タグ:ホオジロカンムリツル ( 2 ) タグの人気記事


2010年 07月 06日

ツルちゃんに好かれた私(*´ー`)

先日のホオジロカンムリツルの続きです。

とうもろこし畑へ飛んだかのように見えたツルちゃんは、手前で着地
これなら撮れるぅとダッシュです!

うわぁ、気づかれてしまった、、、逃げないで~~
そんな思いが通じたのか、どんどん近づいてくるのですよ!
もぅいいわ!ストップ、ストップ...ファインダーに入らないもの(勝手な私^^)

ぎりぎりの所でストップしてくれたツルちゃんは、舞を披露してくれたのですよ~。
私、ツルちゃんに好かれたみたい^^

さぁ!踊るから見てね~「アン、ドゥ、トロワ」...
                ツルちゃん!素敵よぉ 拍手!拍手です☆

そんな様子を見て下さいね。


とうもろこし畑へ向かって飛翔です
b0175397_1812493.jpg


かっこいい~~
b0175397_18122053.jpg


とうもろこし畑が見えてきましたよ~
b0175397_1813039.jpg


あれっ?ここで着地なの?
b0175397_18132793.jpg


嬉しい~~ ダッシュ!ダッシュです!
b0175397_18135726.jpg


気づかれてしまったようね。。でも逃げないで~~
b0175397_18143761.jpg


えっ!こっちへ来る~~もぅストップよ!
b0175397_18145918.jpg


これからツルの舞をみて下さいね~足の動きを特にみてね!
b0175397_18153184.jpg


アン、ドゥ、トロワ アン、ドゥ、トロワ
b0175397_18161591.jpg
b0175397_18164360.jpg
b0175397_18173100.jpg


いかがでしたか?
b0175397_18171994.jpg


拍手!拍手!だなんて嬉しいわ!
b0175397_18174043.jpg


きょうは楽しい日になりましたよ~ >私もよ^^
b0175397_18175653.jpg

至近距離から見られたホオジロカンムリツルの美しさには感動の一言です。

今日も見て下さり有難うございました。


↓ランキングへ参加しています。応援のpushを頂けたら嬉しいです☆
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
[PR]

by miao10 | 2010-07-06 19:21 | 野鳥
2010年 07月 04日

ウガンダの国鳥>ホオジロカンムリツル

今日の鳥は「ホオジロカンムリツル」です。

千葉出身の友人から嬉しい電話を頂いたのですよ。今、実家に帰ってるけど
実家の近所に、珍しい綺麗な鳥が居るけれど来ませんか~と...
珍しいとの一言で、即!行って来ました。

お喋りは後回し、早速案内してもらいましたけど、胸は高鳴るばかりです。
久しぶりに見る田園風景を眺める余裕もなく、唯ただ鳥さんを探してると

青々とした田園からボーというような鳴き声がしたのです!
あれがそうよ!鳴き声の方へ近づくと...見つけました~~♪

うわぁ~~綺麗!!震える思いでシャッターを押し続けました^^

もっと近くに来て~~との思いが通じたのか、どんどん近づいて来るのですよ!
そんな様子を見て下さいね。


姿に似合わぬ太い声でボーと鳴いてるのです(そう聞こえました)
b0175397_17592837.jpg


ん?だれか見てるのかな?
b0175397_180493.jpg


ここを飛び越えて向こうへいこうかな? >そうそう飛び越えて~~
b0175397_1802310.jpg


よいしょ!飛び越えたよ~ >さぁ!もっと もっと 来て~~
b0175397_1804421.jpg

ホオジロカンムリツルは、名のとおりホオが白く
ウガンダ、ケニア、モザンビークなどアフリカ南東部に生息し
ウガンダの国鳥だそうです。


やっぱり見てたのね~~
b0175397_1811785.jpg


では横の姿もみてね
b0175397_1814782.jpg


後ろ姿はどう?
b0175397_1821692.jpg

頭の後ろに黄色の羽がおおぎ状にはえているのが特徴ですね。
昆虫やハチュウ類を好んで食べるそうです。
寿命は50年以上と言われているそうですよ。

ん?あれは何だ~~
b0175397_1823975.jpg


かくれた方が良さそうだ~
b0175397_183556.jpg


もぅ大丈夫かな? やれやれ
b0175397_1833376.jpg


ほっとしたらお腹すいちゃったよ! なにか食べたいなぁ
b0175397_184180.jpg


大好物みつけたよ~  さぁいっぱい食べるぞー
b0175397_184378.jpg


お腹がふくれたら眠くなっちゃった
b0175397_185725.jpg


とうもろこし畑へいって寝ようっと! (ファインダーにやっと入ったのですよ)
b0175397_1852712.jpg

繁殖期にはこのツルは白い頬の色が婚姻色の赤になるそうです。
今日のホオジロカンムリツルは♂か♀か?どちらなのでしょう?

ホオジロカンムリツル(頬白冠鶴)は、全長100cm。
額の部分にビロード状の密生した羽毛、
頭頂に麦わらを束ねたような冠羽を持ち(これが名前の由来)
頚部の羽毛は明るい灰色で、英名の由来になっているとも言われているそうです。

今日も見て下さり有難うございました(長々とすみません)


↓ランキングへ参加しています。応援のpushを頂けたら嬉しいです☆
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
[PR]

by miao10 | 2010-07-04 18:55 | 野鳥