タグ:ゴイサギ ( 3 ) タグの人気記事


2010年 08月 20日

ゴイサギくんのジャンプ

猛暑から開放された東京です。
朝のうちは風もあり、用事を済ませたり 鳥見をしたりと充実した一日でした。
西日本の方々ゴメンナサイ...

先ずは遠回りをして用事をすることに...
都心を流れる川を歩きながら、鳥の鳴き声はしないかと耳を澄ますものの
蝉の鳴き声が煩くて、鳥の鳴き声どころか暑さが増すようでした。

川沿いにはお花も咲いてて、いろんな蝶がひらりひらりと舞を披露です。
今日は、蝶に集中しようと思った矢先、いきなりガサガサと音がしてゴイサギくんです!
びっくりでした~。
起こしちゃったのかな? 驚いたように川向こうへ行ってしまったのです。

すると、こちら側の石に向かってジャンプです。
一瞬のショットだけですけど、見て下さいね。


ではいきますよ~~ それっ~~
b0175397_1805463.jpg
b0175397_181741.jpg
b0175397_1812587.jpg
b0175397_1814060.jpg


よいしょ!着地しましたよぉ
b0175397_1815749.jpg

この後、気になりましたけど時間がなくて...

モンキチョウが艶やかな舞をみせてくれました。
b0175397_1825233.jpg
b0175397_183661.jpg

用事を済ませた後、公園へ行って鳥ちゃんたちに会ってきました^^
今日も見て下さり有難うございました。

↓ランキングへ参加しています。応援のクリックを頂けたら嬉しいです☆
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
[PR]

by miao10 | 2010-08-20 18:30 | 野鳥
2010年 06月 12日

ゴイサギくんの水浴シーン

ゴイサギくん!あなたは本当に夜行性なの?
今季あなたの昼間の行動を何度も見て首を傾げるばかりです。

今日の水浴シーンも初めてですし、昼間ですものね^^
でも、私にとったら貴重な姿ばかり...感謝です☆

スローモーなゴイサギくんたら、しばらく水面を眺めて 慎重に水に近づき
飛び込んだと思ったら アッという間にどっぷりと浸かり半身浴です^^
バシャバシャと大きな動きも少なく、他の小鳥たちの水浴びと少し違うのですよ~。
それに、ゴイサギくんの周りを見ると、水面に油を流したようなものが広がっていたのです。
ん?何だろう?...調べますと訳があったのです。

そんな様子を見て下さいね。



半身浴って体にいいそうですよー まったりしてるボクです
b0175397_18413346.jpg



逆立ち、失敗しちゃった!
b0175397_18415395.jpg



ボクの周りに白いもの見えるでしょ! ヒミツだよー
b0175397_18421190.jpg



頭が大きいぞー なんていわないでよ!
b0175397_1842283.jpg



さぁ!気分もすっきり 上がろう~~
b0175397_18424434.jpg



うっっ、、コサギくん!ずっと見てたー? やだなぁー
b0175397_1843364.jpg



ボクしかいないと思ってたのに...腹が立つぅぅ
b0175397_18432128.jpg



あいつ スリムだからキライ! このイラダツ気持ちわかって~~
b0175397_18433514.jpg

☆水浴すると回りに白いものが流れる理由...
  普通の小鳥やカモ類は尾の付け根の尾脂腺からでる分泌物を羽に塗りつけて
  羽毛に撥水性を与えているそうです。

  一方の、サギ類は尾脂腺が発達していないので、防水性の粉(粉綿羽)で体を覆っているので
  水浴びするとその粉が流れ出すからだそうです。


今日も見て下さり ありがとうございました。


↓ランキングへ参加しています。応援のpushを頂けたら嬉しいです☆
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
[PR]

by miao10 | 2010-06-12 19:14 | 野鳥
2009年 12月 12日

お目覚めですか^^

b0175397_15112262.jpg
b0175397_15114038.jpg
b0175397_1511556.jpg

いつも寝ている「ゴイサギ」くん!暖かな日差しに目が覚めてしまったの?

昨日の冷たい雨から一転 気温も高く穏やかな一日になりました。
こんなに気温の差があっては 着替えも大変です!
異常気象ですね。。。
冬鳥もまだ少ないですし....

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
[PR]

by miao10 | 2009-12-12 15:10 | 野鳥