タグ:トラフズク・オオコノハズク ( 1 ) タグの人気記事


2010年 02月 13日

トラフズクとオオコノハズク

今日は一日中冷たい雨です。時折小雪が舞い静かにのんびりとです。

今日の写真は「主がトラフズク」です。
先日、横浜の友人から「トラフズク」の情報を頂いたのですよ!
 その近くは土地勘があったので即お出かけです^^

興味を抱いたのは、昨年都心で撮った「オオコノハズク」との違いを確かめられるからです。
同じフクロウの仲間...期待で胸がいっぱいです!
細い路地を入り 少し歩くと10人くらいのCマンがいて ここだ~~って胸の高鳴りが^^

場所は小さな公園の隅に 大きな楠木が一本あるのです。
その中に多い時は11羽もいたそうです。
私が行った時は4羽でした。でも思うように行かないものですね。。。
高い樹の上、枝や葉の影で姿が見えるだけなのです。
おまけに撮れる場所は手前だけ...フェンスがあって後ろへ回るのは公園の外へ出るのです。
よそ者で後から行った私は隙間からカメラを向けるだけ...

サンヨンのレンズを手持ちで真上を向いてられる時間は限られます!首や腕が痛くて^^
そんな時、撮り終わったおじ様がここへいらっしゃい!と良い場所に入れて下さったのですよ。
でも、肝心の「トラフズク」は下を向いて寝てるような?時々動くと連写です。
補正をしながら何とか姿だけは撮れました!最高に嬉しいです♪

「トラフズク」は名前のとおり トラのような模様の羽毛と耳のような大きな羽が特徴のようです。
耳じゃないのですね!驚くばかりです。

オスマシのトラちゃん^^
b0175397_14291364.jpg

笑ってるようなトラちゃん^^
b0175397_14293646.jpg
b0175397_14302773.jpg

かなりの補正をして目があいてる?ところを撮れました。
b0175397_14304753.jpg

去年撮った「オオコノハズク」です。
...羽も違いますし、この鳥は樹の洞で生活してるのです。
やはり耳の形は飾り羽だそうです。不思議な生き物ですね~。
 次は、オレンジ色の目を見たいものです...
b0175397_1511373.jpg

上を見てたら「トンビ」が仲良く飛んでました~。親子かしら?
b0175397_1518916.jpg



↓ランキングへ参加しています。応援のpushを頂けたら嬉しいです☆
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
[PR]

by miao10 | 2010-02-13 15:29 | 野鳥