野鳥に魅せられて

miao10.exblog.jp
ブログトップ

タグ:クロジ ( 2 ) タグの人気記事


2010年 02月 09日

キノコ?を啄ばむクロジ

今日は暖かい一日でした。
コートが邪魔になるような...でも明日は真冬の寒さですって!

今日の小鳥は「クロジ」です。
名前の通り 見事に真っ黒ですね^^ 
最初に見た時の衝撃は結構大きかった私です。こんな鳥がこの世にいるんだ~~と
名前の由来もこの色からですって! ちなみにアオジの由来も体の色からだそうです。

アカジという鳥はいないよ!って誰かが言ってました~(笑

...暗い雑木林や藪の同じ所に一年中いるみたいです。
今回も同じ場所へ行ってみました。
カメラマンが数人いらして 枯れ木に生えてるキノコを食べてるからと 指を口に当てし~~ってされました^^
かなりの至近距離ですのに 下を向いて夢中で啄ばんでいるのですよ~。
私達に気付くとびっくりした様子、ピーナツ?を砕いて周りの方が投げると 今度は逃げる素振りです^^

でも、可笑しいのです!
広げた羽を閉じて近づいてくるのですよ^^ ファインダーに入らない!こちらが後ずさりしてやっと撮れた一枚です(最後の一枚)
b0175397_18133699.jpg
b0175397_181422.jpg
b0175397_1814211.jpg
b0175397_18144134.jpg

この茂みは深いので 先日の雪がまだ残ってました。


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村←ランキングに参加しています。応援して下さいね☆
[PR]

by miao10 | 2010-02-09 19:06 | 野鳥
2010年 01月 03日

クロジを見つけました~

クロジって何だろうと思っていたのですよ^^
野鳥と知り 撮ってみたら黒い!...なるほど納得でした~。
b0175397_19112015.jpg
b0175397_19114039.jpg

アオジとクロジ....一度撮ったら忘れない鳥さんですね^^

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
[PR]

by miao10 | 2010-01-03 19:07 | 野鳥