タグ:トラツグミ ( 2 ) タグの人気記事


2010年 03月 01日

元気な「トラちゃん」に会えました~

今日の鳥さんは「トラツグミ」です。
トラちゃんは 天気が悪い日が好きなのかしら?
先日は名残の雪がある日に傷ついた足を引きずって....あの姿は忘れられません。

トラツグミって、昔はヌエと呼ばれたとか...漢字で書くと鵺!まさに夜の鳥ですね。
羽色も黒と黄色のトラのような模様で あまり可愛いとはいえないかしら?
鳴き声も「ヒュー」という不気味な声を発するようですよ。
夜の鳴き声は鳥肌がたちほど不気味らしいです。眠れなくなると困るので聞きたくないですね^^

今日は枯葉のなかで静かに何かを探してるような 見つめてるような...
枝止まりが撮りたかったのに、動かないのです。。。
b0175397_18135777.jpg
b0175397_18141678.jpg
b0175397_18143433.jpg
b0175397_18151221.jpg

去年撮った枝止まりのトラちゃんです!これはかわいいでしょ^^
b0175397_18153572.jpg


↓ランキングへ参加しています。応援のpushを頂けたら嬉しいです☆
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
[PR]

by miao10 | 2010-03-01 18:42 | 野鳥
2010年 02月 06日

傷ついた「トラツグミ」に涙です

前回の続きです。

帰ろうとカメラを片付けながら 誰か来ないかなぁと道路の先を見ると、チョコチョコと鳥のような姿が見えるのです。
カメラを出し、ファインダーを覗きながら暫し様子を見てましたら こちらへ来るのです!
でも、歩き方が変...今まで見た事のない歩き方に珍しい鳥かしら?なんて興味深深で近づくのを待ってました。
日陰に残ってる雪の方へと...そ~っと近づくと木の実を見つけたようです。
やはり足が変なのですよ~。
この時の私は、トラツグミを見つけた嬉しさでラーキーと喜ぶばかりでした。
PCへ入れて良く見ると爪が曲がってるのです...可哀相にと涙と反省です。
こんな姿なのに、一生懸命生きてるトラツグミくん!頑張って~と祈るばかりです。

こんな姿で歩いてたのですよ。
b0175397_18105924.jpg

木の実を見つけて良かったね^^
b0175397_181127100.jpg
b0175397_18114914.jpg
b0175397_18121039.jpg
b0175397_18122958.jpg

お腹がいっぱいになったのでしょう~バイバイ!トラツグミくん
b0175397_18125225.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
[PR]

by miao10 | 2010-02-06 18:08 | 野鳥