野鳥に魅せられて

miao10.exblog.jp
ブログトップ

タグ:カワセミ ( 12 ) タグの人気記事


2010年 08月 31日

大物ゲットはどっちかな?>カワセミの雄・雌

暑い、暑いと家に居ても仕方がないので、気合をいれて近くの公園へ行ってみました。
池の周りには大きな木があるので、木陰で待つこと20分...

周りの方がカワセミが2羽いるよ~~と教えて下さり、さぁ!撮るぞ~~です。
気合が入りましたけど、遠くて。。。
ファインダーから見ると、雄と雌のようでした。

動きを注意しながら見ていると、それぞれ違う場所で獲物をゲットしているのです。
まるで、競争しているように見えたのですよ!
近くから撮れたら良かったのですけど、それよりも出会えた事に感謝ですね。

池の中央には蓮があり、蓮の花や葉に止まって欲しいと願っていたのですけど、今回も叶わずです。
蓮の花に翡翠は憧れなのです...でも、今季はもぅオシマイですものね。
来年の一番の目標です。

さて、どちらが大物をゲットしたのかしら?

↓宜しかったポチ!お願いします
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ


手前の雄と、奥の雌ちゃん、何を話してるの?
b0175397_18111436.jpg


雌ちゃん、飛び込んだのに何も獲れなかったの?
b0175397_1811575.jpg


獲ったよ~ >ウソでしょ!また飛び込んでゲットしたのよね^^ ほら獲物が落ちちゃうよ~

b0175397_18122116.jpg


わかってるよ!
b0175397_18123767.jpg


もぅ逃げられないよぉ 
b0175397_1812558.jpg

雌ちゃんはお魚をゲットですね。

雄ちゃん、トンボなんかみてる場合じゃないと思うけど
b0175397_18131582.jpg


エビを獲ったよ~ 
b0175397_18133327.jpg


ほらね^^ でも小さいかな
b0175397_18135434.jpg


よーし!もう一度獲るぞー
b0175397_18141467.jpg


今度は魚だよ~ 小さいのばかりで、、、
b0175397_18143268.jpg

さぁ、どちらの方が大物をゲットしたかしら?私は雌ちゃんに軍配です^^

池の周りではモンシロチョウが楽しそう~
ボク、飛んでるんだよ~
b0175397_18145553.jpg

これもだよ
b0175397_18152031.jpg

早く涼しくなって欲しいものですね。
            今日も見て下さり有難うございました。

↓苦しそうなカワセミちゃんの願いをきいて下さいね↓


[PR]

by miao10 | 2010-08-31 19:15 | 野鳥
2010年 04月 24日

カワセミちゃんは三角関係なの?

今日の写真は「カワセミの雄と雌」です。

ここも都心の公園です。
目的も無く池に来ましたら、雄のカワセミが二羽 程よい間隔で並んるのですよ!
な、なんとその上をカワセミ嬢が飛んできました~。
自分をアピールしてるのかしら?

それからの二羽の雄の様子が可笑しくて...


左側の雄は気付いて無いのかチィーチィー鳴くばかり
右側の雄は飛んでる姿を必死に追うのですよ!
b0175397_18161844.jpg


先ずは右の雄を追ってみました。


雌の姿をの見逃すまいと必死の様相です^^(私もです)
b0175397_18164315.jpg

b0175397_1818242.jpg


あっ!目の前の枝にきました~
b0175397_18185775.jpg


次はこちらの枝へと...じ~っと雌の姿を見つめてるのですよ!
b0175397_1819392.jpg



一方の雄は 更に近くへ来たのです! 
 雌を呼んでるのね^^チィーチィーと鳴くばかり
b0175397_1820552.jpg


落ち着きませんねぇ また向こうの石場の方へ行ったかと思ったら 池を目指してgo!
b0175397_18203765.jpg


かっいい姿を見せたかったのかしら? その後は葉に隠れて様子はわかりませんでした
b0175397_18221743.jpg



そして、雌は...

新芽を背にして雄を見つめていたのですよ~
b0175397_18224745.jpg


暫くすると 雄に近い枝に移動です! 左の彼にしようかな?
b0175397_18232577.jpg


右の彼にしようかな?
b0175397_18234746.jpg


決めたよ~~のお叫びです^^
b0175397_18242135.jpg


そんな時 左にいた雄が雌の前を飛翔です!雌はそっぽを向いて笑ってるぅ
b0175397_1826546.jpg


それを見ていたか?右の雄はゴチソウをゲットです!
b0175397_18283433.jpg


やれやれ無事にカップルの誕生でした(疲れました~)
b0175397_18285325.jpg

長々とお付き合い下さり ありがとうございました☆



↓ランキングへ参加しています。応援のpushを頂けたら嬉しいです☆
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
[PR]

by miao10 | 2010-04-24 19:11 | 野鳥
2010年 04月 12日

カワセミが笑ったよ!

今日の写真は「カワセミ」です。
神大植物園で撮ったものです。
この時の、カワセミくん!何かの音に反応して いままで見たことの無い表情をしてくれたのですよ!
瞬時に変化する目と嘴の動きが可笑しくて...
くだらないポエム?を書きますのでお付き合い下さいね。


カワセミくーん!>>   ん?なにか聞こえたような?近くへ行ってみようっと!
b0175397_18174587.jpg



カワセミくーん!聞こえないのぉ    >>ボ、ボクのこと?
b0175397_1818722.jpg


そうよ!もぅ...    >>で、なにかボクに用事があるのぉ?
b0175397_18183843.jpg



小さな声で言うからちゃんと聞いてね~   >>ん!わかったよ!
b0175397_18185220.jpg



あのね!わたし前から アナタのこと思ってたの。゜(゜^ェ^゜)゜。  >>えっっ!ボクもだよ! 
b0175397_1819911.jpg



そうなの!?うれしいわ!!  >>ボクもうれしいよ!(ノ∀ ̄〃)ヘヘヘ
b0175397_18192558.jpg



これからお友達になってね!    >> クックック (#`ε´#ゞ 照れるぜっ!
b0175397_18194372.jpg

お付き合い下さいましてありがとうございました。




↓ランキングへ参加しています。応援のpushを頂けたら嬉しいです☆
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
[PR]

by miao10 | 2010-04-12 19:01 | 野鳥
2010年 03月 27日

カワセミのプロポーズ

この日をどれだけ待ったことでしょう(笑
野鳥を撮るきっかけは「カワセミちゃん」です。
それだけに想い入れも強く、いる場所を調べたり聞いたりと想いは強くなるばかり...

去年、給餌のショットを見せて貰った時の感激は忘れられません。
今季は絶対に撮ろう!と決めてましたので、最高に嬉しい~~


ここは池が二ヶ所あり、カワセミちゃんもオスとメスが二羽ずつ居るとの事、なら確実は高い~と10時前に到着です。
流石にカメラを持った方も少なくてラーキーと喜んでるのもつかの間でした^^

カワセミも縄張りがあるらしく、自分の縄張りへ近づくものなら凄い勢いで追い払うのですよ~。
そんな瞬間は撮れませんでした(涙;
手前と奥の池に別れてるので、さぁ!どちらへ先に来るか?カメラを手にして動き回りました。

三脚の方は、一ヶ所集中のようでしたね。

先ずは手前の池で暫し様子を見てると、オスが早速お出ましで餌を探してるのか...枝どまりでキョロキョロです。
こんなに早く来てくれた~と喜んだものの動かないのですw...
b0175397_18295174.jpg


奥を見ると、みんなカメラを覗いてる!さぁ走って移動です^^
いたのですw!やっぱりオス...メスが先に来ないとダメなんだよ!と教えてもらい待つことに...
昨日のオスは「両手に華」だったとか...あぁーア!日参しないと無理だよ~~ですって!
b0175397_18301453.jpg




そんな話を聞いてると 最初の池の前で忙しい動き!また移動です。
な、なんと待望の姿です!それも至近距離で...
背景がイマイチですけど、感動の一瞬でした~~♪

ボクからのプレゼント☆受け取って下さい!
b0175397_18305014.jpg


はい!嬉しいわ^^
b0175397_1831344.jpg


ちゃんと渡してよ!落ちてしまいそう
b0175397_18311853.jpg


プレゼントが暴れだした~~
b0175397_18313792.jpg


今度は大丈夫だね!良かった~~
b0175397_18315449.jpg

 ☆お幸せにね!


これで先ずは安心!気持ちに余裕を持って奥の池で時間の許す限り待つ事に...



ついにご馳走をゲット!でもメスの姿は見えない...あれっ食べちゃた
b0175397_18321910.jpg


大きな口をあいて骨を出そうとしてますね~~
b0175397_18324833.jpg


暫くすると再び登場!さぁどうするのかしら?
b0175397_18335282.jpg


お日様が見え隠れ...寒くなり辺りを見渡してる最中に こちらのカワセミちゃんもプロポーズOKのようです^^
あぁーア!肝心の所を見逃してしまった
b0175397_1834841.jpg
b0175397_18341831.jpg


プレゼントを受け取ってもらったボクは幸せ~~と照れてます^^
b0175397_18343736.jpg

今回は欲張った為、メスが待ってる姿を撮れなかった...悔いが残ります。
次は家族のショットを撮りたいものです♪

画像を沢山のせてスミマセン。。。
今日も見て下さり ありがとうございました。


↓ランキングへ参加しています。応援のpushを頂けたら嬉しいです☆
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
[PR]

by miao10 | 2010-03-27 19:05 | 野鳥
2010年 03月 09日

カワセミのペアからアオゲラも

やはり 今日は冷たい雨になってしまいました。

 昨日撮りました「カワセミのペア」の様子です。

この池にはカワセミのペアがいるのです。
そろそろ♂が♀に餌を与える時期ではと、そんなショットが撮りたくてワクワクしながら出かけました。
小さな池が数ヶ所あるので、どの池にいるのだろう?と少々不安な気持ちでしたけど、着くや...
カメラを池に向けてる方が数人!急がないと!焦るように走りました。

いきなり目の前の木にカワセミちゃんのペアがいたのです!
心の高鳴りをなだめるようにしながら もっと近づいて~~なんて心の中で叫んだのですよ^^
なのに、直ぐ離れてしまって...
b0175397_17501979.jpg

b0175397_1750284.jpg

♂は鳴きながら♀を見つめているのです。
b0175397_17504067.jpg

すると♂がエビを捕らえたのです!
暫く飲み込まないので、さぁ!いよいよ待望のショットをと期待してたのに...
飲んでしまいました。。。(涙
b0175397_1751324.jpg
b0175397_17511979.jpg
b0175397_17515565.jpg

一方の♀も木の上から♂を見つめるばかり、なにやら口を明けてますね~。
b0175397_17522189.jpg
b0175397_17524543.jpg

すると目の前の枝に止まったのですよ!
今度は♀が大きなエビを捕らえたのです。
大き過ぎるのか、エビとの戦いです!逃げようとするエビの必死の姿は凄いものでした^^
♀の迫力も凄いです!女性は強しですね^
b0175397_1753137.jpg
b0175397_1753351.jpg

動きの無いカワセミに疲れてしまい移動です。
昨日ご紹介したヒレンジャクの隣の大きな樹に「アオゲラ」がいたのです!
今季お初ですけど、高い樹の上...証拠写真ですね^^
b0175397_17592293.jpg
b0175397_17594434.jpg

カワセミのこんな様子からみても恋の始まりを感じました。
来週頃かしら?撮りたいなぁーー


↓ランキングへ参加しています。応援のpushを頂けたら嬉しいです☆
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
[PR]

by miao10 | 2010-03-09 18:24 | 野鳥
2010年 01月 29日

恋の季節なの?カワセミくん^^

今日の「カワセミ」は様子が違ってました。
同じ枝に♀と♂が止まっていたのです!それもかなり近くに...
ファインダーに入らず2ショットは撮れませんでしたけど(縦に撮ればと後で気付きました^^

♀は魚を捕っても直ぐに飲み込まず、暫しキョロキョロとです。
飲み込むと大きく口をあけて...お友達を呼んでるようにも見えました^^
b0175397_1582366.jpg

b0175397_15873.jpg

そんな様子を♂はじっと見てたのですよ~。
b0175397_1585818.jpg
b0175397_159183.jpg

やはり♂の羽は美しいですね!

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
[PR]

by miao10 | 2010-01-29 15:06 | 野鳥
2010年 01月 12日

何かを探してるの?カワセミくん

初雪が降った(舞った)寒い一日でした。

今日は「カワセミ」です。
左右 上下と何かを探してるような仕草でしょ!鋭い目!美しい羽!やっぱり一番かしら?
b0175397_18293738.jpg
b0175397_18295436.jpg
b0175397_18301215.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
[PR]

by miao10 | 2010-01-12 18:26 | 野鳥
2009年 12月 18日

カワセミとセグロセキレイのバトル

のんびりと日向ぼっこのセグロセキレイ....カワセミが見てるとは気づいてないようです^^
b0175397_18143319.jpg

ほらっ!カワセミが睨んでますよ~
b0175397_18145075.jpg

カワセミがセグロセキレイに飛び掛りましたけど...どちらも逃げてしまい あららっでした~。
軍配はどっちかな?
b0175397_1815625.jpg


一瞬の出来事に私もビックリでした~^^
[PR]

by miao10 | 2009-12-18 18:27 | 野鳥
2009年 12月 08日

紅葉の木に翡翠が♪

b0175397_11345439.jpg
b0175397_113588.jpg

念願だった「紅葉の木にカワセミ」を撮りたくて....やっと叶いました~。
紅葉も終盤になりかなり焦ってましたけど、やっと私の思いが通じたようです。
それも目の前の紅葉の木に止まったのですよ~。
   ....嬉しくって
b0175397_11353079.jpg

下の池には大きな鯉が良かったね!って見つめてるようでした^^
[PR]

by miao10 | 2009-12-08 11:33 | 野鳥
2009年 11月 17日

カワセミのお喋り?喧嘩?

b0175397_15394818.jpg
b0175397_1540148.jpg
b0175397_15401555.jpg

朝から雨の一日です。
気温も低く 冷たい雨の中「高円宮妃殿下の鳥の写真展」へ行ってきました~。
いきなり翡翠のお出迎えです^^
今回は国外の鳥たちが主で、珍しい鳥たちもいましたよ~。
特に、シマフクロウの写真に見入ってしまいました。
沢山の鳥を見てるうちに 鳥たちのメッセージが聞こえそう...自然を大切にしないとですね♪
...こんな個展を開けたらいいなぁ!ちょっぴり夢を抱きました^^

先日撮った美男美女の翡翠!これってお喋りなの?喧嘩なの・・・?
ねっ!どっちなの?翡翠くん!



にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
[PR]

by miao10 | 2009-11-17 15:37 | 野鳥