野鳥に魅せられて

miao10.exblog.jp
ブログトップ

タグ:キビタキ ( 3 ) タグの人気記事


2010年 08月 28日

キビタキちゃん「雌・幼鳥の雄・雌」みんな揃ったね!

暑い日々に体力も消耗しそうですね。

今日の鳥は、キビタキの「雌・幼鳥の雄・雌」です。
水場での小鳥ちゃんの最後です。

今日のキビタキちゃんたちも初見なのですよ。
雄の艶やかな姿から想像もつかない雌の姿に驚いてしまいました。

全く違う鳥に見え、図鑑とにらめっこ! 検索したりで私なりの命名です^^
小鳥の雄はみな艶やかな姿なのに、雌は目立たない地味な姿が多いですね。
これも子孫を残すために関係があるように思います。
幼鳥の雄・雌も然りですね。

間違っていましたら、お教え下さいね。

↓ポチしてね
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ


初めまして、ワタシはキビタキのママです
b0175397_17564673.jpg


暑いので水浴びにきたのですよ
b0175397_1757419.jpg


あらっ!なんか文句ありますぅ
b0175397_1757219.jpg

雄と全く違いますよね。小鳥ちゃんの世界は不思議なことも多いですけど神秘的です。

ボクです!違う鳥だよぉ なんていわないで~ (幼鳥の雄)
b0175397_17575187.jpg


ママとおなじように水浴びするね
b0175397_1758883.jpg


あぁ、いいきもちだよー
b0175397_17583083.jpg


だれも見てないから暴れよぉっと
b0175397_1758518.jpg


はい!オシマイ、 すっきりのボクでーす
b0175397_1759928.jpg


ボクね!羽をかわかすことも知っているんだよ~
b0175397_1759291.jpg

この子が黒と黄色の羽に変わっていくなんて信じられませんね

ワタシもきたけど...ちょっと怖いわ (幼鳥の雌)
b0175397_17594860.jpg


勇気をだして入ったのに 知らない子がいるの。。。
b0175397_18071.jpg


また違う子がきたわ! いっしょに入るなんて考えちゃう
b0175397_1802737.jpg


ワタシ、水浴びやめたわ!こんどママとくるの
b0175397_1804862.jpg

光によって羽色が違ってしまいました。
今回の大きな収穫は、数羽の幼鳥と出会えたことです。
これから自然界で生きる厳しさを知るのでしょうけど、元気な成鳥になってほしいです。
長々とお付き合い下さり有難うございました。


↓ワンちゃんからお願いがあるそうです↓


[PR]

by miao10 | 2010-08-28 18:43 | 野鳥
2010年 08月 23日

水場の小鳥・キビタキくん

先頃からの念願でした水場の鳥ちゃんに会ってきました。
ここは、去年も行った所です。

懐かしい思い出があるのですよ^^
 それは、次々と姿を見せる小鳥ちゃんに、あっ、来た~と声を出したら主の様な方に注意をされてしまったのです。
どうも、小鳥の鳴き声を録音していたようです。
冷静な行動をしなくてはいけないと反省しながらも、疑問も抱いたのですよ。

あの方、居るかしら?と恐々行きましたら、誰もいないのです。
私達だけ...良かったですね~と喜びながカメラをセットです。
ところが、小鳥が全く来ないのです。誰も居ないわけですよね(笑
葉も生茂ってて暗い、でも折角来たので暫く待つことに...

やっと数羽の小鳥が水場に来てくれました。
遠い、暗いで思うように撮れませんでしたけど、今日はキビタキを見て下さいね。


今日も暑いなぁ
b0175397_18132373.jpg


あの水場へいこうかな?
b0175397_18134847.jpg


うん、だれもいないぞー
b0175397_18142050.jpg


さぁ、しばらく水のなかで体を冷やそう~~
b0175397_18143889.jpg

b0175397_18145250.jpg


あぁ、気持ちいいなぁ~
b0175397_18152158.jpg

b0175397_18154088.jpg

やはり水場は暑さを忘れますね。
去年は5月末に行きましたので、今回は時期が遅かったようです。

今日も見て下さり有難うございました。

↓ランキングへ参加しています。応援のクリックを頂けたら嬉しいです☆
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
[PR]

by miao10 | 2010-08-23 18:42 | 野鳥
2010年 06月 11日

キビタキ>露天風呂で寛ぐ夫婦σ(゚ー^*)

今日の鳥は「キビタキ」です。

暑くなると小鳥たちも水浴びが大好きですね。
ここは森の中の小さな水場です。

いろんな鳥たちがやって来ては、まるで順番を待つかのように
入れ替わるのですよ^^

そんな中で、一番目立ったのが「キビタキ」です。
夫が先に入り、妻を待つような仕草は人間と一緒です^^

そんな様子を見て下さいね。


気持ちいいなぁ~ 
b0175397_18532643.jpg



ママはどこにいるのかな?おーいママ~~
b0175397_18534742.jpg



ママ~こっちだよー
b0175397_18541560.jpg



おそいなー 
b0175397_18543772.jpg



ゴメンナサイね~ 待った?
b0175397_1855166.jpg



もぅ待ちくたびれたよー >ゴメンネ!
b0175397_1855271.jpg



こんなにのんびりするの 久し振りよね~
b0175397_18554933.jpg



ワタシ!幸せよ! >ボクだって幸せだよー
b0175397_1856102.jpg



これからも仲良くしましょうね~
b0175397_18562471.jpg

この写真は昨年の今頃撮ったものです。
今年も行きたいと思ってるのですよ!どんな出会いがあるか楽しみです。


今日も見て下さり有難うございました。


↓ランキングへ参加しています。応援のpushを頂けたら嬉しいです☆
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

にほんブログ村
[PR]

by miao10 | 2010-06-11 19:36 | 野鳥