野鳥に魅せられて

miao10.exblog.jp
ブログトップ

タグ:オオヨシキリ ( 1 ) タグの人気記事


2010年 06月 05日

オオヨシキリの合唱

地味な鳥の「オオヨシキリ」ちゃんです。

体は、スズメより少し大きめなのに、鳴き声は大きいのですよ。
特徴は何といっても、その大きな鳴き声です!綺麗な声ではないので煩いくらいです^^

一番目立ちそうな所に止まり、口を大きくあけ「ギョギョシ、ギョギョシ、ギョッ、チカチカ...」などと
私が出会った時の鳴き声はギョギョシ!ギョギョシ!と聞こえたような...

そして、朝から夕方まで、けたたましく鳴き続けるそうです。。

鳴いているのはオスです。
オオヨシキリは一夫多妻の鳥なので、オスは1羽でも多くのメスの気を引くと同時に、
縄張りを宣言するために、必死に鳴き続けるのだそうですよ。


美しい鳴き声になりますように、発声練習です(笑
では、ドレミのソで練習しましょう。


最初のキミは 低いソで「あーーー♪」
b0175397_18364162.jpg



キミは 一オクターブ上のソで「あーーー♪」
b0175397_183757.jpg



次のキミは 一オクターブ下のソで「あーーー♪」
b0175397_18372525.jpg



次のキミは、さらに一オクターブ上のソで「あーーー♪」
b0175397_18374355.jpg




キミは、高いソで「あーーー♪」
はい!全員で「♪ソーーソーーソーーソーーソーー♪」
これからも練習しましょうね~♪
b0175397_1838698.jpg



あなたは女の子よね^^素敵な彼を見つけてね♪
b0175397_18384071.jpg

力いっぱい!天に届くかのように囀ってましたので、その思いはメスの心に届きますね^^

オオヨシキリは、スズメ目/ウグイス科で、全長18Cmくらいです。
東南アジアから日本に飛来する夏鳥です。
雌雄同色で、水辺のアシ原を住み家にして、虫を取り子育てをします。


今日も見て下さり ありがとうございました。


↓ランキングへ参加しています。応援のpushを頂けたら嬉しいです☆
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
[PR]

by miao10 | 2010-06-05 19:16 | 野鳥