野鳥に魅せられて

miao10.exblog.jp
ブログトップ

タグ:チョウゲンボウ ( 6 ) タグの人気記事


2010年 07月 01日

砂浴び後のチョウゲンボウは...


先日、砂浴びした後、飛んでいったチョウゲンボウは子育て中だったのです。
体についた砂はどうしたの?気になりますね...

暫くすると鉄塔に止まっているお父さんを見つけました。
あれっ?お父さん、バッタのようなものを食べてるのですよ~~
ヒナちゃんが待ってるのに...お腹が空いちゃったのね^^

一方 巣の中では、お父さんの帰りが遅い~~とイライラしてるお母さんです。
待ちきれず飛び出すお母さんは、お父さんを見つけて怒ってるようですよ^^

母としては、早くヒナちゃんに餌を上げたいのですね。
必死に探したお父さんは、餌を持って帰ってきました~。
得意そうなお顔です^^

そんな様子を見て下さいね。


あぁーすっきり~~
b0175397_18161374.jpg


お父さんたら なにしてるの?
b0175397_18164851.jpg


しかし遅いわね~~
b0175397_1817926.jpg


イライラするぅ もぅ待てないわ!
b0175397_1817264.jpg

お父さんたら、のんびりバッタを食べてるのですよ^^

ヒナちゃんも大切だけど お父さんだってお腹はすくんだよぉ
b0175397_18175320.jpg


アナタ!こんなところで何をしてるの!
b0175397_18181589.jpg



そんなに怒らなくても...なにもいないんだよ~
b0175397_18183698.jpg


よく見てごらん!なぁんにもいないだろう~
b0175397_18185610.jpg


じゃぁ、がんばって探してくるからね~
b0175397_18191414.jpg



懸命に探してるお父さんは逞しいわ! お母さんの声がきこえるようです^^
b0175397_18193190.jpg



どこまで行ってしまったのかしら?
b0175397_18195252.jpg



お母さ~ん!こんなものを捕らえたよ~
b0175397_18201513.jpg



ヒナちゃん、いま持っていくからね~
b0175397_18203424.jpg

今回もヒナの姿は見られませんでした。
捕らえた獲物は、またもや...載せるのを止めようか暫く悩んでいたのですけど
現実は現実として捉えないとの思いで、載せることにしました。

今日も見て下さり有難うございました。


↓ランキングへ参加しています。応援のpushを頂けたら嬉しいです☆
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
[PR]

by miao10 | 2010-07-01 19:00 | 野鳥
2010年 06月 25日

チョウゲンボウの砂浴び

今日の写真は「チョウゲンボウ」の砂浴びの様子です。

スズメなどは見てますけど、チョウゲンボウは初めてです。
滑稽な姿をみせてくれましたよ~。
今日はそんな様子を見て下さいね~。


ボク!砂浴びもできるんだよ~
b0175397_18164691.jpg


じゃぁ始めるからみてね~
b0175397_1817820.jpg


ん?なにか動いたぁ
b0175397_18172373.jpg


お腹すりすりからだよ~~ うわぁ、気持ちいい~~
b0175397_18174133.jpg


顔のぐしゃぐしゃなんて平気だもん! もしかしてオシリ出てるぅ?
b0175397_181817.jpg

とっても気持ち良さそうな砂浴びは、私にとって貴重な一枚になりました。
この後、砂だらけになったチョウゲンボウは飛んでしまいました~。


道に沿った川岸では、こんな蝶たちが華を添えてくれたのですよ♪

モンシロチョウです。
b0175397_18182374.jpg


キチョウです。
b0175397_18185184.jpg

砂浴びや水浴びをするのは、羽虫を取るためにするそうです。
それぞれに、生きる知恵を持っているのですね。

今日も見て下さり有難うございました。



↓ランキングへ参加しています。応援のpushを頂けたら嬉しいです☆
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
[PR]

by miao10 | 2010-06-25 19:23 | 野鳥
2010年 06月 17日

チョウゲンボウ>餌を見せるだけの親!もらえぬ雛ちゃん

先日のチョウゲンボウの雛の様子が気になり、行ってみました。
な、なんと一羽の雛は巣から出て、巣の近くで餌を待ってる様子でした。

さっそく、パパが獲物を持って来ましたよ~。
獲物はスズメちゃんだったのです...
かわいいスズメちゃんがこんな姿になってしまって。。。
なんとも云えぬ気持ちですけど 生きる為には仕方がないのですよね。

パパ~~早く!はやく~~と大きな口を開ける雛ちゃん...でも、もらえないのです。
??何をしてるの!早く上げればいいのにとハラハラしながら見てましたら
        獲物を持って飛んでしまったのですよ~。

何故??これはチョウゲンボウ独特の独り立ちをさせる為の手段なのかも知れません。
早く独り立ちをして欲しい辛い親心なのでしょうね。
そんな様子をみて下さいね。



真っ青な空を舞いながら獲物を探してるようです!鋭い目ですね~
b0175397_18483744.jpg



獲物を捕らえましたが...スズメちゃんなのですぅ 見てる方も辛かったです
b0175397_18485699.jpg



さぁ!雛ちゃんのところへいくようです... この後は スズメちゃんが気になって言葉が浮かびません
b0175397_18491365.jpg
b0175397_18495612.jpg
b0175397_18513747.jpg




パパ~ ボクここにいるよ~~
b0175397_18515632.jpg



ねぇーパパ!はやくチョウダイよ~~
b0175397_18521163.jpg



どうしてくれないのぉ~~ お腹すいてるんだよー
b0175397_18522713.jpg

この後、見せただけで親は餌をもって飛んでしまったのです!


ワタシはどうしたらいいの? パパもママもワタシを忘れちゃったの
b0175397_18524278.jpg

巣立ちさせるとは、簡単な事ではないのですね。
小鳥たちの親も 人間同様に深い愛情をもって育ててるのですね。
そんな様子が伝わり、野鳥に対する思いが深まるばかりです。



↓ランキングへ参加しています。応援のpushを頂けたら嬉しいです☆
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
[PR]

by miao10 | 2010-06-17 19:23 | 野鳥
2010年 06月 10日

チョウゲンボウの親と雛ちゃん^^

ある公園にチョウゲンボウの雛が見られるとの情報を頂き、早速行ってみました。

ここは前回の場所と違い住宅街なので、探し回らないと見つからないのかな~と不安でしたけど
着いて間もなく、鳴き声が聞こえたのですよ~。
それに、カメラマンの方も結構いらしてて、鳴き声はチョウゲンボウの雛ちゃんでした☆

念願の雛ちゃんを見られた嬉しさで、心臓ぱくぱくでした(笑
では、親はどこにいるの?
場所を移動しながらも周りの方の様子もチェックです!
すると、屋根瓦の上からこちらを伺ってるような親を見つけました!
うぅ~ん!キミは相変らず賢そうだね~~
そんな思いで眺めてたら一瞬のうちに反対の方へ飛んでしまったのですぅ(´_`。)

暫く待ってると、獲物をゲットした姿で電柱に姿を現しました~~
やはりトカゲのようです。
これから雛ちゃんへ持って行くのね! その姿を撮らなきゃと移動しましたら...


ボクをみてるの?
b0175397_18214910.jpg



大きな獲物を捕らえたよー どうだ!スゴイでしょう
b0175397_18223269.jpg



おっと 落とさないようにしなきゃ!
b0175397_18224615.jpg



ヒナちゃんの喜ぶ顔がうれしくて 頑張れるんだよねー
b0175397_182397.jpg



ヒナちゃ~ん、いま もって行くよー
b0175397_18232289.jpg

餌を与えるシーンを撮りたくて 雛ちゃんの巣へ行ったのですけど...
与えた後で 親は再び獲物を探しに行ってしまったようです(涙; あぁぁー悔しい...


おにいちゃん、お腹いっぱいになったぁ?
b0175397_18234537.jpg



ぜんぜんだよ~ もっと食べたいよねー
b0175397_1823588.jpg



パパはまだかなぁー すぐ持ってくるっていってたのに...
b0175397_1824194.jpg

今回も給餌の様子は撮れませんでした。
落ち込みそうです。。。

今日も見て下さり ありがとうございました。




↓ランキングへ参加しています。応援のpushを頂けたら嬉しいです☆
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
[PR]

by miao10 | 2010-06-10 19:01 | 野鳥
2010年 05月 20日

大空を舞うチョウゲンボウ

今日の鳥は「チョウゲンボウ」です。

チョウゲンボウとの出会いは二度目です。
今回、雄大で優美な姿で舞う姿に出会え、その姿は、真っ青な空に映え感動の一言でした。

この日は、着いたら鉄塔のような所でホバリングをしていたのです!
焦ってしまい、カメラを出すのに もたもたしていたら、遠くへ行ってしまって...

でも、暫く待つと、な、なんと四羽で旋回しながら近づいて来たのですよ~。

さぁ!と構えたものの、どれを狙おぅ?一瞬迷いながら、カメラを振り回しながらファインダーに入ったらカシャです^^
何とか念願が叶いました~。

そんなショットを見て下さいね。


トカゲを捕らえたようです。しばらく旋回して飛んで行ってしまいました。
子育てをしているのかも知れませんね。 (画像は拡大できます)
b0175397_18125772.jpg
b0175397_18132387.jpg
b0175397_18133830.jpg
b0175397_18135342.jpg



このこはメスのようにみえますけど...
b0175397_1814744.jpg
b0175397_1814236.jpg



気持ち良さそうですけど、獲物を探してるのでしょうね。
b0175397_18195913.jpg
b0175397_182021100.jpg




この穴に巣があるようです。餌を運ぶ姿は見られませんでしたけど
巣から出たところです。
b0175397_18203933.jpg



巣へ戻って来たのですが、餌は持ってないのですよ。
b0175397_18205773.jpg

...調べてみますと

雄は、顔は青灰色。尾羽は青灰色の先端に黒色の太い横帯がある。
    背と雨覆には明るい褐色の先端と羽軸が黒い。風切の先端は黒で下面は淡色で細い縦斑がある。
雌は、頭部の青灰色は淡く、背面は雄に比べると黒斑が大きい。尾は青灰色ではなく、
    明るい褐色で数本の黒帯がある。先端の横帯は太い。

採餌は、空中を旋回して地上を接索しホバリング後、急降下して襲う狩猟を基本としている。
      電柱などの高いところから見張り、地上近くを飛んで急襲することも多い。  
     小哺乳類やホオジロ類などの小鳥を捕らえるが、特にネズミ類が主食である。

次は雛を撮りたいものです。
今日も見て下さりありがとうございました☆



↓ランキングへ参加しています。応援のpushを頂けたら嬉しいです☆
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
[PR]

by miao10 | 2010-05-20 19:04 | 野鳥
2010年 04月 22日

カメラの難しさ...

昨日の夏日から一転!今日は冬日...冷たい雨も降り寒い一日でした。
外出も出来ず、写真の整理をしてますと、気付かされたり 次への願望になったりと こんな日も大切ですね!

 今日の鳥は「チョウゲンボウ」です。

撮ってから、ずぅ~と悩みつつ 写真を見ては どうしてこうなったのか不思議でならないショットをアップです!
このチョウゲンボウを撮ったのは 3月末頃です。
写真仲間が行かれるというので、連れてって頂きました。

この日は、曇り空で寒く、今にも雨が降りそうな...
現地に到着すると数台のカメラが並び、シャッター音が心地よく聞こえ いつものように気持ちが高ぶる私です^^

いましたよ~~♪
畑?の水溜りで水浴びの最中でした!ガムシャラに水を弾く姿に笑ってしまいました~~
即!シャカ!シャカ!です^^

鳥さんが落ち着いた時点で画像をチェックすると、な、なんと全部ピンボケなのですw...
どうして?カメラの設定は弄ってないし 不思議に思いつつも鳥さんはじっとしてませんよね!
水浴びして飛び立とうとしてたのです。
慌てて追いましたけど...思うように撮れませんでした。
遠いという事もあったのか?初めての経験です。
たくさん撮ったのに、この数枚だけが何とか見られたのですよ~

帰り道、設定を見直したり ご一緒した方々の写真を見せて頂くと みなさん綺麗に撮れてるのです。
事情を話したのですが...間違ってないし不思議だね!ということでお蔵入りにしようと思ったのですけど、
初見・初撮りですので、載せることにしました~。
 絶対にリベンジします!^^


それ~~
b0175397_1827647.jpg
b0175397_18272769.jpg
b0175397_18274328.jpg
b0175397_1828990.jpg
b0175397_18282518.jpg


はーい!着陸です^^  でも、どうして枝の後ろへなの?見えないでしょ!
b0175397_1828469.jpg



スズラン・スイセンも見ごろですね!
b0175397_1829146.jpg

今日も見て頂きまして ありがとうございました☆



↓ランキングへ参加しています。応援のpushを頂けたら嬉しいです☆
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
[PR]

by miao10 | 2010-04-22 19:04 | 野鳥