タグ:セグロカモメ ( 1 ) タグの人気記事


2010年 03月 12日

ミャー ミャーの飛翔

今日は「ヒレンジャク」のリベンジに行って来ました~。
 整理中なので明日載せますね♪

写真は、昨日撮った「セグロカモメ」です。

セグロカモメをこんな近くから見られたのは初めてです。
それに、セグロカモメも含めて カモメと思ってた私が恥ずかしい~~
これも写真を撮るようになり鳥の生態を調べるようになったお陰です!

旅先で何度も見た光景を思い出します!
...漁船に群れで付きまとい、船の上空を旋回しながら降下や、ホバをしてたのは漁船から落ちた魚を採食する為だったのね。

都心の海辺ではそんな様は見られません...
昨日は、ちょうど公園の管理人の方が餌を与えてる所に出会いラーキーでした。
飛翔を撮りたくて...狙って!狙って!でも近すぎてファインダーに入らないしで焦りました~。

名前の由来は「ミャー ミャー」の鳴き声で直ぐ解りました^^
...♂と♀は同じ羽色とか、それでは区別は難しいですね。
b0175397_18481970.jpg
b0175397_18483325.jpg

このウミネコは成鳥になったばかりのようです。
b0175397_18485129.jpg

求愛のディスプレイは...本によると
メスがオスの嘴や喉を突っついて餌をねだり、メスが嘴を空に向けて「ミュー」と鳴き求愛をするそうです。
オスはメスに応えて、半消化の魚などを吐き戻して、メスにプレゼントする...求愛給餌を行うとか^^

そんなショットも撮りたいものです^^


↓ランキングへ参加しています。応援のpushを頂けたら嬉しいです☆
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
[PR]

by miao10 | 2010-03-12 19:02 | 野鳥