タグ:オナガ ( 5 ) タグの人気記事


2010年 07月 07日

おねだり上手なオナガちゃん^^

毎日蒸し暑い日々です。
でも、予報が外れて日中は薄日も射す天気に今日もお出かけです^^

いつもの公園をふらふらしてますと、木の上が騒がしいのです!
何だろう?ドキドキしながら見上げてると...

な、なんとオナガの給餌シーンです!
思わぬ出会いに手が震える思いでシャッターを押し続けました。

ママは木の上で餌を見つけたようです。
そんなママの様子をみたヒナちゃんたちは大騒ぎなのですよ~

ママ~お腹すいたよ~~ 早く食べたいよぉ~~
ワタシの方が先だもん^^ 
えっ!ボクには これだけなの~~ ママのいじわるぅ。。。

そんな様子を見て下さいね。


子どもたちの大好物が見つかって良かったわ!
b0175397_1945714.jpg


ママー ワタシ!さっきから待ってるのよ~
b0175397_195391.jpg


嬉しい~~ママ!早くはやくぅ~~
b0175397_196095.jpg


うぅ、、届かないよぉ
b0175397_1964914.jpg


あぁ、おいしいわ~!
b0175397_197349.jpg


次はボクだよ!ママー早くちょうだいよ~
b0175397_198174.jpg


ボクにはこれだけなの。。。どうしてだよ~~
b0175397_1982385.jpg


ママー そっち向かないで~~ 
b0175397_198432.jpg


ボク!お腹すいてるんだよ~ 悲しいなぁ
b0175397_19103062.jpg


ママ~~ ママ~~
b0175397_1911248.jpg


早くちょうだいね~~ 待ってるからね~~
b0175397_19114045.jpg

思いがけず、オナガの給餌シーンに出会え暑さも忘れそうでした。
幼鳥は可愛いものですね。

今日も見て下さり有難うございました。



↓ランキングへ参加しています。応援のpushを頂けたら嬉しいです☆
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
[PR]

by miao10 | 2010-07-07 19:45 | 野鳥
2010年 07月 02日

オナガの水浴は順番制なの?

集団で行動するオナガを見つけました。
どうやら水浴びをしたくて池の周りに集まって来たようです。

みんなで入れないし早く出て~~次はワタシの番よ!
違うよ!ボクだよ~~
そんな声が聞こえてくるような光景でした^^

池の側で順番を待ってるようなオナガちゃん
もぅ待ちきれなくて文句を言うようなオナガくん

そんな様子を見て下さいね。


これじゃ まだまだ入れそうもないなー
b0175397_1855211.jpg


あの子ったら いつまで入ってるつもりなのかしら!
b0175397_18554519.jpg


ワタシ!ちょっと言ってくるわ!
b0175397_1856156.jpg


ねぇ!やめなさいよ~~
b0175397_18562212.jpg


みんなが待ってるの分からないの!
b0175397_18563960.jpg


えっ!気づかなかったんだよ~~ ほんとにゴメンなさい。。
b0175397_18565619.jpg


やれやれ やっとワタシの番がきたわ~
b0175397_18571480.jpg


やっぱり気持ちがいいわぁ 出たくないわけね!
b0175397_18573816.jpg


木の上で待たされた~ 最後だからのんびり入れるぞ~~
b0175397_18575639.jpg

ギューイギュイギュイと鳴きながら大騒ぎのひと時でした。
次は雛の姿を見てみたいものです。

今日も見て下さり有難うございました。



↓ランキングへ参加しています。応援のpushを頂けたら嬉しいです☆
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
[PR]

by miao10 | 2010-07-02 19:25 | 野鳥
2010年 06月 22日

オナガ夫婦も子育て中

まるで、ツミに守られているかのようなオナガです。

樹上に枯れ枝などを使って皿状の巣を作り子育てをしてるオナガですけど
     残念ながら巣は見えませんでした。

夫婦して虫や木の実を探し回る姿は、いつもの淑やかな感じとは少し違うようですよ。
でも、スマートな姿は相変らず美しいくて羨ましい~~σ(゚ー^*)

夫婦が呼び合いながら餌を探してる姿は仄々しますね~。


ここには なにかいそうだなぁ~
b0175397_19512984.jpg



なぁんだ!なんにもいないよー
b0175397_19514961.jpg



ママー!なにか見つけた~~?こっちへおいで~~
b0175397_1952561.jpg



みつけた~!ヒナたちの大好物がいたぞー
b0175397_19522787.jpg



さぁ!はやく持っていこう! よろこぶ顔が楽しみだもんなぁ
b0175397_19524918.jpg

パパは虫を銜えてヒナちゃんの方へ行ったのですよ~


パパ~!ここにいるわよ~~
b0175397_1953741.jpg



おししそうな木の実をみつけたのよ~
b0175397_19533064.jpg



さて、どれにしようかしら? 木の実も大好きなヒナちゃんだから嬉しいわ!
b0175397_19534843.jpg



こんな大きいのを採っちゃいました~ ママも持っていくわよ~~
b0175397_1954610.jpg

オナガ夫婦は、ヒナたちの好物の虫や木の実を分担して探していたようですよ。
生きるための知恵を持って生活してるオナガに感動しながらも、自然界の厳しさを痛感するばかりです。

今日も見て下さりありがとうございました。


↓ランキングへ参加しています。応援のpushを頂けたら嬉しいです☆
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
[PR]

by miao10 | 2010-06-22 20:18 | 野鳥
2010年 05月 03日

優美なオナガ☆

今季二度目の「オナガ」をゲットです!
それも至近距離からなのですよ。
緑の中で囀る小鳥ちゃんを探してると、直ぐ横のラクウショウの枝にオナガちゃんがいたのです。
ファインダーに入らない程の距離...焦る手は震え気味、興奮と感動の一瞬でした!

一度目のオナガちゃんはこちらです。距離や明るさで違うものですね!


「図鑑によると」
全長は 34-39cm で、キジバトより一回り大きい程度。ただし尾羽が 20-23cm と長く、頭と体の大きさはムクドリ大。
名前の由来は、尾羽が長いことによる。

頭は黒く、背は淡い灰褐色、翼と尾は青灰色、のどから腹は灰白色で、尾の先が白い。雌雄同色である。

このオナガちゃんは、どっちなの?


緑の中の私も素敵でしょ!
b0175397_18111036.jpg



食事中スミマセンが 上の私ですけど、綺麗な羽を切らないで~~
b0175397_18113610.jpg



これなら撮れますぅ 苦しいから早く撮って~~
b0175397_18124684.jpg



今度は完璧に撮ってくれるのでしょうね!
b0175397_18131825.jpg



いやぁね!またダメじゃない!!
b0175397_18135713.jpg



では、こちらからはどう? うんうん最高よ!
b0175397_18142441.jpg



では、最後のキメポーズ...倒立です!
b0175397_18145723.jpg

今日も見て下さりありがとうございました☆


↓ランキングへ参加しています。応援のpushを頂けたら嬉しいです☆
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
[PR]

by miao10 | 2010-05-03 18:44 | 野鳥
2010年 03月 05日

エレガントなオナガくん^^

窓を開けると眩しい日差し...久し振りの快晴のような気がします。
いよいよ花粉の飛散量も多くなり 今日は非常に多いの予報!どうしよう?
明日からまた天気も悪くなりそうですし、対策して出かけました^^

今日は、目的があって少し遠くへです。(コミミズクです)
その甲斐があって 撮って来ました~。
整理中なので 明日にでも...

今日は、午前中に撮った「オナガ」です。初撮りなのですよ~~
もぅ嬉しくって!!最高です♪

オナガの姿はエレガントでしょ!
黒とブルーグレイの姿をひらひらさせて水平に飛ぶさまの美しいこと...
鳴き声は、この姿に反して悪いそうです^^
人間も美しい声の持ち主と容貌は一致しないと言われてるような?(笑

やっと念願の一つが叶いました。まだまだ いっぱいあるのですよ^^
尾が長いのでオナガと呼ばれてるそうです。
b0175397_20185693.jpg
b0175397_2019947.jpg
b0175397_20192843.jpg


↓ランキングへ参加しています。応援のpushを頂けたら嬉しいです☆
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
[PR]

by miao10 | 2010-03-05 20:26 | 野鳥