タグ:ヒヨドリ ( 3 ) タグの人気記事


2010年 03月 10日

次はどこへ行こうかな?

そんなふうに見える「ヒヨドリ」...私もいつも思ってるのよ!
さすがの私も今日は裏の公園でオシマイです^^
寒桜も葉がいっぱい出て...春本番なのに変な天気!気温も上がると言ってたのに寒い一日でした。

ピーヨ ピーヨと鳴きながら 
 群れで花の蜜や木の実を食べにくるヒヨドリなのに、今日は一人ぼっちのヒヨドリくん...
何かを見つめてるような 寂しげな姿を撮ってみました~

「ヒヨドリ」の名前は鳴き声から付けられたそうですよ!

また「ヒヨドリ越え」の言葉は ヒヨドリは翼を羽ばたいては、翼を体につけるということを繰り返す独特の飛び方をするため、上昇と下降を繰り返す 波がうねるような飛び方になり、その様子から いくつもの峠を越える旅の様子に似てる所から生まれたそうです。
b0175397_18491978.jpg
b0175397_1850216.jpg
b0175397_1854413.jpg



↓ランキングへ参加しています。応援のpushを頂けたら嬉しいです☆
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
[PR]

by miao10 | 2010-03-10 19:35 | 野鳥
2010年 02月 02日

雪に包まれた鳥たち(2)

続いて「ヒヨドリ」です。
煩いヒヨドリのこの姿!こんな仕草を見せられるとタマリマセンね^^
b0175397_18331268.jpg
b0175397_18335226.jpg

そ~~っと近づきながら至近距離から撮れたのですよ~。
b0175397_18342696.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
[PR]

by miao10 | 2010-02-02 18:15 | 野鳥
2009年 01月 06日

ヒヨドリ

b0175397_14562221.jpg
日本海側では大雪とか・・・ご苦労を察します。

  今日も快晴の東京です。
穏やかな日差しに「ヒヨドリ」が木の実の奪い合いです。
ゲットして逃げる姿が可愛いでしょ!

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
[PR]

by miao10 | 2009-01-06 15:31 | 野鳥