野鳥に魅せられて

miao10.exblog.jp
ブログトップ

タグ:カルガモ ( 6 ) タグの人気記事


2010年 09月 01日

お兄ちゃん!見て~>末っ子カルガモちゃんの喜び

9月に入りましたね。
なのに秋は...東京は47日連続の熱帯夜なのですよ。今夜も。。。

今日の鳥は「お兄ちゃんのカルガモと末っ子のカルガモちゃん」です。
一番子のお兄ちゃんは、池で楽しそうに水浴びです。

末っ子ちゃんは、池の傍でそんな様子を見ているばかり
それに気づいたお兄ちゃん、水をかき分けるように末っ子ちゃんに近づき
何やら伝えているようでした。

すると、お兄ちゃんが踊るような仕草を見せたのです。
それを見た末っ子ちゃん、ワタシにも出来るよ~~と嬉しそうに真似をするのですよ。

その仕草の可愛いこと...撮りながらニッコリでした。
大きくなった末っ子ちゃんも、元気いっぱいです♪
末っ子ちゃん!早く、お兄ちゃんのようになるんだよ~~

↓宜しかったらポチをお願いします↓
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ


ヒナちゃ~ん、お兄ちゃんのマネできるかなぁ?
b0175397_1812918.jpg


はじめは後ろへやるんだよ
b0175397_1814971.jpg


つぎは横へだよ~
b0175397_18259.jpg

こんなお兄ちゃんの仕草をしっかり見ていたヒナちゃん、嬉しそうに始めたのですよ。

お兄ちゃん、ワタシやってみるから見てて~~
b0175397_1822741.jpg


はじめは後ろよね~
b0175397_1824865.jpg


つぎはこうでしょ!
b0175397_183389.jpg

真似をしてるヒナちゃんの嬉しそうな顔がたまりません^^

仲良し蝶の舞をみて下さいね。
b0175397_1832426.jpg
b0175397_183484.jpg
b0175397_184979.jpg

今日も見て下さり有難うございました。

↓可愛いヒナちゃんからお願いがあるそうです↓


[PR]

by miao10 | 2010-09-01 19:19 | 野鳥
2010年 08月 05日

うわぁ、びっくりしたよ~~

今朝は富士山が見えたのですよ。
真っ青な空にくっきりと浮かぶ富士の姿は涼やかでした。

今日の鳥は「カルガモ」です。

池の奥の方から、子どもたちを連れたカルガモが近づいて来たのです。
そんな様子を見ていたのは私だけではないのです。

池の淵にいた一羽のカルガモくん、じっと見ていたと思ったら池に飛び込んだのです。
すると、いきなりホースから水が出て、びっくりしたのか引き返して来たのですよ!
その驚き方が可笑しくて...面白い表情を見せてくれました。

そして子だくさんのカルガモちゃんたちも気持ち良さそうにお遊びです。

そんな様子を見て下さいね。

向こうの池にかわいい子がいるぅ~
b0175397_1946794.jpg


うわぁ、びっくり~~
b0175397_19462710.jpg


いきなりだもんね、おどろいたよ~
b0175397_19464272.jpg


ほんとに驚いたんだからねー
b0175397_19465737.jpg

そんな事など知らないカルガモ一家は近づいてきました。
b0175397_19481827.jpg

b0175397_19483634.jpg


さぁ、あそびましょうね~
b0175397_1949164.jpg


あれっ?ヒナちゃんが増えてますよ~
b0175397_19492475.jpg


バンのヒナちゃんも一緒にお遊びです^^
b0175397_19494823.jpg

お花畑では暑さに耐えながらお花も頑張ってます。
モンキチョウくん、蜜をもらえて良かったね。
b0175397_1950989.jpg

??くんもね^^
b0175397_19502598.jpg

今日も見て下さり有難うございました。


↓ランキングへ参加しています。応援のpushを頂けたら嬉しいです☆
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
[PR]

by miao10 | 2010-08-05 20:21 | 野鳥
2010年 06月 02日

笑っちゃう(*^-^)

お母さんの周りをチョロチョロ動きまわるカルガモの雛ちゃんたち、
全く警戒心もなく 天真爛漫に何にでも興味をもつ姿は人間の子供と一緒です!

そこはパパの背中じゃないのよ~ あっ!危ない!
お母さんは おろおろしながら止めてるようですけど、平気だよ~~と無視です^^
そんな様子を見て下さいね~。


これは何だろう?よいしょ!っと   ん?ゆれるな~~
b0175397_18371223.jpg



なんで動くんだよ~~  落ちちゃうよ~~
>ヒナちゃん!ダメって言ってるでしょ!早くおりなさい!
b0175397_18372923.jpg



やったー!乗れたぞー わぁい!パパの背中でオンマさんごっこみたいだー 気持ちいいなぁ
>困った子ね。。。 
>ママ~ワタシも乗りたいよ~ 
>なにをいうのですか!
b0175397_1837423.jpg



いいな!いいな!~~ボクも乗りたいよ~~ 
>さわっちゃダメー ボク落ちちゃうだろう! 

カメさんも、どうやらお手上げ状態のようですね(笑
b0175397_18375647.jpg



もうワルサばっかりして!これからはお母さんから離れたらダメですよ!
b0175397_1933583.jpg



ゴメンナサイ。。。ママ
>おまえのせいで怒られてしまったじゃないかー
b0175397_1935180.jpg



ボクたち 仲良しだもんね~ 
>さっきはゴメンネ!
ワルサをした雛ちゃんは みんなの中に入れてもらえたようですよ^^
b0175397_194614.jpg



そんな こんなのカルガモちゃんを横目で見ながら 魚をゲットのカワセミちゃんは嬉しそうです^^
b0175397_1942110.jpg
 
このように警戒心が無い為に狙われやすいのでしょうね。
カラスなどが来ると追い払う親も雛の数が多いので、全部の雛ちゃんを守れないのかも知れません。


今日も見て下さり ありがとうございました。



↓ランキングへ参加しています。応援のpushを頂けたら嬉しいです☆
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
[PR]

by miao10 | 2010-06-02 19:23 | 野鳥
2010年 05月 18日

カルガモちゃんの行進です。

カルガモちゃんの雛たちは、まるでふわふわのボンボンのようです^^
常にお母さんの周りで遊んでいるのですよ!

あっ!おかあさんからの号令がでたようですよ!
早く並びなさーい!かしら?
そんなことは知らないよーとボンボンのような雛たちは、すき勝手なことをして、なかなか集まりません。
ほらほら何処へ行くの!こっちでしょ!とおかあさんは忙しそう^^

そんなこんなでやっと整列しました。
岸へと辿りついたら、またふらふらと遊ぶこどもたちです!

そんな様子を見てくださいね~。


そっちへ行ってはダメよー
b0175397_17393540.jpg



ボクこんなに泳げるんだよー
b0175397_17395767.jpg



でも、ボクの方が泳ぎはうまいよー
b0175397_1740211.jpg



ワタシなんか立ち泳ぎだもんねー
b0175397_1741755.jpg



やれやれ やっと整列です^^ ママ!どこへ行くの?
b0175397_17413019.jpg



上陸したものの....あたなが最後よー 頑張って~~
b0175397_17415334.jpg



落ち着いてない雛たちは ここでも ふらふらです^^
お水の中もいいけど ここも気持ちいいわ!
b0175397_17421180.jpg



ワタシ!夢をみてるきがするわ!
b0175397_1742284.jpg



最後の雛ちゃん!そぉ~れ!もぅ少しよ!ガンバレ~~
b0175397_17424530.jpg

無事にたどり着きましたね~良かった^^

ここの雛は19羽いたのが8羽になってしまったようです。
いなくなった雛たちはどうしたのでしょう??
この8羽が無事に成鳥するよう祈るばかりです☆

今日も見て下さり ありがとうございました☆


↓ランキングへ参加しています。応援のpushを頂けたら嬉しいです☆
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
[PR]

by miao10 | 2010-05-18 18:15 | 野鳥
2010年 02月 15日

PCに入れて驚いたり 涙したり...

昨日のカルガモを撮りながら...
 
 あれっ?別なカルガモが数羽 林の方へヨチヨチと歩いて行くのです。
何?と思ってる矢先に慌てて戻るのですよ~

それも何度も何度も同じような行動をしてるのです。カメラを向けながら近づくと カラスに追われてたのです。
どうも カルガモたちのお目当ては「ドングリ」だったようです。
啄ばみ始めるとカラスが追い払うのですよ!

あまりの速さに撮れないだろうと思いつつシャッターを押し続けました。
家に帰りPCへ入れたらカラスも入ってました~^^
思わずやったー!です(笑
そんな様子が伝われば嬉しいです☆
b0175397_14413250.jpg

b0175397_14411416.jpg

b0175397_14414717.jpg

今朝、近くに用事があり公園内を通ってみましたら、カルガモは一羽もいないのです。
どうしたのだろうと池の近くへ行くと 無残な可哀相なカルガモの姿が...涙 涙です。
こんな姿にしたのはカラスだったのか?悲しい朝のひと時...今日の空と一緒です。。。
b0175397_14421973.jpg


↓ランキングへ参加しています。応援のpushを頂けたら嬉しいです☆
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
[PR]

by miao10 | 2010-02-15 15:11 | 野鳥
2010年 02月 14日

知らぬが仏だったのに....

はじめに...ブログを見て下さりありがとうございます☆

今日の写真は「カルガモ」です。
知らぬが仏だった私...最後の写真のオシドリを撮った時のことです。(去年)
撮ってる最中に二羽が暴れだしたのです!うわぁ!喧嘩だ~と夢中で連写でした。
こんなショットは見た事も無かったので、撮れた時の喜び!大声で叫びたい気持ちは忘れません^^
喜び勇んで仲間に見せたら...知らなかったの!信じられない!と呆れた様子でした。
鳥を撮り始めたばかりだから 知らなくて当たり前と思うのですけどね。。。

それが...今日 同じような仕草を撮ってしまったのですよ(*^-^)
二羽のカルガモが寄り添うように泳いでいるのです。そのうちこんな仕草になってしまいました。
b0175397_1534633.jpg
b0175397_1541443.jpg

♀が沈んじゃう。。。
b0175397_154468.jpg

b0175397_1551699.jpg

去年撮ったオシドリ...初公開です^^
b0175397_158870.jpg

鳥を撮ってらっしゃる方は分るようですけど、私みたいに知らない方の為に敢えて載せました。

↓ランキングへ参加しています。応援のpushを頂けたら嬉しいです☆
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
[PR]

by miao10 | 2010-02-14 15:35 | 野鳥