア属でした。

この中に種があるのかな?
そんな事を思いながら見てると、ミモザの色に負けない「インコ」ちゃんがいたのですよ!
ミモザの実を摘んでは 足を上手に使いながら 中の種を取り出し食べているのです。
それも、ミモザの実を独り占めのインコちゃん^^ 近づいても逃げないのです。

まるで私に見せてるような?得意そうな表情を見て下さいね~。


こんにちわ!ワカケホンセイインコです。こんなに綺麗なのに男の子だよー
b0175397_18192117.jpg



こんなことも出来るボクってスゴイでしょ!
b0175397_18193927.jpg



足だって このとおり
b0175397_1820181.jpg



ねっ!人間とおんなじだと思うでしょ!
b0175397_1820186.jpg



今日はボクだけなんだよー こんなに食べていいのかな~
b0175397_18203456.jpg



3月に撮ったミモザの木です。満開で綺麗でしたよ~。
b0175397_18204992.jpg

ワカケホンセイインコを調べますと....
全長約40cm。緑色の体色で雄の成鳥には喉から首にかけて広い黒帯が走り、首の後ろは細い桃色の帯となる。
この模様からツキノワインコという別名もある。
オスは首の輪が目立ち、メスは目立たないので、この輪をもとに雌雄を区別することができる。
ただし若い個体においては、必ずしも輪で判断できるとは限らない。
通常の緑色の他、色変わりとして青色、黄色、白色の個体もいる。嘴は大きくて赤く、尾羽は長い。
寿命は、飼育環境下で最長約30年である。


今日も見て下さりありがとうございました☆



↓ランキングへ参加しています。応援のポチ!を頂けたら嬉しいです☆
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
[PR]

by miao10 | 2010-05-29 18:52 | 野鳥
2010年 05月 07日

新妻の怒り!

真夏日から解放された一日です。

今日の鳥は「新婚のインコちゃん夫婦の様子」です。

この時期はカップル誕生で、小鳥ちゃんも姿を見せてくれません。
そんな時に、新婚のインコちゃん夫婦を見つけました~。
人間に共通するような仕草が可笑しくて...見て下さいね。



アナタ~朝ですよ!起きてー
b0175397_18135645.jpg



まぁ返事がない(´_`。)グスン
b0175397_18141984.jpg



なら もぅいいわ!
b0175397_18143829.jpg



やっとお目覚めのダンナさま! >> ゴメン ゴメン!聞こえなかったんだよー 
b0175397_1815482.jpg



そんな~もぅ知らない!! 
b0175397_1816102.jpg



ネー怒らないで戻っておいでーー
b0175397_18163142.jpg



今はイヤ!しばらく一人になりたいの...
b0175397_18165462.jpg

早く仲直りしてね^^

...お付き合い下さいまして有難うございました☆



↓ランキングへ参加しています。応援のpushを頂けたら嬉しいです☆
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
[PR]

by miao10 | 2010-05-07 18:39 | 野鳥
2010年 03月 30日

インコちゃんも 春ウ・ラ・ラ♪

冷たい空気...でも真っ青な空を見てるだけでも心が弾みます♪

このインコちゃんは、昨日撮ったものです。
寒桜にインコちゃんは撮れたけど、ソメイヨシノにはいるのだろうか?
  わくわくドキドキで探してたら...ペアでいたのです!
なにやら寄り添ってお話してるみたい^^

真っ青な空にインコちゃんは映えるだろうと今日も行って来ました~(*´ー`)
今日の収穫は「アカハラ・シロハラ・etc」でした~。
整理が終わりましたら アップしますので見て下さいね。



そうだ!このお花 彼女にプレゼントしよぉ~っと!
b0175397_18282339.jpg


笑顔もかわいいんだよ~~
b0175397_18284229.jpg



プレゼントだよ!もらってくれる?> 嬉しいわ!ありがとう~~
b0175397_1829387.jpg



そんなに喜んでくれるなら枝ごとプレゼントしよう!ボキッ!> まぁ!枝を折るなんて(´_`。)グスン  
b0175397_18292055.jpg


もぅ嫌いよ!バイバイ~~ 
b0175397_18294042.jpg

インコのプレゼントは薮蛇でしたね(笑
それにしてもインコちゃんの嘴は凄いです!!


まぁ!ハトくんたら インコに夢中になってる私にウインクしてるぅ(´ェ`*)
b0175397_1830415.jpg



公園に咲いてた枝垂桜です。
b0175397_18304829.jpg


ソメイヨシノの一輪を...
b0175397_18311837.jpg

今日も見て下さり ありがとうございました☆


↓ランキングへ参加しています。応援のpushを頂けたら嬉しいです☆
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
[PR]

by miao10 | 2010-03-30 19:01 | 野鳥
2010年 02月 28日

青・緑・ピンクのハーモニーは綺麗だけれど?

昼ごろには青空が見えて来たので ちょっとお出かけです^^
晴れたと喜びながらも 自然の驚異には為すすべも無いような...
大きな地震が続き 日本にも津波が来襲してますが 被害がありませんようにと祈るばかりです。

今日の鳥は「インコ」です。
去年 公園でインコを見てびっくりでした。どうして公園にいるのだろうと...
聞くところによりますと、飼い主が放したか、逃げ出したかで それが繁殖してしまったようです。
都内に多いとかで...何となく分るような気もしますけどインコちゃんの気持ちはどうなのかしら?
日差しが出ると鳥たちも大喜びで囀ってました^^

寒桜もほぼ満開です!
老木の寒桜は見事なのですよ~。
でも、花びらではなく花のままで落ちてしまってるのが気になりました。
その理由がわかりました!インコが花をついばんでいたためだったのです。

メジロなどは 花の中に嘴を入れて蜜を吸いますが インコは嘴が丸いので花の中に入れられず 
花の根元の軸をついばんで蜜を吸ってるそうです。
b0175397_1838571.jpg
b0175397_18402047.jpg
b0175397_18403866.jpg

真っ青な空にピンクの桜と緑のインコ、素敵なハーモニーですけど
 蜜を吸う鳥にとっては迷惑なのでしょうね~~


↓ランキングへ参加しています。応援のpushを頂けたら嬉しいです☆
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
[PR]

by miao10 | 2010-02-28 19:29 | 野鳥