野鳥に魅せられて

miao10.exblog.jp
ブログトップ

タグ:ビンズイ ( 1 ) タグの人気記事


2010年 07月 22日

初見のビンズイちゃんです。

毎日暑いですね~。
涼も兼ねての鳥見だったのですよ。
日差しが当たっても汗をかく事もなく、自然に癒された一日でした。

鳥たちは暑さをどう感じてるのでしょうね。
その鳥たちは、一羽が来ると次々くるのですよ!
来なくなると静かなものです。

暫く待って...林の中から姿を現したキミは?

初見だ~と興奮しながらシャッターを押し続けました。
周りを気にしながら水浴びに来たようです。
かなり近くに来てくれたので、大きく撮れてラッキーでした。

周りの方が、あっ!タヒバリだ~~という声を上げているのです。
えっ!そうなの、慌ててメモです^^
でも、帰ってから調べると似ているけれど、ビンズイのようですね。
スズメ目 セキレイ科 全長 約15.5cm(スズメより大)です。 

では見て下さいね。

初見のビンズイちゃんは、周りを見ながら下へおりて来ました。
b0175397_18534372.jpg
b0175397_18541012.jpg


水場はこっちかな?
b0175397_18542823.jpg


ここだー
b0175397_18544580.jpg


みなさん、気持ちいいですよ~ と言ってるようなお顔です
b0175397_18545993.jpg


えぇ~い!バシャバシャ
b0175397_18551519.jpg


あぁ、気持ちよかった~
b0175397_18553448.jpg


この後、すっきりお顔で飛んでしまいました
b0175397_18555290.jpg


目の前に咲いてたヤマオダマキです。
b0175397_1856334.jpg

特徴: 雄 夏羽:頭上から背は緑褐色で褐色の不明瞭な縦斑がある。
 下面は白地に黒色の縦斑が胸から腹、脇まであり、眉斑は淡褐色でその上に黒線が目立つ。
 目の後方には薄い褐色の斑がある。
     冬羽:中雨覆先端や脇、胸などにに黄色味が強い。胸から腹の縦斑は細くなる

    雌 雌雄同色。

生態; 繁殖期には番ごとに縄張りをもって分散する。
 驚くと飛び立ってすぐ枝に止まり、他のセキレイ類と同様によく尾を上下に振る。

今日も見て下さり有難うございました。


↓ランキングへ参加しています。応援のpushを頂けたら嬉しいです☆
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
[PR]

by miao10 | 2010-07-22 19:24 | 野鳥