タグ:オオタカ ( 8 ) タグの人気記事


2010年 04月 08日

この感動シーンを見てください!

昨日に続いて「オオタカ」です。

昨日も書きましけど、野鳥仲間(勝手に思ってるのです^^)の話ではこの公園には2羽の成鳥と2羽の若鳥が生活しているそうです。
でも、今年は少し様子が違うのだそうですよ!
去年までのメスには足環が無かったのに 今年のメスには足環がついているのです。

この場所で、何年も鳥を追ってる方の話では、多分鷹の訓練中に飼い主のもとへ帰らず この公園で住み着いてしまったのではと話してました。
で、今年はこのメスちゃんと...

鷹の世界も近親交配を避けるためには自然の姿なのかもしれません...?

このような写真を撮れたのも 鳥仲間の方達が居たからこそだと感謝の気持ちでいっぱいです。


生態を調べてみますと...
オオタカは雌が大きく、雄が小さいノミの夫婦とか...
猛禽類は一般的に雌が少し大きいと云われてますが、猛禽類のなかでもオオタカは極端なようです。

オオタカの餌はほとんどが鳥で、スズメ位の小鳥~コサギ、キジ、カルガモなど自分と同じ位の鳥まで獲り
身体が大きければ大きな獲物を獲ることができ また、小さければ小回りが利き 小鳥などの小さな獲物を獲ることが出来るところから、多様な餌を得る為の適応と考えられているそうです。

また、一連の繁殖行動の中で抱卵と育雛はほとんど雌が行ない、その間は雌も雛もすべて雄が獲ってくる餌に頼るそうです。
そして雛が大きくなると雌も巣を離れて餌を獲りに出掛け、この雌雄の役割分担の点でも体格の差は適してるそうです。
神秘の世界ですね!


く、苦しい~~
b0175397_1832521.jpg


そんなに頭を押さないでよ~~
b0175397_18322020.jpg


くるしい~って言ってるでしょ!
b0175397_18323396.jpg


どうだ!!
b0175397_18324720.jpg


今にみてなさいよ!
b0175397_183303.jpg

次は雛の誕生から子育てへと楽しみが続きます♪


お祝いに「ムスカリ」のお花をプレゼントです☆
b0175397_18334812.jpg

今日も見て下さり ありがとうございました☆


↓ランキングへ参加しています。応援のpushを頂けたら嬉しいです☆
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
[PR]

by miao10 | 2010-04-08 18:59 | 野鳥
2010年 04月 07日

食事中のオオタカなのですが...

今日の写真は「オオタカ」です。

先日、桜にインコを撮っていた日に出会ったショットです。
載せようか止めようかと暫く迷ってましたけど、初めてなので載せることにしました。

ふと辺りを見渡すと ハトを足でつかんでいたオオタカが飛んでいたのです!心臓ドキドキでした~

ハトよ!逃げて~と思いながらオオタカが飛んで行った方へ行ってみますと、な、なんと可哀相に(涙;
私が居る所から15メートル位の所なのですよ!
無残な姿のハトさんを見ながら涙してしまいました。
都内の公園でこんなシーンが見られるなんて驚きです!
ここはMF...
この場所には成鳥が二羽 若鳥が二羽で生活しています。
このタカは去年の秋に来たメスなのですよ~。

生きる為だから仕方ないのでしょうけど、目の前で見る現実は恐ろしいものでした。
でも、人間も肉は食べますし複雑な心境です。

それぞれの写真に思いは書けませんので想像して下さいね。
b0175397_18203845.jpg
b0175397_1821311.jpg
b0175397_18212357.jpg
b0175397_18214520.jpg
b0175397_1822683.jpg
b0175397_18222257.jpg



ハトさんにマーガレットのお花を捧げます☆
b0175397_18259100.jpg

残酷な写真に不愉快な思いをされた方...お詫び申し上げます。


今日も見て下さり ありがとうございました☆


↓ランキングへ参加しています。応援のpushを頂けたら嬉しいです☆
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
[PR]

by miao10 | 2010-04-07 18:32 | 野鳥
2010年 01月 24日

大空を舞うオオタカ

気温が上がったり下がったり...この日は穏やかな小春日和でラーキーでした。
いつもの様に池を眺めながら恋しい人を待つように^^ カメラをセットです。
カラスの鳴き声が近づき、心も動揺!三脚からカメラを外し手持ちで待つことにしました。
来ました~~凄い!!初めてファインダーに入りオオタカをゲットです^^
ちょっと遠いけど最高の気分です♪
オオタカくん!真っ青な空を独り占めで気持ちいいのでしょうね~~♪
b0175397_12185336.jpg
b0175397_12191385.jpg

池ではカルガモが仲良く見上げてるような?
b0175397_12201861.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
[PR]

by miao10 | 2010-01-24 12:17 | 野鳥
2010年 01月 14日

威風堂々...

この姿!鋭い目!周りを見渡してる様子は 獲物を狙ってるのでしょうね~。

一度狙いをつけた獲物は執拗に追い続けるとか...今日はゲットしたのかしら?
今回も木の上に止まったまま 鷹との根競べでした~。
寒い!寒い!お手上げ状態で帰ろうとして振り向いたら、何と池の中にいるのです。
あぁぁー辛抱が足らない...( ゚,_ゝ`)
b0175397_18301789.jpg
b0175397_18313021.jpg
b0175397_183143100.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
[PR]

by miao10 | 2010-01-14 19:00 | 野鳥
2010年 01月 11日

大鷹とカラスのバトル

大鷹の成鳥がカラスの群れと飛翔です
やっぱり撮れない...イライラしながら諦めてると、なんと木に止まった鷹とカラスのバトルが始まりました。
思わず連写しながらも枝に遮られて はっきり撮れませんでした...

  大鷹の羽を見ても怒ってるようですね
b0175397_12245175.jpg

     あっ!カラスが逃げる素振りです^^
b0175397_12251932.jpg

     やはり大鷹には敵いませんね!この雄大な姿は勝ち誇った証拠ですね!
b0175397_12253399.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
[PR]

by miao10 | 2010-01-11 12:23 | 野鳥
2010年 01月 04日

若鷹も一人前ですね!

新年早々 若鷹をゲットです♪
カラスに追われてるのか追ってるのか...カラスの中に入って飛び交う姿は雄大ですよぉ~
撮りたくて必死に追いましたけど...飛翔は撮れません

暫くすると池の奥に下りて来たのです^^
どうやら水浴びのようです。
入るまでの瞬間ですけど 遠いので証拠写真ですね^^
b0175397_181349.jpg
b0175397_1814132.jpg
b0175397_1814288.jpg
b0175397_18145341.jpg

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
[PR]

by miao10 | 2010-01-04 18:11 | 野鳥
2009年 12月 23日

大物ゲットです♪

風も無く気温も高く最高の一日でした~。

カラスが集団で飛び回る姿をみて、鷹が出そう~~と期待しながら待つ事に...
ついにカラスの集団にオオタカを発見!早くて飛翔は撮れませんでしたけど
 証拠写真です^^
b0175397_186316.jpg

飛び立ちそうな気配...気合が入りました^^
b0175397_1862496.jpg

枯れ木が邪魔して これも証拠写真ですね。
b0175397_1865033.jpg

カラスの集団にノスリもいたのですよ~
b0175397_187999.jpg

鷹もノスリも生きる為に頑張ってるのですよね~。
[PR]

by miao10 | 2009-12-23 18:05 | 野鳥
2009年 09月 03日

大鷹と幼鳥

b0175397_11252990.jpg
遠くの樹の上にオオタカの成鳥発見!

池の隅の方では幼鳥の水浴びです。

300mm+1,4(テレコン)で撮りましたけど、これが限界ですね~。
大きなレンズが欲しいけど・・・
b0175397_11311264.jpg
b0175397_11315818.jpg
b0175397_11334586.jpg




にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
[PR]

by miao10 | 2009-09-03 15:21 | 野鳥