野鳥に魅せられて

miao10.exblog.jp
ブログトップ

タグ:ミヤマホオジロ ( 1 ) タグの人気記事


2010年 04月 20日

幸運な出会い...

今日の鳥は「ミヤマホオジロ」です。

数日前に鳥仲間のお邪魔をしないように そっと後から撮った「ミヤマホオジロ」ちゃんです。
やはり大勢の方がいらしてて 大きなカメラが並んでました~。
ミヤマホオジロは、初見・初撮りです!
今季は初見の鳥が多く撮れて感謝でいっぱいです。

せっかく撮った「ミヤマホオジロ」ちゃんなのですけど、肝心の羽冠を撮れませんでした。
それではと、午前中に再トライにと行ったのに...数日前から全く来てないよ!ですって...
そこの常連さん?のお話でした。
という事は、あの翌日には帰ってしまったようです。
完璧な姿では無いけれど、帰る直前に撮れた私は本当に幸運だなぁ~と思ってるのですよ!


☆生態は
全長15.5-16cm 頭頂の羽毛が伸長(冠羽)するそうです。
尾羽の色彩は褐色で、外側の2枚ずつに白い斑紋が入りオシャレな鳥さんです。

オスは冠羽がより発達し、腹部は白い羽毛で覆われ 眼上部にある眉状の斑紋(眉斑)や喉は黄色で、
嘴の基部から眼を通り後頭部へ続く黒い筋状の斑紋(過眼線)が入り、胸部に三角形の黒い斑紋が入ってます。

メスは喉から胸部は淡褐色、腹部は汚白色の羽毛で覆われ 眉斑は黄褐色だそうです。

 という事は「ミヤマホオジロちゃんは雄」ですね。

食性は植物食傾向の強い雑食で、種子、昆虫などを食べ 地表で採食とか...。

  それでは見て下さいね♪



こんにちわ!ボクが「ミヤマホオジロ」です。いま食事中なんですぅ
b0175397_18435382.jpg



今日もボクに会いに来てくれたの?
b0175397_1844165.jpg



では、ボクの姿をよく見てね!
b0175397_18443922.jpg



肝心の冠羽がちょっとしか見えないよ~~
b0175397_18445619.jpg



まぁイイか!こんな物まで食べるボクですが... やだー恥ずかしいよぉ
b0175397_18451355.jpg



みなさんの近くへ来たけど、何か食べ物チョウダイ!!
b0175397_18453649.jpg



そうか!ボクの好み分らないよね!自分でさがそーっと
b0175397_18455620.jpg



後ろ姿もみてね!ボクったらずぅ~と食べてるよね^^
b0175397_18461261.jpg



あれっ!また何か動いたー もぅボク一人になりたいよ!
b0175397_1848862.jpg

肝心の冠羽が撮れなくて残念でしたけど、初撮りは嬉しくて興奮です^^

今日も見て下さり ありがとうございました☆



↓ランキングへ参加しています。応援のpushを頂けたら嬉しいです☆
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
[PR]

by miao10 | 2010-04-20 19:20 | 野鳥