野鳥に魅せられて

miao10.exblog.jp
ブログトップ

タグ:オシドリ ( 7 ) タグの人気記事


2010年 03月 24日

えっ!まだ帰らなかったのね~~

昨日、エナガを撮った後の話ですが...

先日撮った オネムのオシドリの様子が気になって行ってみましたら
       なんと まだ7羽くらい居たのです!

ペアが じゃれ合ってるような姿は まるで新婚さんみたいでした。いえ!新婚さんですね^^
  仲良しって見てる側を和ませてくれますね~。
そんな仲良く遊んでるオシドリの姿に暫し見入ってしまいましたy(^ヮ^)y

「☆画像は拡大して見て下さいね」

早くおいで~新妻を呼んでます^^
b0175397_1814371.jpg


なぁに~急ぎ足で駈け寄る新妻
b0175397_18143147.jpg


飛び込みを教えるからね!よぉく見るんだよ~ >はーい!
b0175397_1814508.jpg


私も飛び込むわね!こぅ?  >羨ましそうに後ろから覗いてますね^^
b0175397_1815695.jpg



違うよ!こうだよ!  >えっっ。。同じじゃないの~~もぅやめた!
b0175397_18153050.jpg



どうして分らないの!いじめちゃうぞー
b0175397_18154729.jpg



もぅ知らない!好きにしてね!バイバイ~~  >あぁーイジメ過ぎちゃったかな?
b0175397_18161548.jpg

こんな感じのひと時でした(笑;


池の近くの芝生で、チョコチョコ歩くアオジちゃんを見つけました~。
先ずは遠くから そっとそっとです^^
でも、気付かれてしまい 離れていってしまいました。
お食事中だったのに...可哀相な事をしてしまいました。
...アオジちゃん!ごめんね
b0175397_18174239.jpg
b0175397_18175989.jpg

今日も見て下さり ありがとうございます☆



↓ランキングへ参加しています。応援のpushを頂けたら嬉しいです☆
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
[PR]

by miao10 | 2010-03-24 19:01 | 野鳥
2010年 03月 20日

仲良くオネムのオシドリちゃん

ポカポカの一日でしたけど、靄があるような?花粉だったのかしら?
      昨日はお出かけ出来なかったので 一目散に池へ直行です^^

あーア!お目当ての鳥さんの姿は見えず...しょんぼり

池沿いに見えるのは...えっ?うそ!あれってオシドリでしょ!自問自答です^^
もう帰ったとばかり...でも動きがないのですぅ
どうしたのだろう?ドキドキしながらファインダーで見ると動いた~~
でも、いつもの様子と違うので そっと そっと近づいてみました。

こんな姿は初めてです (゜0‐。) ファ~ねむそぅ^^
そんな表情を一緒に見て下さいね!^^



仲良し夫婦のオシドリちゃん!気持ち良さそうですね~
b0175397_1748159.jpg


ボク!一人ぼっちだよぉ 羨ましいなぁ...うぅっ。。
b0175397_17482215.jpg


何だか眠くなっちゃった!まぶたがくっ付きそうだ~~
b0175397_17485352.jpg



さぁ!本格的に寝るぞーー(´σ)ゝ。o0オヤスミィ
b0175397_1749617.jpg

オシドリちゃんとも今日でお別れよね!
    気をつけてお帰り~~ 綺麗な姿を見せてくれてありがとう!!


池の近くには リスマスローズ・水仙なども色鮮やかに咲いてました。
...これから開こうとしているクリスマスローズを添えてオシマイです。
b0175397_18371361.jpg


今日も見て頂きまして ありがとうございました☆



↓ランキングへ参加しています。応援のpushを頂けたら嬉しいです☆
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
[PR]

by miao10 | 2010-03-20 19:01 | 野鳥
2010年 02月 10日

オシドリ夫婦って?

今日の写真は「オシドリ」です。

オシドリとは仲の良い夫婦の象徴のように思ってましたけど、その愛も永久に続くわけでは無いようです。
このオシドリ夫婦も仲良く一緒に行動してるのに...抱卵期にはつがいを解消してしまうそうです。
初めて知った私!常識なのかも知れませんね。。。
...撮るばかりではダメと反省です。

抱卵期になると♂は新しい♀を求めるそうです。浮気ものですね^^
人間と一緒!離婚率も高そう~~(笑

並んで泳いでたオシドリ!ドングリを投げると ♂が近づいて来たのですよ!
ドングリ・カシ・シイの実が好物みたいですね^^
...何度みても♂の美しい羽に見入ってしまいます。
この羽 下の方が銀杏の葉の形をしてることから「イチョウ羽」と呼ばれているそうですよ。

 「画像を拡大して見て下さいね」
b0175397_180451.jpg
b0175397_181423.jpg
b0175397_1813636.jpg
b0175397_1815298.jpg
b0175397_182930.jpg
b0175397_1822429.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村←ランキングに参加しています。応援して下さいね☆
[PR]

by miao10 | 2010-02-10 18:42 | 野鳥
2010年 01月 17日

動けないよ~~

凍てつく寒さ!池も凍って...

木の枝に「オシドリ」が数羽止まってました。
お腹が空いたのかな?一羽が池へ下りたのです。
...歩くにもツル~ また一歩出してはツル~体を支える仕草が可笑しくて大笑いでした~。
可笑しさが優先して その瞬間を撮れませんでした~~
クルミを投げると滑りながらもゲットです!お腹が空いてたのね^^
b0175397_12332097.jpg
b0175397_12333850.jpg
b0175397_12335634.jpg

日差しが入り氷も融け始めると、♀を誘って仲良し~~
b0175397_1234122.jpg



にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
[PR]

by miao10 | 2010-01-17 12:31 | 野鳥
2010年 01月 10日

温泉街で見つけた仲良し夫婦^^

仲良し夫婦といっても「オシドリ」です^^

...栃木県の温泉へ行ってきました。
残雪がある中のお散歩...滑べらないかと恐々足を運んでるとオシドリの群れに出会いました~。
綺麗な川は日差しに輝き眩しいくらい...
近づくと飛びそうなので 一歩一歩進み 何とかかなり近づいて撮れたのですよ!
ほんとに仲良し~~♪
b0175397_11204374.jpg
b0175397_11233414.jpg
b0175397_11234975.jpg

人間もいつまでも寄り添って 仲良し夫婦でいられたらいいですね♪

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
[PR]

by miao10 | 2010-01-10 11:19 | 野鳥
2009年 11月 18日

オシドリが木に停まってる~~

b0175397_18132798.jpg
b0175397_18134946.jpg
b0175397_1814627.jpg

紅葉も未だなのに 真冬のような寒さです。
でも、冬鳥が集まってくるのを楽しみにしてる私!寒さに負けないで 追っかけなきゃ♪

都内にもオシドリの到来です♪
池の隅の方に数羽...綺麗な姿のお披露目です^^
ぼんやり眺めてると 目の前にどぶ~んと飛び込んだ物体が...オシドリだったのです。
木の上を見ると な、なんと木に停まってるオシドリがいるではありませんか@@
信じられない光景!初めて見る姿!
                急いでシャッターをです^^
  
オシドリも木に停まるのですね~~♪

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
[PR]

by miao10 | 2009-11-18 18:10 | 野鳥
2009年 02月 04日

オシドリ

可愛いお友達とお花や鳥を撮りたいね!と意気揚々と出掛けたのに・・・
紅梅がちらほら・・・寒桜も期待外れでした。

以前、翡翠を撮った池にオシドリがいたのです^^
マクロから望遠に慌てて変えたものの遠くて・・・
情けないオシドリですけど記念に♪
b0175397_1510100.jpg

b0175397_1515932.jpg
b0175397_1521811.jpg





にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
[PR]

by miao10 | 2009-02-04 09:34 | 野鳥