タグ:コゲラ ( 5 ) タグの人気記事


2010年 06月 06日

コゲラちゃんも水浴びするのね( ゚д゚)

コゲラといったら、暗い樹の上を想像しますよね。
そんな所でしか見たことのない「コゲラ」ちゃんが、池にいたのですよ~!
もしかして水浴び?まさかぁ?自問自答しながらカメラを向けたまま様子を見ることに...

やってくれました!(笑
水の中へどっぷり入ったり、体を横にしたりと初めてみる姿に驚いたり笑ったりです^^

なんとまぁ惨めな姿になったコゲラちゃん!
そんなコゲラちゃんを、最後まで見届けましたよ~。

それに、最後に予想外の収穫にも驚くばかりでした。


今日はだれもいないし 入ろうかなぁ
b0175397_16152911.jpg



やっぱり気持ち良さそうだよなぁ~~
b0175397_1616463.jpg



ちょっとオシリで水の感触よ!...キメタっと!入ろう~~
b0175397_16163316.jpg



おぉ~気持ちいい!!
b0175397_16165561.jpg



ずぶ濡れになっちゃった!..うつってるのはボクの姿だよね!見ないでよー
b0175397_16171333.jpg



やだなぁ~恥ずかしいよー
b0175397_16173617.jpg



ん?だれかいるの?向こうへ行って~~
b0175397_16175919.jpg



こんな姿になっちゃった。。。もぅ水浴びはオシマイだよ!
b0175397_16182345.jpg

この後、滅多に見られない光景が...
コゲラちゃん、木の天辺で羽を乾かしているのです。


お日さまが眩しいなぁ!水浴びの後は日光浴だよねー
b0175397_1619350.jpg

そんな光景を眺めてると、魚を銜えた翡翠が飛んで来たのです。
こんな高い所での飛翔は初めてですし、驚くばかりです。


ヒナちゃんが待ってるんだよ~~ ジャマしないでー
b0175397_16195928.jpg

今日も見て下さり ありがとうございました。



↓ランキングへ参加しています。応援のpushを頂けたら嬉しいです☆
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
[PR]

by miao10 | 2010-06-06 16:56 | 野鳥
2010年 05月 27日

最後の餌をもらい巣立ったコゲラちゃん!

気温が低いと、やはり小鳥ちゃんに会いたくなってしまいました^^
  まるで愛しい人を探すようなワクワクした気分です☆

日陰を歩き回っていると な、なんと、コゲラの雛が巣から顔を出してるのです!
大きな口をあけながら...でも、今迄の様子と違うのですよ!
若しかして巣立ちの迷いかしら?暫し様子を見てると餌のオネダリでした~^^

その後、巣に入ったまま出て来ません。
なぁんだ私の思い違いなの?でも、やはり変!暫く様子を見ることに、30分、後30分と時間は過ぎるばかり
待つこと二時間です...ついに出て来たのですよ~。
あっ!あぶないよ~~

そんな様子を見て下さいね。


お腹すいたよー
b0175397_18165665.jpg



ママ~ママったらー なにか食べたいよー
b0175397_18171627.jpg



いつまで甘えてるのです!これが最後ですからね!
b0175397_18173924.jpg



どおしてだよー ママのいじわるぅ。。。
b0175397_18175876.jpg



何をしてるの!はやく出てきなさい!
b0175397_18183042.jpg

ここからが忍耐です!ひたすら巣穴を見つめながら、後30分 後30分と...
二時間が過ぎた頃、出て来たのですよ~~


ヨーシ!きめたぞー ボク一人前の男になろう!
b0175397_18184940.jpg



でも、やっぱりコワイなぁ 大丈夫かなー
b0175397_1819861.jpg



えぇーぃ!出たぞー
b0175397_18192495.jpg



ちょっと心配だけど もぅ戻れないし ボク頑張るよー
b0175397_18194661.jpg



初体験は木登りだよん!ふらつくけどママのところへ行かなきゃ
b0175397_182061.jpg

私の勘は大当たり~~笑 
コゲラちゃん!パパやママのように立派になるんだよ~と念じました。
疲れた後の喜びが大きくて、帰りは軽やかな足取りでした^^


今日も見て下さりありがとうございました☆


↓ランキングへ参加しています。応援のpushを頂けたら嬉しいです☆
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
[PR]

by miao10 | 2010-05-27 18:55 | 野鳥
2010年 04月 25日

抱卵中のコゲラちゃん^^

今日の鳥は「コゲラ」です。

今日は目的をもって出かけたのですよ!

この時期は小鳥たちにとっても春うららですよね!
目的は、抱卵してる小鳥を見つけたくて...探せども そう簡単に見つけられるものではありませんね。
探しながら他の小鳥ちゃんを撮ったりしてると、直ぐ傍の大きな樹にコゲラちゃんのお顔がチラッと!
ついに見つけました~。

コゲラは雌雄で抱卵し 約12日で孵化 約22日で巣立つそうです!これも要チェックです^^

では、かわいいコゲラちゃんを見て下さいね~。


だれか見てないかな?
b0175397_19162336.jpg



こっちは?
b0175397_19163961.jpg



大丈夫みたいだよ!行ってくるね~
b0175397_19165677.jpg



そっと そぉーと 
b0175397_19171682.jpg



やれやれ さぁ!ゴチソウを探さなきゃ!
b0175397_19173654.jpg



見つけたぞー ママ 喜んでくれるかな~
b0175397_1917552.jpg



ただいま~ >お帰り~という声が聞こえたような^^
b0175397_1918951.jpg



誰かに見られたら大変だー 早くお家へ入らないと...
b0175397_1918301.jpg

コゲラちゃん^^早くかわいい赤ちゃんを見せてね!


今日は穏やかな一日で いろんな小鳥ちゃん(初鳥も)を撮れました♪
天気が良いと小鳥ちゃんたちもお外へ出るのでしょうね~。

今日も見て下さり ありがとうございました☆


↓ランキングへ参加しています。応援のpushを頂けたら嬉しいです☆
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
[PR]

by miao10 | 2010-04-25 19:38 | 野鳥
2010年 01月 07日

コゲラが目の前に

大雪に遭われてる方々のご苦労を察します。
...こちらは連日の快晴!狭い日本ですのに広く感じますね~。

今日は「コゲラ」です。
コゲラって木の陰にいるものと思ってましたのに、目の前の枯れ木に止まったのですよ~。
もぅ!慌てました^^ 近すぎてファインダーに入らない...後ずさりしながらです
b0175397_11492444.jpg

ママの胸にしがみついてるような感じでかわいい~~
b0175397_11494441.jpg
b0175397_1150440.jpg
b0175397_11503253.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
[PR]

by miao10 | 2010-01-07 11:47 | 野鳥
2009年 12月 22日

編集したわけじゃないのです...

今日は風も無く鳥日和でした~。

今期初めてのコゲラをゲットです^^
いつも木の陰でコツコツお仕事に励んでるコゲラくん...今日は目の前の枝に止まってくれたのですよ!
同じ場所なのに この色の違い...まるで編集してるみたいでしょ!
b0175397_185539.jpg
b0175397_185255.jpg

光って 時には輝き!時には色まで変えてしまう魔法のようですね♪
b0175397_1854578.jpg
b0175397_1855888.jpg

[PR]

by miao10 | 2009-12-22 18:03 | 野鳥