野鳥に魅せられて

miao10.exblog.jp
ブログトップ

タグ:ウグイス ( 3 ) タグの人気記事


2010年 03月 22日

どうしたの?ウグイスちゃん!

今日の鳥さんは「ウグイスとムクドリ」です。

去年は 撮りたくて何度も機会を狙ってたのに...
今季はどうしたのでしょう?明るい所へ出て大サービスです!

ウグイスは日本人にとって 一番親しまれてる鳥といえるかも知れませんね。
いつもヤブの中に隠れていて 姿を見せないことが多いのに、今季3度目の出会いです!

春を感じる「ホーホケキョ」!

姿は見えなくても 鳴き声ははっきり聞かせてくれるウグイスちゃん
ホーは吸う息 ホケキョは吐く息 胸をいっぱい膨らませてさえずります♪
♂も♀も羽色は同じ 区別は♂の方が少し大きいようです。
このウグイスちゃん!ちょっと小さめなので 女の子かな?
可愛い仕草がたまりません...かわ.゚+.(´∀`*).+゚.ぃぃ


「こんな明るい所もいいわぁ....ほんとに思ってるぅ^^」
b0175397_1865968.jpg


「あれっ?なにか聞こえたよっ」
b0175397_1872295.jpg


「た、たしかに聞こえた!」
b0175397_1873935.jpg



「誰かいるの~~?」
b0175397_1881028.jpg



「下へおりたけど....」
b0175397_1883444.jpg



「だぁれ~ここへ来て~」
b0175397_1885113.jpg

こんな仕草に癒されています。地味な姿もかわいいものです。


☆次はムクドリの水浴びです

この場所の先には池があります。
噴水が真っ青な空に向かって噴出!見てるだけでスカッと(σ´∀`)σシマスッ☆
なにやらパシャパシャしてる動きが見えるので、遠くからカシャ!ムクドリでした~

「誰もいないわ!入ろうっと!」
b0175397_1894926.jpg


「パシャパシャ!気持ちいい~~」
b0175397_1810228.jpg


「もっと激しくパシャ!パシャ!だ~~」
b0175397_18101783.jpg


「すっきりしました~バイバイ」
b0175397_18102966.jpg

...どこにでもいるムクドリも可愛いですね♪


見て下さりありがとうございました☆


↓ランキングへ参加しています。応援のpushを頂けたら嬉しいです☆
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
[PR]

by miao10 | 2010-03-22 18:48 | 野鳥
2010年 03月 08日

ホーホケキョからヒレンジャクも

晴れましたけど寒い一日でした。
  明日からまた雨の予報に 都内の外れの公園へ行って来ました~。
目的は、カワセミの微笑ましい2ショットです!
いよいよ恋の季節が始まったようですよ~。その兆しを感じました^^
カワセミの写真は整理をして明日載せたいと思います。

今日の写真は「ウグイスを中心に....

公園を入って直ぐの所に細い川があるのです。
数人の方がカメラを向けてるのは?? 覗きますと「ウグイス」がいたのです!
いつも隠れるようにしてるウグイスが 明るい所に出て まるでポーズを取ってるようでした。
声に似合わない姿と思ってましたけど こんな綺麗な姿だったとは...ごめんね!ウグイスちゃん^^
b0175397_193924.jpg

水を飲みに下へおりて来ました。
動きが早くて大変でした~。
b0175397_1859439.jpg
b0175397_19085.jpg
b0175397_1902971.jpg
b0175397_1914093.jpg

今日は大きなレンズを持った方が大勢行ったり来たり やっぱりカワセミ狙いかしら?と思ってましたのに
カワセミの所には数人しか居ないのです。
何がいるのかしら?と思って皆さんの後について行きましたら「ヒレンジャク」がいたのです!
でも、高い樹の上で私のレンズでは、はっきり撮れませんでした。
次は綺麗なヒレンジャクを撮ろうと目標が出来ました~。
b0175397_191595.jpg

今日はカワセミ狙いでしたのに、ウグイス・ヒレンジャク・アオゲラのお土産付きで嬉しい一日でした♪


↓ランキングへ参加しています。応援のpushを頂けたら嬉しいです☆
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
[PR]

by miao10 | 2010-03-08 19:37 | 野鳥
2010年 01月 22日

ウグイスとタヌキ

何度も何度も鳴き声を追いつつ、探しても姿を見せてくれなかった「ウグイス」...やっと見られました~。
...初見 初撮りです^^ やっぱり嬉しい~~♪
鳴き声から想像する姿とは違いますね。ウグイス色を想像してましたもの^^
b0175397_1814538.jpg
b0175397_18143974.jpg

b0175397_18145115.jpg

ウグイスを探してると驚きです!
タヌキが現れたのですよ~。都心なのに...餌が無いのでしょうね。
可哀相に....
b0175397_18152673.jpg
b0175397_18161646.jpg



にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
[PR]

by miao10 | 2010-01-22 18:07 | 野鳥