タグ:ミゾゴイ ( 1 ) タグの人気記事


2010年 05月 10日

絶滅危惧種ミゾゴイ&若鷹も一人前

今日の鳥は「ミソゴイを主に、そしてワカタカ」です。

ミゾゴイが居るとの情報に早速行ってみました。ここも都心なのですよ!

茂みの方を見ながら、カメラをセット...ミソゴイを待っていると 突然大鷹の若がカラスを水に沈め 
息の根をとめて食べ始めたのです。それを遠巻きにカラスが見ているのですよ~。
その後、大鷹の食べ残しをカラスが食べているのです。驚きです!! 

そんな様子から見て下さいね。(遠いし暗いしで鮮明に撮れませんでした)


息の根を止めたカラスを食べようとしています。
b0175397_1813379.jpg



そんな様子をカラスたちが見ているのですよ~
b0175397_1814834.jpg

その後、大鷹の食べ残しをカラスが食べているのです。驚きです!!



続いて「ミゾゴイ」初撮りです。(まるで溝にいる鯉みたいな名前ですね)


調べてみますと...
ミゾゴイは、全長49㎝、雌雄同色で 日本でのみ繁殖することが知られているサギの仲間です。
この「ゴイ」はゴイサギという鳥に近縁であることに由来しています。
ミゾゴイはサギの仲間ですが魚よりもミミズ、カタツムリ、サワガニ、昆虫類など、地上を徘徊する小動物を捕らえて食べることが多いと考えられています。
赤褐色の羽にずんぐりした体型をしていますが、普段は林の中でひっそりと暮らしているため、
なかなかその姿を目にすることが無いようです。


そのボクが「ミゾゴイ」です!ずんぐり体型かなー
b0175397_18151546.jpg



こちらの角度からはどう?
b0175397_18153162.jpg



ほーら!スリムでしょ!
b0175397_18155231.jpg



ほらね!
b0175397_18161578.jpg



こんなに伸びる体なんだぞー
b0175397_18162817.jpg



この後 別な倒木に移動すると カラスが何やら文句を言ってるような...

うわっっ!ビックリしたー 何だよー
b0175397_18165080.jpg



なんだよー やるなら向かってこいー (凄い威嚇にカラスは退散^^)
b0175397_181786.jpg



あぁぁーむかつくぅ   (気が強いミゾゴイですね)
b0175397_18172660.jpg

絶滅危惧種ミゾゴイ
ミゾゴイは1970年代頃までは場所によっては普通に確認されていたそうです。
しかし1980年代以降はその数が急速に減ってしまいました。
原因は繁殖地である日本と越冬地である海外の森林減少や、良い採食場所であった農地の開発・放棄などによる生息環境の悪化にあると考えられています。
現在では環境省版レッドリストで絶滅危惧IB類(EN)にランクされており、
これは「近い将来における野生での絶滅の危険性が高い種」が指定される区分です。
目立たない鳥ミゾゴイはひっそりと、しかし着実に数を減らしているのです。しかもこの鳥については、
効果的な保護策をとるために必要となる基本的な情報がとても少ないそうです。
守ってあげたいものですね。

今日も見て下さりありがとうございました☆



↓ランキングへ参加しています。応援のpushを頂けたら嬉しいです☆
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
[PR]

by miao10 | 2010-05-10 19:01 | 野鳥