タグ:ツミ・シジュウカラ・カワセミ ( 1 ) タグの人気記事


2010年 04月 11日

気分転換をして来ました~♪

昨日は「神大植物公園」へ足を延ばし、都心の中で(ここも都内ですけど^^)うろうろしてる私にとっては
最高の気分転換になったようです。
多くの植物や花爛漫の光景は ここならではと思います。

今日は、ここで出会った鳥たちの様子を見て下さいね♪

目的は「アオゲラ」でしたのに...


   ☆最初に見つけた「ツミ」です☆
「ツミが市街地に進出しだしている」という話は聞いたことはあるのですが、
なぜ、市街地に進出して来たのでしょう?
調べてみますと、「山野に餌となる小鳥が少なくなったから」「市街地の方が安全であるとツミが認識し始めたから」「市街地の方が餌動物が多いから」などなど...

はたして、そのような理由からなのでしょうか?

現在、日本の森林(植林地)は、その大部分がオオタカの生息に適した森林になっていると記されてましたが、そのような理由なのかも知れませんね。
これらの森林も以前は オオタカが営巣できるような森林ではなく、ハイタカやツミの営巣に適した森林であったそうです。
 しかし、歳月を重ねることにより、これらの森林も、植林木が大きくなったり、除間伐が行われたりすることにより、少しずつオオタカの営巣に適した森林へと変化していき、現在、オオタカが営巣しているという現状なのだそうです。
鳥の世界も変化してるのですね~。

ツミの姿も凛々しいですね!
b0175397_1813910.jpg



次に出会ったのは「エナガちゃん」です。
何度撮ってもカワイィ☆ このオスマシ顔もステキ!
b0175397_18134644.jpg


じっとしてないエナガちゃんは木から木へ...
b0175397_18151312.jpg


エナガちゃん!ステキな所に止まってくれて嬉しいわ!
b0175397_18154644.jpg


スリムなのに こんなにお腹を膨らませてるぅ^^
b0175397_18162397.jpg


そうそう!この姿が一番よ^^
b0175397_1817267.jpg



諦めきれずにアオゲラを探してふらふらです。
すると、ゲラでも「コゲラちゃん」がコツコツと働いてました~
b0175397_1817273.jpg


なぁんだ!コゲラちゃんはLoveラブだったのね^^ 驚いて手ぶれしちゃったわ!
b0175397_1818303.jpg



次は色とりどりの桜の園へです!
桜の種類の多いことにビックリでした。

白い桜に「シジュウカラ」が...蜜を吸ってました~
b0175397_18185219.jpg
b0175397_1819372.jpg



続いて赤い?桜へ移動です。
お花がいっぱいで満足そうなお顔をしてますね~
b0175397_18193946.jpg
b0175397_1820027.jpg
b0175397_18202941.jpg

写真を載せすぎですね^^ ゴメンナサイ(*_ _)

今日も見て下さり ありがとうございました☆



↓ランキングへ参加しています。応援のpushを頂けたら嬉しいです☆
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
[PR]

by miao10 | 2010-04-11 18:55 | 野鳥