野鳥に魅せられて

miao10.exblog.jp
ブログトップ

タグ:スズメ ( 9 ) タグの人気記事


2010年 09月 03日

子スズメちゃん!逞しくなったわね♪

今日の鳥は、先頃撮った「子スズメちゃん」です。
大きくなった子スズメちゃん、見るもの何にでも興味があるようです。
花を見ては小首を傾げたり啄ばんだりと忙しなく動き回るのですよ!
花から花へと移動するのを追いかけてみました。

ところが、花に飽きてしまったのか、飛び立ってしまったのです。
集団で行動するスズメちゃんなのに、この日はこの子だけ
どうしたのだろう?と少し探すことに...

暑くて大汗をかきながら必死で探していると、見つけました~~
砂浴びをしていたのですよ!もぅ。。。です(笑

単独行動も出来るようになった子スズメちゃん、良かったね^^
では、見て下さいね。

これは食べられるのかなぁ?
b0175397_18532.jpg


お口の中に入っているけど もっと食べたいんだもん
b0175397_1851751.jpg


ん?むこうにもあるよ~
b0175397_1853231.jpg


行ってみようっと!
b0175397_1854590.jpg

薔薇に飽きたスズメちゃん、遠くへ行かないでと願いながら追うと...

これも初めてだよ、なんだろう?
b0175397_1855854.jpg


あっ、何かがうごいてるよ~~  >蟻を見つけたのね!興味津々の子スズメちゃんです
b0175397_1861523.jpg

蟻さんに触ることもなく、飛んでしまいました。
必死に探していたら、こんな所でのんびりしてるなんて...もぅ

気持ちいいなぁ
b0175397_1863364.jpg


あぁ、すっきりしたよー
b0175397_1865216.jpg


そうだ、みんなは どうしたんだろう?
b0175397_1872720.jpg

この後は追えませんでした。
子スズメちゃん、みんなと一緒に行動するんだよ~

クロアゲハが羽ばたきをしながら、夢中で蜜を吸ってました。
b0175397_1874649.jpg
b0175397_188596.jpg



↓今日もこの子の願いを聞いてあげて下さいね↓


[PR]

by miao10 | 2010-09-03 18:51 | 野鳥
2010年 08月 26日

子スズメちゃんのバトル・・もぅ負けないよ!

先頃見つけた子スズメちゃん、すっかり大きくなって自己主張もするようです。
お兄ちゃんが食べてる所へやって来て、割り込もうとするけれど、そうはさせぬと強気のお兄ちゃん!

子スズメちゃんのチビちゃんも強くなったのですよ!
負けずに戦う姿を見ながら、はらはらドキドキでした。

ママは見てないの?早く止めないと怪我するよぉと心配になりながら見ていると
あらっ、お兄ちゃんたら、バトルを止めて向かって来たチビちゃんにゴメンネ!かしら?
やはり兄妹なのですね~。
はらはらしたり、感動したりのひと時でした。


↓ランキングへ参加しています。応援のクリックを頂けたら嬉しいです☆
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

おいしいなぁ
b0175397_183155.jpg


なんで来るんだよー   >おにいちゃん、ワタシも食べたい~~
b0175397_1831767.jpg


ダメ~~     >わぁ、びっくりするでしょ!
b0175397_1833324.jpg


早くあっちへいきなさい!   >イヤよ!
b0175397_1834568.jpg


行きなさいと言ったらいきなさーい!  >行かないよー
b0175397_184358.jpg


行くのーー  >イヤよ!行かないよ~
b0175397_1842521.jpg


じゃぁ、やるぅ   >いいわよ!ワタシ強くなったんだもん
b0175397_1843956.jpg

他の兄弟もやって来たのです。
強気だったお兄ちゃん、照れたのかな?優しくなったのですよ~。

チビちゃん、ゴメンネ!  >お兄ちゃん、もぅいいわよ
b0175397_1845026.jpg


さぁ、これを食べなさいね  >お兄ちゃん、うれしい~~
b0175397_1851289.jpg

兄妹愛っていいものですね☆
今日も見て下さり有難うございました。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

[PR]

by miao10 | 2010-08-26 18:55 | 野鳥
2010年 08月 06日

黒色の中で輝くキミとボク

秋色のような青空に雲が流れる様を見ていると、一瞬秋がそこまで?
そう思うのは、この暑さから逃れたい願望からなのでしょう。
でも、明日は立秋ですものね。

公園の木々には蝉の合唱です。
暑いですね~~そんな言葉を交わしながらお花畑へ向かいました。
まだ元気なお花、ぐったりしているお花、シャワーが欲しいですね。

元気なヒマワリへ 小鳥や蝶たちが元気に飛び交っていました。
暑いけど頑張ろうね~。
今日のテーマは「黒の背景を活かす」です。


ペアの蝶 ひらり ひらりと楽しげですね~
b0175397_1832943.jpg
b0175397_1834596.jpg


スズメちゃんはの目的は、もちろんですよね^^
b0175397_1835860.jpg
b0175397_1841221.jpg
b0175397_1842789.jpg
b0175397_1844362.jpg


あっ、カワラヒワくんが来ましたよ^^ 
b0175397_1845640.jpg

今日も見て下さり有難うございました。


↓ランキングへ参加しています。応援のポチを頂けたら嬉しいです☆
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
[PR]

by miao10 | 2010-08-06 18:41 | 野鳥
2010年 07月 19日

この子と一緒に暑中お見舞いです☆

午前中に公園のお花畑へ行って来ました。
強い日差しの中でも、お花たちは元気です。

お花にカメラを向けてると
可愛い子スズメちゃん、お花に止まって皆さまへ暑中お見舞いです☆

蝶たちは撮って~かしら?綺麗な羽を広げて ハイ!ポーズ
蝶を撮ってる間に子スズメちゃんの姿が見えなくなって...

探すと、思わずキャーでした^^
なんと砂浴びをしてるのですよ!
その姿の可愛いこと...最後はまったり気分の子スズメちゃんでした。

そんな様子を見て下さいね。


みなさま、暑さにまけないで下さいね☆
b0175397_18135735.jpg


雨はイヤだけど こんなに暑いのもイヤなの
b0175397_18141856.jpg


ほんとに暑いわね~
b0175397_18143346.jpg

   子スズメちゃん、みっけ~~
ヒンヤリして気持ちいいわ~
b0175397_1815468.jpg
b0175397_18152040.jpg

   砂浴びを終えた後 目の前にあった穴を見つけたようです
ん?あの大きな穴はなんだろう?
b0175397_18153775.jpg


まぁ、ワタシにぴったりよ^^
b0175397_18155111.jpg


ふふ、、これはたまらないわ!まったりしてます 
b0175397_1816852.jpg

    お花の蜜を吸ってた蝶たちです
ナミアゲハ
b0175397_18163266.jpg
b0175397_18165137.jpg


モンキチョウ
b0175397_1817838.jpg


ヒメアカタテハ
b0175397_18172812.jpg

子スズメちゃんは独りぼっち...仲間はどうしたのでしょう?
こんな砂浴びを知っているのは習性なのでしょうか...

今日も見て下さり有難うございました。



↓ランキングへ参加しています。応援のpushを頂けたら嬉しいです☆
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
[PR]

by miao10 | 2010-07-19 19:06 | 野鳥
2010年 06月 19日

まるでスズメの学校ね!

裏の公園からチチチ・チュンチュン...
まるで歌でも歌っているかのような、鳴き声がするのです!
カメラを持って飛び出すと、スズメの集団でした~。
飛んでは戻りの繰り返しをしていましたけど、いよいよ授業が始まるようですσ(゚ー^*)

ボバリングの練習のようですよ~! 競うように次々と舞うのです。
スズメのボバリングは珍しいので、暫し見とれてしまいました。
そんな様子を見て下さいね。



あっ!先生がよんでるよね! いそげ~~
b0175397_1875254.jpg



今日はボバリングの練習ですよ! さぁ!ひとりずつ見せてくださいね!
 では、先生のように飛んでくださーい!足をよく見てくださいね~
b0175397_1881257.jpg



ワタシ...これしか出来ないの 足がみえないよねー
b0175397_1883155.jpg



足に気をとられてしまった。。。
b0175397_18951.jpg



ボク!先生のようにできたよ~  うっ足がちがうの?
b0175397_1892258.jpg



ボクが一番さ!先生~~そうでしょ!
b0175397_18103075.jpg

先日、スズメが少なくなっているというニュースが出ていましたけれど
(家の造り、農業地の減少等)が関係しているそうですね。
スズメは、人が生活していないと生きていく事ができないと云われてます。
例えば火山活動の影響で三宅島から人がいなくなったときに、スズメも姿を消したそうです。
人の暮らしをうまく利用してきたからこそ、これまでスズメは生きてこれたのですね。
ところが現在は急激に人々の暮らし方が変わってきました。
それなのにスズメは今までのやり方で生きていこうとしている...?
そんな状況からなのでしょうか?

今日もお付き合い下さり ありがとうございました。



↓ランキングへ参加しています。応援のpushを頂けたら嬉しいです☆
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
[PR]

by miao10 | 2010-06-19 18:46 | 野鳥
2010年 04月 15日

幸せになろうね(ノ´ー`)ノ~~~~

先日、穏やかな小春日和の公園で幸せを見つけました。

今日の鳥は「スズメの新婚さんです」
可愛くて真剣な仕草をみて下さいね~。


私!ちゃんとしたお家が欲しいわ! >そうだね!探そうか~~
b0175397_1885974.jpg



(どうやら見つかったようです^^)

ねっ!ここにしましょうよ^^  >いいねーでも誰かみてないかな?
b0175397_1891895.jpg



こっちは大丈夫よ!そっちは?
b0175397_1893395.jpg



うん!大丈夫だよ! >では始めましょうよ!
b0175397_1810652.jpg



さぁ!がんばるぞーー
b0175397_18103073.jpg



それ~~
b0175397_18105685.jpg



私も手伝うわね!
b0175397_18112196.jpg



やっと出来たわね!気持ちがいいわ~~♪
b0175397_18114176.jpg



アナタも休んで~~
b0175397_1812427.jpg



ねぇ~~
b0175397_1812244.jpg



おやつを探してたんだよ~
b0175397_18124591.jpg



持っていくね~~
b0175397_1813392.jpg

可愛いスズメちゃんの新婚カップルでした^^

小鳥を撮るようになり このような小さな幸せを見つけられた事は 私にとっても幸せいっぱいです☆
今日も見て下さり ありがとうございました☆



↓ランキングへ参加しています。応援のpushを頂けたら嬉しいです☆
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
[PR]

by miao10 | 2010-04-15 18:38 | 野鳥
2009年 11月 24日

スズメの水浴び

b0175397_187129.jpg

まるでお風呂に入ってるような....気持ち良さそう^^
  でも 羽が濡れて寒くないの?
b0175397_1812857.jpg

お友達が来ましたね^^ 見つめ合って恋人かしら?^^
b0175397_18114953.jpg

私も~私も~と沢山のスズメたちが水遊びでした~。


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
[PR]

by miao10 | 2009-11-24 18:06 | 野鳥
2009年 06月 26日

スズメがお花にとまった~~♪

b0175397_1433137.jpg
b0175397_14331375.jpg
b0175397_14332640.jpg

雨上がりの花畑・・・

蝶は羽が濡れるのを嫌うとか
   ホントに何もいません・・・

近くでスズメの雛が楽しそうに遊んでる
な なんと 薔薇にスズメが止まりました!
スズメがお花に止まるなんて驚きです。

珍しい姿に心踊る私!焦る気持でシャッターを押し続けました~。
可愛いでしょう~~♪
スズメが大好きになりました^^


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
[PR]

by miao10 | 2009-06-26 14:27 | 野鳥
2009年 03月 22日

白いスズメが・・・

b0175397_15401857.jpg
b0175397_15403223.jpg
b0175397_15404866.jpg

PCも中古で頑張ってます^^

先日、白いスズメが居ると聞いて撮ってきました。
沢山のスズメの中に一羽だけ・・・
珍しいですよね~。


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
[PR]

by miao10 | 2009-03-22 13:38 | 野鳥