タグ:ダイサギ・アオサギ ( 1 ) タグの人気記事


2010年 05月 02日

ダイちゃん・アオちゃん

今日の鳥は「ダイサギ・アオサギ」です。

小さな小鳥ちゃんは抱卵中なのでしょう~。
姿を見せるのも一瞬で思うように撮れません。
昨日に続いて大きな鳥さんですが見て下さいね~。

先ずは「ダイサギ」です。

ダイサギとは知らずに撮ったショットです。
真っ青な空を雄大に飛んでる姿は圧巻でした!

調べてみますと
 体長は 90cm ほどで、日本ではアオサギと並ぶ最大級のサギ。全身の羽毛が白色。白鷺の一種。

 雌雄同色。全体が白色で、脚と首が非常に長く、くちばしも長い。足は全体が黒い。夏羽ではくちばしが黒くなり、
 足の基部がわずかに黄色がかる。また胸や背中に長い飾り羽が現れる。眼先が緑がかる婚姻色が現れることもある。



このダイちゃんは「婚姻色」が見えますね^^
気持ち良さそうね!ダイちゃん^^
b0175397_1837314.jpg


この後 暫く様子を見てたのですけど、居なくなってしまいました。
b0175397_1838170.jpg




次は「アオサギ」です。
 今日は美しい姿・ちょっと怖い姿です。

調べますと
 夏羽は、頭頂は白色で、額の両側から目の上を通り後頭部で一つになる青黒い帯状の羽毛がある。
 顔面から首は白く、首の前面には青黒色の縦斑がある。胸や腹にも青黒色の縦斑があるが不規則にある。  
 嘴は黄色く足はやや褐色味を帯びる。風切全体は青黒色で、雨覆が青白色なのでコントラストが目立つ。 
 しかし、翼下面はコントラストがなく、虹彩は黄色とか...


緑一色の中から現れた姿は 美しくて絵になるわぁ~と思った程です。
それが、こちらに来るのですよ!ゴチソウを見つけたようです。
b0175397_18381880.jpg


ファインダーに入らなくなり こんな超ドアップになってしまいました。
b0175397_18384445.jpg



怖いでしょ!撮った私も怖かったです(笑
b0175397_1839045.jpg



ゴチソウを食べてると思ったら いつのまにか飛び立ってるのです!
b0175397_18391623.jpg



慌てて追ったのですよ~。
b0175397_18393295.jpg

今日も見て下さり有難うございました☆




↓ランキングへ参加しています。応援のpushを頂けたら嬉しいです☆
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
[PR]

by miao10 | 2010-05-02 18:58 | 野鳥