タグ:ハヤブサ ( 3 ) タグの人気記事


2010年 07月 11日

ウえーン;; ママまた行っちゃった~(´_`。)

今日の鳥は「ハヤブサの幼鳥」です。
先頃撮った雛のその後の様子が見たくて、行って来ました~。

鳥たちの鳴き声を気にしながら岩場を渡って行くと一羽だけ見つけました
もう一羽はどうしたの?気になりながらも...

あの雛が、親のような姿に成長していたのです!
おぼつかない足取りで、岩場を滑り落ちそうになりながらも、一生懸命移動してるのですよ。
どうやら餌が欲しくてじっとしていられないようです。

そんな時、親が餌を持って子どもに近づいてくるのです!
子どもの喜ぶ姿を見てると涙がでそうでした。
ところが、どうしたのでしょう?
親は餌を見せただけで行ってしまったのです。
泣き叫ぶ様な子どもの姿が可哀相で...

お腹がすいたハヤブサちゃんは、再び親を求めて鳴いているようです。
すると、また同じように餌を持って子どもに近づいて来たのです!
でも、また見せただけで行ってしまうのです。
二度もですよ!可哀相で...

今度こそもらえるかな~~ あぁまた行っちゃった~

そんな様子を見て下さいね。


ママはどこにいるのかなぁ? あっ!滑るぅ...怖いけどがんばらなきゃ
b0175397_18233671.jpg


ボク、こんな所までこれたよー
b0175397_1824940.jpg


あっ、ママがなにか持ってる、、ママ~ボク、ここだよ~~
b0175397_18243540.jpg


ママ~~お腹すいたよ~~ 早く食べたいよ~~
b0175397_18245637.jpg


ん?ママ!どこへ行くの? ボクここだよ~~
b0175397_1825175.jpg


あぁ、、、いっちゃった。。。
b0175397_18253635.jpg


ボクにくれないなんて 悲しいよ~~
b0175397_1826190.jpg

悲しげなハヤブサくんは、この場所でじっと親が来るのを待っているのです。
早く食べさせて欲しいと祈る思いでした。
すると、再びママを見つけたようです^^


あっ!ママがゴチソウもってるぞー
b0175397_18262488.jpg


あらっ、子どもがみてるわ!
b0175397_182788.jpg
b0175397_1827294.jpg


ママ~~今度はちょうだいね~
b0175397_1828088.jpg


早く はやく~~
b0175397_18282458.jpg


うわ~ん、またもらえないのぉ。。。
b0175397_18284989.jpg


ママったらどうしてくれないんだよぉ
b0175397_1829972.jpg

餌を見せただけで行ってしまうのは、一日も早く自立して欲しいと願う親心なのですね。
厳しい自然界を生き抜く為の教育とはいえ、親の心情を思うと胸が痛みます。
どちらも頑張れ~~~

今日も見て下さり有難うございました。



↓ランキングへ参加しています。応援のpushを頂けたら嬉しいです☆
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
[PR]

by miao10 | 2010-07-11 19:11 | 野鳥
2010年 07月 05日

ハヤブサも子育て中です^^

昨日の「ホオジロカンムリツル」の続きがあるのですが...

今日の鳥は「ハヤブサ」にしました。
10日前に撮ったのですが、獲物をみると載せるのに躊躇してしまい...
幼鳥になった姿も撮りたいしで、流れを見て頂くために載せることにしました。

そんなハヤブサは子育て中です^^
ここは海岸の岩場、巣も敵に狙われないような場所を探してるようです。
親は遠くの樹上から雛を守ってるのですよ!
トンビなどが近づくものなら猛スピードで追い払います。
早さも然ることながら眼力も凄いようです。

お腹がすいたよ~~と苛立つ雛たち!
餌をみると早く早く~~と大きな口をあいてせがむ雛たち!
そんな様子をみて下さいね。


このように高い樹の枝に止まり 周りを見ながら雛を守っているのですよ。
b0175397_18113495.jpg


おなかすいたよ~~  >お兄ちゃん!うるさいわよ!ワタシだって同じなのに
b0175397_181323.jpg


うるさいとは何だよ~~ >しずかにできないの!
b0175397_18133371.jpg


よーし!おどかしてやろうかな^^ >お兄ちゃんってバカね!見えてるわよー
b0175397_1814363.jpg


ゴメン ゴメン!仲良くしようよ~~ >イヤよ!
b0175397_18142768.jpg


仲良くしてないとゴハンもらえないよー >もぅ...うん、わかったわ
b0175397_18144614.jpg


お母さん、ゴチソウを捕ってきましたよ!もう少し待っててね~
b0175397_1815572.jpg


食べやすいようにしてからね
b0175397_18171579.jpg


さぁ!ヒナちゃ~ん、もっていきますよ~~
b0175397_18173821.jpg


うわぁ!おいしそうだね~ 早くはやく食べたいよ~~
b0175397_1818533.jpg


もぅ待ってられないよ~ 
b0175397_18182954.jpg


さぁ!順番にあげますからね ゆっくり食べるのですよ!
b0175397_18185575.jpg


ママ~ とっても おいしかったわ!
b0175397_18192467.jpg


そんな様子をお父さんは眺めていましたけど 暫くすると...
b0175397_18195661.jpg


獲物を探しに飛び出しました お父さん!頑張って~~
b0175397_18201983.jpg

最も速く飛ぶ鳥「ハヤブサ」...地球上で最も高速な動物はハヤブサであるとか?
獲物を狙って急降下する時のハヤブサのスピードは時速200kmを超すといわれています。
獲物はほとんどがヒヨドリくらいの小鳥で、崖の上や見晴らしの良い木や杭の上から獲物を眺め、
飛んでいる鳥を見つけると急降下し、足で蹴落として捕らえるのです。

今日も見て下さり有難うございました。


↓ランキングへ参加しています。応援のpushを頂けたら嬉しいです☆
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
[PR]

by miao10 | 2010-07-05 19:07 | 野鳥
2010年 04月 13日

時速200km!時には時速300kmですって!

昨日の寒さから一転! 小春日和に促されて海岸へ行って来ました。

今日の鳥は「ハヤブサ」です。

初めての「ハヤブサ」にドキドキしながら岩場を探しました!
いました~~

でも、じっとしてる姿ではなく、岸壁から飛び出す瞬間でした。
...初めての光景に手が震えながらの連写です^^
何とかファインダーに入り、興奮冷めやらずです☆

「ハヤブサ」について調べますと
非常に飛翔速度が速く、降下時の最高速度は時速200km、時には時速300kmに達することもあるそうです。
急降下速度は現生鳥類最速とされ、そのスピードを生かした狩りをし 獲物は主に鳥類で、シギ、チドリなどの小型鳥類からハト、ガン、カモなどの中型鳥類まで捕らえるそうです。。
獲物の上空から下方の獲物に向けて滑空して加速し、運動量が十分高まった状態で獲物を足で蹴落とす。
蹴落とされた獲物は、ほぼ即死か、失神状態で、それを空中でキャッチするそうです。
このようなダイナミックな狩をするのはハヤブサだけだそうですよ!
凄いですね~~。


「岩場からの飛び立ちです!」 .....凛々しい姿ですね
b0175397_18592939.jpg
b0175397_18595378.jpg

b0175397_1905149.jpg

b0175397_1901054.jpg




そして飛翔です!
b0175397_191225.jpg
b0175397_1913547.jpg
b0175397_1914873.jpg

余りの速さにやっとファインダーに入ったのですよ!
嬉しかったですぅ


今日も見て下さり ありがとうございました☆


↓ランキングへ参加しています。応援のpushを頂けたら嬉しいです☆
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
[PR]

by miao10 | 2010-04-13 19:12 | 野鳥