タグ:セイタカシギ ( 5 ) タグの人気記事


2010年 07月 15日

ボクたち☆こんなに大きくなりました~

そろそろ梅雨明けでしょうか...
豪雨の被害に遭われた方々のご苦労をお察し申し上げます。

「今日の鳥は、セイタカシギ(雛)の成長の様子です」

先日の雛の様子が気になって、また行って来ました^^
すると、どうでしょう~~
あの小さかった雛ちゃんが親から離れて行動するようになっていたのですよ!

お母さんは雛の様子を見守りながら、自然に慣れさせようと必死のようです。
でも、一番小さな雛ちゃんは、ママから離れるのが寂しくて...

雛たちが遊んでる間に、お母さんは休憩です。
そんなお母さんを見つけた雛ちゃん、必死に駆け寄るのですよ。
子どもたちの成長した様子を見て下さいね。


さぁ、みんなでお散歩に行ってらっしゃいね
b0175397_18114521.jpg


ママ~ワタシ、ママといっしょがいいの 
b0175397_18121075.jpg


あぁ、??られちゃった。。。
b0175397_18124373.jpg


なんにもいないよぉ
b0175397_1813558.jpg


うわぁ、足がうごかないよー
b0175397_18132821.jpg


ん?なんだー
b0175397_18135716.jpg


ママは子どもたちの様子をみながら休憩です。
b0175397_18142052.jpg


あっ!ママがいるぅ~~
b0175397_18144975.jpg


ママ~~ワタシ、ママと一緒にいたい~~
b0175397_1815974.jpg


あぁ、、つかれたーー ねむくなっちゃった
b0175397_18155036.jpg


もぅダメ~~
b0175397_18161185.jpg

   子どもの寝姿をみてたお母さんたら
あらっ!素敵な子がいるわ!と 
b0175397_18162933.jpg


あなたは幼鳥なの? とっても美しいけど...
b0175397_1817881.jpg


うちの子も あのように育ってほしいわ
b0175397_1818319.jpg

親と雛の触れ合いは何度みても胸が熱くなってしまいます。

今日も見て下さり有難うございました。(長々とごめんなさい)


↓ランキングへ参加しています。応援のpushを頂けたら嬉しいです☆
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
[PR]

by miao10 | 2010-07-15 19:08 | 野鳥
2010年 06月 28日

セイタカシギ>ヘビから雛を守る夫婦

遠くから雛たちを見守ってるパパが突然!叫ぶのです!
     なんと大きなヘビがパパの前に姿を現した驚きの声のようです。

ママ~~ 子どもたちを非難させてこっちへおいで~と言ってるようです。

ママは子どもを安全な所へ隠しパパの所へ向かいました!

ケレッ ケレッ ピューィ?叫ぶような鳴き声をあげながら威嚇です!
必死でヘビを追い払う夫婦の姿を見ながら頑張れ~~と祈る思いの私...

追い払った後も、上空から何度も確認している父親の姿!
子のところへ飛んで行き、無事を喜びあう母親の姿!
家族の愛の深さに感動を頂きました~。
そんな様子を見て下さいね。


ママ~~大変だ!ヘビがいるから子どもたちを隠してこっへおいで~~
b0175397_1802634.jpg



ケレッ ケレッというような鳴き声で威嚇です!
b0175397_1805961.jpg


次はヘビに近づきながら叫ぶような声で威嚇を始めました。
b0175397_18161344.jpg

b0175397_1811674.jpg



やれやれ もう大丈夫かな?
b0175397_18162847.jpg



さらに、パパは上空からヘビがいないか確認です
b0175397_1817452.jpg



ママー もぅ大丈夫だよ~~
b0175397_18172511.jpg



ヒナちゃんたち、怖かったでしょ!もぅこわがらなくてもいいのよ^^
b0175397_18175033.jpg



ボクたち泣きそうだったんだから。。。 ママ~~良かった!
b0175397_1818968.jpg



さぁ!安心してママのなかへ入りなさいね~
b0175397_18183671.jpg

暫くすると、お兄ちゃんが のこのこ出てきました~。


このまん丸の中へ入ってみようかなぁ~
b0175397_18185127.jpg



ボク、眠くなっちゃった!ママのところへ行こう~~
b0175397_18193100.jpg

小さな小鳥が近づいただけでも、威嚇するセイタカシギです。
このような大きなヘビにはさぞ恐怖でいっぱいだったと思います。
子どもを守る親の愛は人間と同じですね。
このような出会いに遭遇でき、自然界の中へまた一歩進めたような気がしています。

今日も見て下さり有難うございました。




↓ランキングへ参加しています。応援のpushを頂けたら嬉しいです☆
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
[PR]

by miao10 | 2010-06-28 18:59 | 野鳥
2010年 06月 03日

セイタカシギ>雌のディスプレイは成功ね^^

春うらら^^は まだ続いてるみたいですよ~。

雌のセイタカシギが、ディスプレイと思われる姿を披露です。
まるでダンスをしてるような?滑稽な姿に笑ってしまいました。
でも、雌ちゃんは必死なのよね^^

そんな様子を見て下さいね。


こんなワタクシですが よろしくお願いします
b0175397_19511626.jpg



ほら!バランスもいいでしょ!
b0175397_19513016.jpg



ねぇ みてみて~~~ 
b0175397_19514839.jpg



シークエンスだってできるワタクシですが...
b0175397_1952269.jpg

そんな様子を雄は見てたようです。
あらら~行っちゃうの?


あのこ ボクにアピールしてるのかな~?
b0175397_19522221.jpg



でも、ボクの好みじゃないし どうしようかな?
b0175397_19524029.jpg



エーイ! ボクも男だ! なかよくしなきゃー
b0175397_19525858.jpg



オーイ!キミ~~ こっちへおいで~~
b0175397_19531930.jpg



雌ちゃん、よかったわね! 幸せになるのよ~
b0175397_19533690.jpg

このまま 仲良く飛んで行ってしまいました。

空中で、数羽が舞うディスプレイは とても美しいそうです。
見たいものです...

今日も見て下さり ありがとうございました。



↓ランキングへ参加しています。応援のpushを頂けたら嬉しいです☆
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
[PR]

by miao10 | 2010-06-03 20:03 | 野鳥
2010年 05月 31日

セイタカシギ>次はキミの番だよ~

水辺の貴婦人(セイタカシギ)の赤ちゃんが見られ頃!期待を抱いて行ってみました。

...同じ思いの方が多く 雛の話ばかりが聞こえてきます。
聞き耳を立ててると...思わずえっ!そうなの!?
先頃見つけた抱卵中のセイタカシギは 雛になり、数日前にどこかへ行ってしまったとか...(涙;

先頃の抱卵中のセイタカシギはこちらです。

がっかりした私を察してか、隣の方が抱卵中のセイタカシギはまだ居るから大丈夫ですよ!と
巣を教えて下さったのです。

直ぐに、人工の巣台を見つけましたよ~。まるでお立ち台みたいです^^
泥や枯れ草などを台にのせて、オスとメスは交互に抱卵してるのですよ。
ところが、卵を残して巣から離れたりするのです!不思議でした~。
今回は、卵から離れた瞬間を撮ってみました。

卵は28日で孵化するそうなので、その頃に行ってみようかな♪
でも、雛は生まれて一日・二日の間に行かないと見られないそうなのです。

でも、あちこちで抱卵している様子なので、きっと可愛い雛ちゃんに会えるのではと、わくわく気分です。



よいしょ!ママ~交代だよー
b0175397_18163294.jpg



はーい!お疲れ様~ でも、ちょっと待って、、なにか食べたいわ!これなにかしら?
b0175397_18165027.jpg



ママ!食べられるもの無さそうだね~
b0175397_1817674.jpg



パパ!あそこにいるの食べたいけど 無理よね。。。
b0175397_1817222.jpg

この後、ママは抱卵をはじめたのですよ。母は強しですね^^


雛は早成性で、孵化後すぐに巣の外に出て、自力で餌を探し、親鳥は雛を外敵から保護するが、
給餌や餌のとり方は教えないそうです。
雌の半分ほどは、育雛の途中で、雄と雛を残し繁殖地を離れてしまうそうです。
その場合は残された雄が雛の世話を続け、雛は孵化後26日程で飛べるようになるそうです。
楽しみです♪

今日も見て下さり ありがとうございました。



↓ランキングへ参加しています。応援のポチ!を頂けたら嬉しいです☆
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
[PR]

by miao10 | 2010-05-31 18:45 | 野鳥
2010年 05月 01日

水辺の貴婦人(セイタカシギ)

今日は、この世のものとは思えないような美しい「セイタカシギ」を見て下さいね~。

足を延ばして干潟へ行って来ました。いろんな鳥がいるものですね!
初めて見る鳥ちゃんが多くて、名前を調べるのが大変です。

調べてみますと...

 形 態は 
    体長(嘴の先から尾羽までの長さ)は 40cm ほど、付け根から指先まで 25cm ほどもある長い脚が特徴で、
        和名もこの脚に由来するそうです。
    雌雄ほぼ同色。 夏冬異色。
    脚はピンク色で、細くて長い脚で半蹼型。 嘴は黒く細い。
    オス冬羽は、頭部、頸部が黒い。背と翼は金属光沢の黒緑色。 下背、腰、上尾筒、下面は白色。
    オス夏羽は、頭部が黒い。
    メスは、冬羽・夏羽ともに頭部が白い。背と三列風切羽は暗灰褐色。
    
 鳴き声 ふだんは「ケッ」「ピュー」、繁殖期は「ケッケッケ」と鳴くそうです。 
 採 食は
    透き通るきれいな水を好み、静かな水の中を歩きながら採食
    採食時、シギ類が入れない深さまで入れるそうです。



初めまして!白塗りしてるわけではありませんのよ!
b0175397_18371272.jpg



こんな時は 美脚も困るのよぉ~(抱卵中なの)
b0175397_18374136.jpg


...こんな姿も美しいでしょ!
b0175397_1838175.jpg


容姿を保つには運動も必要なのですよ~
b0175397_18382287.jpg


では、両手 両足を同じ幅に広げて伸ばしましょう~
b0175397_18384261.jpg



両手を横に 両足はピンと伸ばして~
b0175397_18401344.jpg



ワタシ!なにやってるのー
b0175397_18403280.jpg



あっ!お友達がいたわ!
b0175397_18405311.jpg



ネーあそびましょう~
b0175397_18411722.jpg



スタコラ スタコラ つかれるわ~~
b0175397_18414325.jpg



何もしないのに 疲れてしまったわ!(子のために早く帰らなきゃいけないのに)
b0175397_1842129.jpg



えっ?どうして逃げちゃうの?
b0175397_18421629.jpg

初見 初撮りですけど、このような美しい姿の鳥ちゃんに出会え、喜びと感動を頂きました。
シミ一つ無いお顔・真っ赤な瞳・長い美脚 全体のバランス!全てが憧れです^^

沢山の写真にお付き合い下さり有難うございました☆



↓ランキングへ参加しています。応援のpushを頂けたら嬉しいです☆
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
[PR]

by miao10 | 2010-05-01 19:18 | 野鳥